携帯会社をドコモから楽天モバイルに替えてみた。

突然ですが、携帯電話の会社を変えてみました。

私が初めて携帯電話を持ったのが19歳の時。
なので20年以上ドコモ一筋だったわけです。

じつは、今年の正月頃格安スマホへの変更は考えていたんです。
ただ、自分はだいたい月末ごろには通信制限がかかり、家ではWi-Fiなので問題ないんですが外出時はホントに遅くて遅くて…3ギガ位のプランですぐ使い果たして、調べものもままならない状態になるのは困るな…と思ってしまい、それきりになっていたんです。

ところが、ゴールデンウィーク中に再び格安スマホについて調べている中で楽天モバイルのサイトを覗いてみてびっくりしました!
Rakuten UN-LIMITなるプランが始まったらしく

・月額2980円で通信制限なし!通話もかけ放題!
・一年目は基本料金無料!
と書いてあったんですね。

「え!これやべーじゃん!」と思ったんですが…
色々調べていくと、色々問題も出てきました。

①通信制限なしは大都市の楽天の通信アンテナがあるところだけで、私の住んでいる福井県だと5ギガを超えると通信制限がかかる。

②現在使用しているiPhone8は動作させる事はできるらしいが専門知識が必要な上、通話無料になるアプリがアンドロイド対応しかないので恩恵が受けられない。携帯を買い換える必要がある。

③自分のドコモでのプランが古いプランで違約金9500円(税別)かかる💧しかも更新月が来年の11月なので違約金を払わないといけない。

といった所が問題かと感じたんですが、
①は通信制限がかかったとしても自分のドコモ旧プランに比べるとはるかに早いらしく、動画もなんとか見れるとのことでそれならいいかな…と。

②については携帯の電池がかなりもたなくなってきていたので機種変更を考えていました。ただ、iPhoneの新機種を考えていたのでAndroidにする事は想定外でしたが、利用料が安くなる事を考えたら我慢できるかなと。

③については試算してみました。
自分のドコモでの利用料金は約8000円(税別)です。そこで、
ドコモを2年間使うと8000円×24ヶ月=192000円

楽天モバイルに替えると
1年目は基本料金=0円
2年目の基本料金2980円×12=35760円
機種代金=90728円
ドコモ解約の違約金=9500円
MNP持出料金=3000円
楽天モバイルの事務手数料=3000円

合計=140988円

この時点でも50000円ほど安いのですが、自分は楽天カード会員なので機種代金に楽天ポイントが15000P、楽天モバイルの事務手数料もそのまま3000P入ってくるそうです。

つまり、実質122988円。

携帯を新しくしてもなお約70000円節約できる!
自分はGALAXY S10というiPhone並みの高性能機種にしましたが、ここを安いラインナップの機種で構わないという方はもっと節約できると思います。

という事で善は急げで、県の外出制限が緩んだタイミングで手続きに行ってきました。

まずはドコモに電話してMNP手続きをしようと思っていたのですが、コロナウイルスの影響か、電話を、何回かけても繋がらず結局ドコモショップで手続きしてきました。約15分ほどでアッサリと終了。

続いて楽天モバイルショップは営業自粛とのことで、対応していたJoshinへ行って交換手続き。こちらは約1時間ほど…思っていたより早く済みました。

という訳で、個人的にはめちゃくちゃ簡単に携帯会社を変更ができました。携帯も新しくなり、節約もできて満足しています^_^

で、個人的に1番の問題と感じていたAndroidに慣れれるかというところは、まだ1日しか使っていませんが、意外と使い勝手は悪くないのかなと(笑)

しばらく使ってみて問題とかが出てきたら報告しようと思います^_^
気になった方は楽天モバイルのサイトを参考に貼っておきますのでご参考にしてください!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?