見出し画像

「私たちは美しい」と教えてくれたアイドル

いつだって、こんな時代にだって、音楽が、アイドルが、心を震わせてくれるのだった。

2月24日にオネノプのBeautiful BeautifulのMVが公開された。

このMVを観て、音楽が人に与える力は偉大と言うのはまさにこの曲が証明している…と胸がいっぱいになった。この曲を聴くだけで泣きそうにもなり、楽しくて元気が出る。オネノプのステージを観れば感動し、私たちは美しくて素晴らしいのだと気付かせてくれる。こんな曲をこの時代に、この時期に出すオネノプ・WMは音楽の神ではないか。

24日に公開されてから毎日オネノプのアルバムをリピートしている。Beautiful Beautiful(以下略:ビュビュ)を聴くたびに私の人生は壮大で美しいと心の中で言い聞かせて街を歩いている。嫌われる勇気をセッティング1*して、今日も頑張った自分に祝福を!

そんなビュビュに助けてもらった私は、この時代で疲れている私たちに「人生は美しい」「私たちは美しい」といったメッセージが込められている曲を集めてみたので是非聴いてほしいです。


온앤오프(ONF) Beautiful Beautiful

イントロのランパパンパパンパンパンで扉を開ければもうそこは私だけの世界だと言ってしまいそうなほど強烈なインパクトを与えてくれる。タイトルの通り美しい曲。メロディが豪華で最初から終わりまでフィナーレかのように壮大なのに歌詞まで芸術的。作詞作曲共にファンヒョンさん。ファンヒョン2*さんとオネノプが作る音楽はいつも新鮮にして今までとは違う世界に連れていってくれるような、旅行している気分になる。今回は未来です。(前作はタイへ3*)

내가 되고 싶은 건 number one 아닌 only one
(私がなりたいのはナンバーワンではなくオンリーワン)

내 삶 모든 외침이 곧 예술 예술 예술
(私の人生の全ての叫びが芸術になるんだ)

ステージの살아있다 우린 꿈을꾼다 우린 아름다운 우리 여기에있다(生きているんだ僕たちは 夢を見るんだ僕たちは 美しい僕たちは ここにいる)で一列で肩を組んで歩いてくるオネノプを見て毎回胸がいっぱいになる。そう、オネノプあなたたちはとても美しい!!と拍手を送りたい。(The Show1位おめでとう!)


BTS Dynamite

2020年8月21日MV公開。この曲を聴いた時もビュビュと同じような気持ちになった。この曲を聴くだけで自分が主人公のように感じられて、職場でほうき持ちながら踊ってた。個人的に昔から転調がこの上なく好きなので、Dynamiteの転調で泣きそうになった。映画のクライマックスで号泣するイメージ。そう思えばこの曲何だか映画のような起承転結がある気がする。(音楽知識皆無)

I'm diamond you know I glow up
(私はダイヤモンドなの、キラキラしてるでしょ)

Shining through the city with a little funk and soul
So I’mma light it up like dynamite
(ファンクとソウルでこの街を照らすの
だから輝かせるの ダイナマイトみたいに)


TREASURE MY TREASURE

2021年1月11日MV公開。メロディと共に歌詞が心に沁みる曲。この曲に関してはサビの振付が歌詞に忠実だからなのか、メロディよりも歌詞に注目してしまう優しい曲。とにかく歌詞が優しい。

안되면 어때 다시 시작해 더는 울지 마요
(ダメだったらなに?また始めよう もう泣かないで)

내일이 올 때 빛나는 존재 You’re the only one TREASURE
(明日が来る時、輝く存在 あなたはたった一人の宝物なんだよ)

못하면 어때 다시 시작해
(できないからなに?また始めよう)

だめだったらまた始めようって言われるだけで肩の荷が降りる…沁みる…。
”You’re the only one TREASURE”
ってシンプルだけど良い言葉だなあ。ビュビュの”I'm Beautiful”に引き続き、直接的な表現で素敵な言葉が詰められた歌詞たちだった。

この曲たちを挙げながら、人に自分の気持ちを伝えたり、表現したりする機会が少なくなっているこの時代の中で、自分の気持ちを言葉で表現することの大事さを歌詞の中から感じることができる気がした。

私自身メロディ重視でありながら、こうした”歌詞”に惹かれるのは、人と人との距離が遠くなった生活を過ごしている中で、直接的な表現や言葉を知らないうちに求めていたからなのかもしれない。

比喩が使われている歌詞ももちろん好きだけど、「私は美しい、素晴らしい」と言うことは今の時代だからこそ必要で素敵なんだと思った。


いつの時代も音楽は確かに私たちの生活を彩ってくれる。


1*:Beautiful Beautifulの歌詞の中にある「미움받을 용기(嫌われる勇気)」。『嫌われる勇気』と言う書籍のタイトルから歌詞にしたと思われる。

2*:monotreeの作詞作曲プロデューサー。
instagramはmonotree_official。

3*:前作『SPIN OFF』のタイトル曲『Sukhumvit Swimming』。Sukhumvitはタイの都市。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?