見出し画像

【 iPhone12】結局どれがいいのか?考察してみた


どうも、だぴてぃ先生です!

チーム論やリーダー論を発信していきますね!といった側から、またもやガジェット記事。懲りないですね💦(元々ガジェットブログやってたんで好きなんですよね)

さて、こないだ『 iPhone12発表!どうやって選ぶ?【iPhone歴10年の僕が解説】』的な記事を書きました。

この記事では最終的に「自分が一番欲しい機能が搭載されているモデルを選ぶ」と結論づけているのですが、世の中それだけで決められたら苦労しないよなと、今更ながら感じまして。

これまでは欲しい機能があるモデルを選んできたんですが、今回ほどラインナップが多くなかったっていうのも相まって、選ぶのが簡単だったんですよね。

そこで!!

今日はもうちょっと真剣に、多角的に考えてみました。

予算があればいいってものでもないので、コスパ中心の考えですが、いまだ悩んでいる方は参考にしてみてください。


カメラ性能で選ぶなら間違いなくProMAX?

いろんなサイトを見ていると必ずここに行き着きます。

でも、、、これはスペック上の話であって、ほとんどの方には該当しないと思っているんです。

カメラ性能が良いのは本当のことなんですが、その性能を活かせるのはプロのカメラマンくらいなんじゃないかと。

注目のLiDARスキャナーはナイトモードのポートレートモードやAR系のコンテンツでその威力を発揮するそうですが、そんな場面、どれだけありますか?って話です。

少なくても僕は普段使いのカメラとして、確かに良いスペックの方がいい写真が撮れるってのはiPhone11ProMAXのときに体験はしていますが、感覚的には誤差範囲。

現在はiPhone SE2ですが、こちらシングルカメラではありますが、元々iPhoneは素人でも綺麗な写真が撮れるっていうお触込みなので、それなりに映える写真が撮れるんですよね。

ってことは、そこまでカメラ性能が高すぎなくてもいいんじゃないの?っていう結論になります。

今回のラインナップで言うと、無印の12でOK!ってことになります。

コスパ的に無印12と12Proで同じストレージにすると大体2万弱くらいの価格差になります。

2万あれば、AirPods買えます。
2万あれば、Apple Pencilも買えます。
2万あれば、Apple Watchもゲットできます。

…となると普通の人にとって2万円はデカイ。

カメラ性能に固執しすぎるのは良くないってなりませんか?


バッテリーは長持ちがいい?

こちらは「そりゃもう、そうでしょ」って結論ですが、バッテリーのためだけに最高モデルであるPro MAXに13万円も出せますか?って話です。

僕はバッテリー最重視派なので、ProMAX買うつもりでしたが、ここにきてちょっと迷ってます。


無印12ですら17時間のビデオ通話可能なんです。

今使っているSE2は13時間。

4時間の開きは正直大きいです。体感ではSE2で50%くらいまで使ったなとしたら、無印12はおそらく60〜70%くらい残ってるはず。

これは無視できない数値です。

現行機よりバッテリーライフが長いなら、コスパ最強の12でもいいんじゃない?って思い出しました。

この辺はまだ結論出ていないです。


画面は全て共通のクオリティ

細かいこと言えばちょっと違うんですが、全てOLEDになったのでキレイです。

今の液晶ディスプレイでも十分にキレイですが、OLEDはもっとキレイ。特に目が疲れにくいっていうところは外せないポイントですね。

残る差別化ポイントはサイズです。

5.8インチ、6.1インチ、6.7インチ。

どれがいいのかはWEB上のコンテンツやアプリの作り方にもよるので一概にこれがいいとは言えませんが、僕が重視しているのは「キーボード領域以外でどれだけの画面が確保できるか」です。

iPhoneに求めるのは酷かもしれませんが、個人的には作業領域が広い方がアイデアも出やすいし、全体を見渡せるので、1mmでも広く欲しいところ。

note執筆だけにとどまらず、仕事上でも『i thoughts』というマインドマップアプリで考えを巡らせるので、少しでも広い方がいいんです。

ただ、それで本体が重くなって、iPhoneで作業すること自体が億劫になってしまっては元も子もない。

画面の広さと、本体重量はトレードオフですが、この辺もバランスの良さが大事なのかと思います。


他の機能はどうでもいい?

最近のiPhoneの進化は頭打ちと言っても過言ではないです。

これで指紋認証+顔認証ができたらApple的には画期的ですが(iPhone13ではどちらも搭載との噂ありなので期待大ですね!)

カメラ、バッテリー、ディスプレイ。

これら以外はiPhone本来の役割である「連絡ツール」に対して、求めること自体がナンセンスなのかもしれません。

なんでもできてしまうが故の悩みというか、新しい悩みを抱えることになってしまったとも言えます。

なので、僕はコスパ等々を考えて無印12を選びます。

6.1インチもあって、カメラもデュアルカメラ、バッテリーもそこそこ持つ。もう、これでいいじゃないですか。

これに約9万円出すのは正しいのか、正しくないのか、どちらか分かりませんが、現時点での個人的ベストアンサーかと思います。

本当はProMAXでもいいなと思ってはいましたが、無尽蔵にお金があるわけでもないし、むしろベストではなく最適化を求めるのが好きな性分なので、自分の選択に納得するしかありません。

あとから「ああ、あのときProMAXにしておけば」と後悔するかもしれませんが、4万円の価格差は一介の臨床検査技師としてデカすぎます。しかもお小遣い制でやっている僕にとっては簡単に手が出る金額ではないです。

そんな結末になりました。

なんだかんだ、こうやって考えるのも楽しい時間でした。これが醍醐味なのかもしれませんけどね、今回はラインナップが多すぎた。

では今日はここで失礼します。

だぴてぃ先生でした😌


⭐️見て頂きありがとうございます⭐

こんな感じで色んなことを発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

▶プロフィール
▶運営サークルこちらから【えむてぃ】♻️
▶Twitterはこちらからどうぞ🐦
▶︎だぴてぃ先生の「ここだけの話」

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #だぴてぃ先生 #記事紹介 #iPhone #iPhone12


この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐