新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

使用しているPC機材の話


こんにちは、望月づんです。
ご挨拶が遅くなりましたが……
皆さまあけましておめでとうございます~!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あっという間に2月になってしまいまして、時間が過ぎるのは早いものですね……そんなこんなで新年一発目のお話は!
自分自身が使っている機材の話
をします!
私は配信活動などを特に継続して行っているわけではないのですが、趣味でちまちまと機材を更新しておりまして、だいぶPC周りが充実してきたので少し纏めておきたいな~と思い、現時点での機材環境などをメモしておきます。
超リッチな機材などは全く導入しておりませんので、配信・実況初心者の方でも試しやすいものが多いかなと思います。よろしければご参考までに~!

-----使用機材-----

◆PC
ドスパラ GALLERIA XV
(グラボ:GeForce GTX 1070 Ti/CPU:Core i7-8086K/メモリ:8GB×2)
2018年冬に買ったゲーミングPCです。
今のXVは内容が少し変わっているので当時のお値段据え置きのままで性能アップしていると思います。
私が注文した時は電源とCPUとメモリのグレードアップをお願いしました。
今思えばブルーレイも見れるようにしておけばよかったな~~~~~と思わなくもない。

◆キャプチャーボード
【HDMI接続…AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC551(GC550PLUS)】
【コンポーネント接続…I-O DATA GV-USB2

本当はGC550が欲しかったんですが、生産終了の波を受けて価格が高騰していたので型番が新しいGC551の方を買いました。(GC550PLUSはGC551と同じ中身です。)
なんで新しい方が安いの~!?っていう話なんですが、新しい方ではコンポーネント接続の端子が廃止されています。
HDMI接続で出来るゲームなら問題ありませんが、64/GC/PSなどのレトロゲーをやりたい方は別のキャプボを買った方がいいかなと思います。
私は既にコンポーネント端子のみのキャプボを持っていたのでGC551でも大丈夫でした。
GV-USB2を使って配信や録画をする場合、そのままコンポーネント接続をすると画質が……とても……すごいことになりますので……三色の方ではなくS端子を使ってキャプチャしたほうがまだ画面がマシになるかなと思います。
昔のゲームをプレイすると、今のゲーム画面ってすごく綺麗なんだな~と実感することが多いです。技術の進歩がすごい。

◆マイク周り
【USB接続…FIFINE USBコンデンサーマイク K669B
【XLR接続…マランツプロ コンデンサーマイクロホン MPM-1000
【IF…
YAMAHA USBオーディオインターフェース UR12
普段はUSB接続のマイク、歌ってみた収録の時はコンデンサーマイクとオーディオインターフェースを使っています。
これは設定の問題なのかなと思うのですが、普段の通話ではマランツプロのコンデンサーマイクよりもFIFINEのUSBマイクの方が音質良く聞こえるらしく、とても評判です……と思ったらUSBマイクの方も一応コンデンサーマイクと名がついていたんですね。気付かなかった。
声との相性もあると思うのでそこは個人差かなぁとは思いますが……USB接続のマイクで録音したものを聞いても気になる音質ではないので、コスパがすごくいいなぁと思いました。
マランツプロのコンデンサーマイクに付属しているマイクスタンドが非常に不安定なのでよく前に転げ落ちます。
お財布の中身やお部屋のスペースと相談の上、別途マイクスタンドを買うことをおすすめします…!

◆カメラ
Logicool ウェブカメラ C270n HD 720P

FaceRigの顔モーションキャプチャに使っています。
安価なものでもしっかり反応してくれるので、FaceRig用に買う人は高すぎないもので十分かと思います。
顔出ししたり手元を映したりする予定のある方は満足できる画質かどうか確認してからご購入ください。

◆キーボードとマウス
【キーボード…Logicool ワイヤレスキーボード Unifying対応 K270
【マウス…Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス RZ01-02010100-R3A1
【マウスパッド…SteelSeries QcK + マウスパッド63003

ネトゲをするオタクくんならネット回線もデバイスも有線が基本って分かるよね!?(ソウナノォ!?)
私はしばらくネトゲから離れているのでキーボードはワイヤレスのものにしました。
マウスも一度ワイヤレスのものにしたのですが結局ゲーミングマウスに戻ってきました。ぴかぴか光るRazer好き。
効率の良い作業にはマウスパットも大事です。私はこれが一番使いやすいです。とてもおすすめ。

◆ゲーム機
Nintendo Switch
Nintendo GameCube
Nintendo 64

今のところ手元にあるものはSwitchとGCと64です。任天堂さまいつもありがとう。
3DSも持っているけれどキャプボを通せない(実況が出来ない)ので省略。
Switchはスプラの為のプロコンとマリオパーティの為のJOY-CONを買い足しました。
プロコン初代は2年くらいで左スティックが言うことを聞かなくなってしまったので、現在は二代目が頑張っています。
使い勝手がとても良いんですがお値段もそこそこしますので、JOY-CONでも十分遊べるよ~って方は無理にプロコンを買わなくてもよいかと。
モンハンがやりたくてPS4を買うかどうかも迷ったんですが、PS5が出たらそちらを買いたいのでまだ我慢します。過去ハードの互換がつくといいなぁ。

◆Apple製品など
iPad 7世代
Apple pencil 1世代
Air Pods 2世代
Lightning - Digital AVアダプタ
8bitdo zero2 blue

iPad、Apple pencil、Air Podsの三種の神器を使っています。めっちゃ作業捗る。
さらに作業効率UPのため、8bitdo zero2をポチりました。
これがめちゃめちゃ便利!すごく小型で持ちやすいし、ボタンも押しやすい。バッテリーもとても長持ち。
持ち運ぶには失くしそうなコンパクトさですが、それもまたよし。見た目は丸くて可愛らしいフォルムです。
また、iPad一式を導入するにあたり、Apple正規品のAVケーブルを買いました。
キャプボを通す場合にはコピーガードがかかってしまうので、AVケーブルとキャプボの間に別途スプリッターを噛ませています。

◆配信/編集ソフト
OBS
REAPER
Studio one 4
SAI
CLIP STUDIO PAINT
Filmora
AviUtl

ゲーム実況の配信・録画にはOBSのみ使っています。配信ツールやアカウント毎に細かく設定が出来るので、色々調べていじってみると◎
デスクトップ音声とマイク音声を自動でミキシングしてくれるので、上手に使えば簡単な歌ってみた動画くらいならこれ一本で録れます。
歌ってみたの編集に関しては、同じく無料で使い倒せるReaperもオススメです。色々とプラグインを入れる必要はありますが、録音編集MIXまでこれ一つで出来ます。とっても便利。
配信のサムネ作りはSAIだったりクリスタだったり。元々お絵かき用に買ったソフトなので、本当はフォトショだったりイラストレーターがあったりしたらいいな~と思うのですが、趣味で使うには高いなと思うので……
Filmoraは直感で操作が出来る動画編集ソフトを探している方におすすめです。有料ではありますが月額制の編集ソフトが多い中で買い切りのものがあるのはとてもありがたいですね。
無料で使える動画編集ソフトを探しているかたは、AviUtlをおすすめします。少し慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、「これ本当に無料!?」っていうくらいとにかく出来ることが多いです。
各機能の使い方を解説してるサイトさんも多いので、分からないことがあったら調べればすぐ出てくるのもいいですね。
私はMMD動画の編集をする時にAviUtlを使っていますが、テロップ付き切り抜き動画の編集だったらfilmoraの方が使いやすいかな~~~と思います。

----------

……こんな感じです。
思ったより買っていてびっくりした……そりゃ環境も整うわ!!
機材だけじゃなくて参考書もたくさん買ったので、機会があればそちらも紹介していけたらと思います~!

今年は去年よりもっと色んなことに挑戦したいなと思っているので、この環境を腐らせないようにぼちぼちやっていけたらな~といった感じです。
改めまして、本年もどうぞ、望月づんをよろしくお願いいたします!


以上、冬になって体調を崩しがちの一般人によるメモ書きでした。
新型肺炎も流行っていますので皆さんもお体大事にしてくださいね。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
また次の日記でお会いいたしましょう。それでは。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます。
2
望月づんです。 気ままに書きます。 よろしくお願いします。