見出し画像

【本音レビュー】iPadAir4を2ヶ月使った感想【コスパ最高】

コスパを求めるなら、iPad Air4で決まり!!

どうも、だぴてぃです。
iPad Air4を使用して2ヶ月経ったので、使用感などをレビューしていきたいと思います。

結論から述べますと

コスパ最強のiPad!!

フルディスプレイに加えて、Touch ID搭載、Apple Pencil2対応、USBーCコネクタ。さらにMagic Keyboard対応。これだけ揃ってiPad Proより25,000円も安いのは破格のお値段です。

25,000円もあったらAirPods買えますし、ちょっとお金を出せばMagic Keyboardも買えちゃいます。

iPadに何を求めるかで変わってくる部分はありますが、入門編のiPadとしてはこの上ないモデルだと感じます。

…なんだか横文字ばっかりになってしまいました…

では実際にどのような使用感なのか、見ていきましょう!

(画像は全てApple公式サイトから引用です)


使いやすさ

iPadはiPadOSという独自のOSが採用されています。

以前はiOS(iPhoneに使われているOS)でしたが、近年は完全に置き換わっています。とはいえ操作感が変わることもなく、細かいところでUIは違ったりしますが、基本的にはiPhoneと一緒です。

しかもスペックはiPadの中でも最高峰です(2021年時点)。

ストレスなく使えちゃうので、軽い動画編集もできますし、普段使いで問題になるような場面はほとんどありません。


Apple Pencilでの手書き機能

iPadといえばやはりApple Pencilでしょう!
ということで、ここを中心にレビューしていきたいと思います。

■デザイン

側面の充電ポート(Apple Pencil)

iPad Airシリーズでは初のApple Pencil2に対応しました。
なので側面にペンシルをくっつける構造になっています。

この存在のおかげで、初見ではiPad Proなのか、iPad Airなのか見分けがつきにくくなっています。

今後しばらくはこのようなデザインで推移するのかもしれませんね。

■手書きの感触

手書きの感触は?

Apple Pencil2に対応したからといって、iPad Proと同じ書き味が表現されるかと言ったらそうではありません。

iPad Proには『ProMotionテクノロジー』という機能があり、これは何かと言いますと「画面の更新頻度を高くする機能」です。リフレッシュレートとも呼びますが、iPad Air 4が60Hz(1秒間に60回更新)に対して、現行のiPad Proは120Hz(1秒間に120回更新)です。

数字上だけでも大きな違いがあることがわかるかと思いますが、実際に描いてみると微妙な違いがわかるかと思います。

気にならないという人はいますが、僕は結構神経質な方なので、イラストは描きませんけど、ノートテイキングだけでも十分なストレス源になります。

詳しくはM1iPad Proのレビューでも書いているので、そちらも併せて読んでくださるとグッと理解が深まるかと思います。


視認性(ディスプレイ)

ディスプレイもiPad Proと同様のものを積んでいます。豪華ですよね。

実際に見た目も一緒です。そもそも、iPad自体の画面描出力が高いので、一番廉価版の無印iPad(iPad○世代などのことを言います)でも十分綺麗に見れます。

画面の視認性については、画面保護フィルムなどにも大きく影響されるので個人的にはそこまで重要視していません。

一つだけ気になる点がありまして、それは

画面中央が凹みやすい

ことです。といっても実際に凹むわけじゃなくて、「たわむ」という感じです。

Apple Pencilで文字を書いていると、中央部は結構使うところでもあります。筆圧が強い方は、画面中央部の凹み方が気になるのではないかと感じます。

僕は筆圧強めではないですが、画面中央部ではプラスチックの板を叩いている感触を受けます。これが画面辺縁なら問題ありませんが、中央部だとどうしても気になるんです。

紙のノートやペンにこだわりが強い方は、この辺の感触は結構気になってくると感じます。

バッテリー

公式リリースでは「Wi-Fi接続時でのビデオ通話連続10時間」となっていますが、体感ではそれよりもっと少ない印象です。

M1iPad Proも同様のバッテリーライフですが、使用感としてはM1iPad Proの方がちょっとだけ長いような気もしています。

ただの勘違いの可能性もありますが、あくまでちょっとだけ消耗するかな?程度です。

セキュア認証

Appleのデバイスとしては初めて側面指紋認証(Touch ID)が搭載されました。

これ、めちゃ便利なんですが、認証スピードが遅い…。
Touch IDがでた当初の速度に似ている感じがします。

iPhoneやiPadのFace IDの速度に慣れきってしまっている方にとっては苦痛かもしれません(少なくても僕はダメですね)。

ということでAppleさん、次期iPad ProではTouch IDとFace IDを両立させてください!もしくはApple Watchでの解除か…

オーディオ周り

iPad Proが4スピーカーであることに対して、iPad Air4は2スピーカー搭載です。

だからなんだって話なのですが。iPadから大音量で音楽や動画を垂れ流すこともそうそうないと思うので、個人的には「別に・・・」という感じです。

ただまあ、どうせなら4スピーカーでも良かったなぁとは思います。


まとめ

冒頭にも書いたとおり、

コスパ最強のiPad!!

です。Proにも負けないスペックを積んでいるにも関わらず、7万円を切るお値段で使えるのは嬉しいところですね。

Apple Pencilの書き味にこだわりがない方や動画編集をガンガンしない方なら、絶対にAir一択です。

ということでiPad Air4の使用感でした😌

iPad Air4で使いたいアイテム

iPadは周辺機器を揃えてこそ真価を発揮するものだと思っています。
そこで、実際に僕が使っている周辺機器などをご紹介したいと思います。僕、神経質な方なので、感触とかには結構うるさいと自負しています。

なので「こんなところ誰も気にしないだろ…」っていう面まで目がいってしまうんですね。(こんな性格直したい…)

という性格なので、ご紹介するものに関しては安心して頂いても大丈夫だと思います!

具体的にはこんなアイテムたちです。

・画面保護フィルム
・Apple Pencil(第二世代)
・Magic Keyboard
・背面保護スキンシール

■画面保護フィルム
iPad ProにおいてはApple Pencilの存在がどれだけ大きいかはこれまでご説明してきた通りです。
Good Note5という神ノートアプリを使えば、本格的な紙ノートの再現ができますし、データ管理も容易になります。

だからこそ、Apple Pencilの書き味と、画面の視認性を両立させる必要性があります。

書き味だけならペーパーライクフィルムに代表される、紙ノートの書き味を再現するフィルムも販売されています。

しかしその分視認性や肌触り感を失います。ではどうしたらいいか?ということなんですが、これに関しては僕の中では正解がありまして、それをご紹介させていただきます。

Amazonのレビューでは低評価ですが、これは貼り方が間違っているのに人のせいにしている残念レビューなので気にしないで大丈夫。普通にやれば普通に貼れます。

ペン先が少し沈むような感覚(ほんとに微妙ですよ)と、ペーパーライクみたく少し引っかかる感覚もあります。これ以外にいいものが見つからないってくらい、最強だと思います。


■Apple Pencil(第二世代)
これはもう、絶対に買っておきましょう!

そして買うときはAmazonから!公式サイトで買うより5%ほど安いし、ポイントもつくのでお得です。

これがないとiPad Proを持っている意味がないとまで言い切れるくらい、絶対に確保しておくべきペンシルです。

気をつけておきたいのが、iPad Air 4に対応するのは第二世代のApple Pencilということです。たまに第一世代を買ってしまう方もいらっしゃるみたいなので、ここは要注意です。


■Magic Keyboard

とにかく高いので、人を選ぶかもしれません。
このキーボードカバーを買う人は

・Appleファン
・iPadをPCライクに使いたい人
・何かと一体型で使いたい人
・新しいもの好き

くらいでしょうか。でも、タイピングに関しては、その名に「マジック」とつくだけあって快適そのものです。

僕もすっかり11インチのサイズのキーボードと、Magic Keyboardが与えてくれる軽い打鍵感の虜になっています。

Amazonなら5%のポイントがつくので、これもAmazonから買った方がGoodです。

■背面保護フィルム

これはいわゆる保護フィルムと呼ばれるものではなく、スキンシールと呼ばれる類のものです。デザイン性を大きく変えてしまうことカラーリングも存在しますが、そこは自分を信じるほかありません。

Apple Pencilで筆記するときはデスクの上などに直置きすることになります。ちょっと心配ですよね。傷ついたらどうしよう・・・と。

それを解決しつつ、デザイン性も担保してくれたのがこのフィルム。

とりあえず貼っておけば問題なし!貼り付けた状態でちゃんとMagic Keyboardにもくっ付きますし、動作に異常はありません。


iPad Pro(M1、2021)のレビューもあります!

iPad Air4もいいですが、iPad Proも素晴らしい製品なので、どっちを買おうかお悩みの方はぜひ参考にして見てください!


🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐