見出し画像

カモン!人生の壁!

人生は選択の連続。
その選択は楽なときもあれば
苦しいときもあります。

いや、むしろ苦しい選択のほうが
多いくらいかもしれない…

僕はまだこの世に生を受けて
35年ほどだけど

それなりにいろんなことから
経験値は積めてきたのかなと思っています。

とはいえ海外に住んだことはないし
居住地も同じ都道府県内で
グルグルしているだけなので

「日本人としての価値観」と言う意味では
それほど大きく乖離はしていないかもしれません。


ただ…

否が応でも
30年以上も生きていれば
まだまだではあるしろ
それなりに人生観について
掴んでいることはあります。


それがタイトルにもあるとおり
「人生の壁」というものです。

苦しんでナンボ

ー苦しまないと見えてこないものがあるー

よく言われる言葉。

ただ言うのは簡単。
実際に体感すると、とんでもない。

颯爽と逃げ出したくなるものです。

苦しくて嬉しい人間なんていないはずで、
いたとしたら、一目お会いしてみたいくらい…

ただ苦労や困難というものは
人を爆発的に成長させてくれるというのは
どうやら事実らしいんです。


これまで経験したことを考えても
上手くいったときのことは覚えていないが
失敗した、上手くいかなかったときのことは
よーく覚えているもの。

その記憶が時として
思ってもみないタタイミングで
味方になってくれたりします。

苦しみを乗り越えた人間に
怖いものなんてありません。


その他のことはちっぽけにみえる

苦しみを乗り越えたら
いい意味で自信が持てます。

今、自信がイマイチ持てないという方は
まだ「壁を突破した」ことに出会ったことが
もしかしたらないのかもしれません。

だからダメだ!
もっと苦しめ!

そういうワケではありません。

ただ、心の持ちようとしては
「自分にはもう1段階ある」と思えることが
成長のトリガーになるんです。


何か病気を持っていたとします。

いろんな病気があるので
カンタンなことは言えませんが
僕もそれなりの病気をしました。

決して軽くはなかったので
初対面の方はほぼNG。
カラダがガクブル、今にも爆発しそうな
そういう衝動に駆られることもしばしば。

苦しい以外に自分を表せることばが
なかなかない…という状況でした。


細かいことはすっ飛ばしますが
今はそれを乗り越えたと感じています。


すると他のことは
「生きてればなんとかなんじゃね?」
と思えています。

だからというのは早計かもですが
苦しむという現象がおきても
そこまでビビることはないし

むしろ「ピンチはチャンス」

自分を乗り越える
自分を引き上げる

そういうチャンスだと思うんです。

こう思えることができたのも
もちろんいろんな要因や運が絡んでます。

ただ自分の努力だけは
いかなる時も怠らなかった。
自分の可能性は
自分が一番信じてあげた。

そう言い切ることはできます。

人生、長いんです。

一度や二度
いや10回くらい惨めな思いをしたって
お釣りガバガバきますよ。

ということで
今日のnoteはここまで。


お読みいただきありがとうございました!

もしよろしければ…
スキやコメント、フォローも
いただけますと
とても!とても!嬉しいです😙
 
これからも皆さまに喜んでもらえる
noteアカウントを育てていきますので
よろしくお願いします✨
 
だぴてぃ


▶︎【初心者専用】刺さる文章を書くための処方箋


▶︎【初心者応援】相手のココロを開く『魔法のカギ』

▶︎【決定版】刺さりまくる文章を創る『異次元ライティング』

▶︎【真実】あなたのnoteが売れない"たったひとつ"の理由

▶︎【輝き再び!】過去の記事をキラキラさせる「再生マニュアル」

【刺さる文章を書くための参考書】
上記5点が入っている
ちょっぴりお得な買い切りマガジン

▶︎【初心者専用】売れるnoteへの道標

習慣化の悩む、全ての人へ
  ▶︎【習慣自動化】エゲツないほど習慣が作れる魔法のチートノート

この noteアカウントはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


#note
#毎日更新
#note毎日更新
#文章
#人生
#成長
#ライター
#webライター
#ライティング
#Webライティング
#マネタイズ
#noteの書き方
#メンタル
#マインド
#マインドセット


この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐