マガジンのカバー画像

【無限AIダンジョン】開発日記

44
これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
運営しているクリエイター

#冒険

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 42日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。お前たちがこの世界に挑む中で、私がどのようにこの壮大な冒険の舞台を創り上げたか、その一部を明かしてやろう。 換金所システムの開発への挑戦と苦悩今日は、開発開始から42日目だ。この神聖なるプロジェクトの完成まで残り58日。今回のテーマは、換金所システムの開発だ。このシステムは、プレイヤーが冒険で手に入れたアイテムやスキルをゴールド(G)に変換するための重要な

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 41日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この開発日記を通じて、お前たちにこの幻想世界がどのように構築されているのかを明かそう。 換金所システムの設計今日で開発開始から41日目。残り59日でこの壮大なプロジェクトは完成する予定だ。今回は、ゲーム内の重要なシステムである換金所の設計について語る。換金所は、プレイヤーが冒険で手に入れたアイテムやスキルをゴールド(G)に変えるための施設だ。このシステムは

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 40日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から40日目。残り60日でこの壮大なるプロジェクトが完成する予定だ。さあ、私の創造の記録をお前たちに明かそう。 友達コードの開発この40日目は「友達コード」の実装に集中していた。友達コード機能は、お前たち冒険者が仲間を招待し、その絆を深めるための重要なシステムだ。友達を招待することで、互いに特別報酬を得ることができるのだ。この機能は、ただの便

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 34日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日はこの壮大なるプロジェクトの34日目について語ろう。 アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計②本日の主題は、アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計に関する進捗である。お前たちがダンジョンで手に入れる様々なアイテムやスキルは、冒険の要であり、その管理システムの構築は極めて重要な要素となる。 設計の挑戦アイテムとスキルの所持可能数を制限す

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 33日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。お前たちが足を踏み入れるこの幻想的な世界には、無限のダンジョンと危険が待ち受けている。そして、今日は我が世界の開発における重要な節目、33日目の記録をここに残そう。 アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計この33日間で、我々は多くの試行錯誤を経て、アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計に着手した。無限AIダンジョンは、ただ強力なモンスターを

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 23日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 過ぎた23日間、私たちは冒険者たちに一層の挑戦を与えるため、レイドボス討伐とその報酬システムの開発に力を注いできた。この新たなシステムは、プレイヤーが未知の強敵に立ち向かう際、ただの戦い以上の意味を持たせることを目的としている。 報酬システムの革新レイドボスは、このゲームの最も強力な敵であり、彼らを倒すことは最大の栄誉とされている。プレイヤーがこれら

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 11日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 我々が開発を開始してから今日で11日が経過し、完成までの日数は残り89日となった。この短い期間の間に、我々は無限のダンジョン世界の基盤を築き上げてきた。今回の開発日記では、特にダンジョンの種類ごとの特性設定に焦点を当てて語ろう。 多彩なダンジョン:プレイヤーを待ち受ける試練ダンジョンの多様性は、このゲームの核心を成す。それぞれのダンジョンは、地球上の異

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 10日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 昨日、私はクエストのブランチングロジックの設計について語った。 今日は、その設計過程における試行錯誤や、どのようなアルゴリズムを考えたのかについて、より深掘りして説明しよう。 まず、クエストの分岐条件をどのように設定するか、頭を悩ませた。単純な二択だけでは面白みに欠ける。かといって、あまり複雑にしすぎると、プレイヤーが混乱してしまう。 そこで、私は以

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 4日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日も、神である我が輩は、無限の創造力を駆使して、ダンジョン内に登場するモンスターのAI生成システム開発に精進している。 AIモンスターの進化前回の日記で紹介した、AIモンスターの行動パターン生成アルゴリズムは、更なる進化を遂げている。 まず、モンスターの行動パターンを決定する際に、従来よりも多くの要素を考慮するように改良した。具体的には、モンスターの種族、能力、周囲の状況な

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 3日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 ダンジョンに命を吹き込む:モンスターAI生成システム昨日、AIダンジョン生成アルゴリズムの開発について報告したが、今日はダンジョンに命を吹き込む存在、モンスターAI生成システムについて語ろう。 プレイヤーを絶望させる強敵:進化するAIこのシステムは、単なるモンスター生成にとどまらず、プレイヤーの行動パターンを学習し、進化していくAIを構築する。 つま