見出し画像

風邪予防を楽しもう!

あんたは体調管理を万全に出来ているかい?

俺はこのところ毎年この時期に体調を崩している気がするよ。
いい加減、学べってことだとは思うが、風邪の予防ってやつはなかなかに地道な繰り返しってやつが必要不可欠なだけあって、定期的に痛い目に遭わないと、すっかり忘れてしまう。
まったくもってお馬鹿さんなオッサンだよなぁ。

今回は自戒の念を込めて、風邪予防について、改めて調べてみようって回だ。

新型コロナウィルスも取り沙汰されている今こそ、きっちりやっておこうぜ。風邪対策。

基本中の基本「うがい」

風邪予防の基本中の基本は「うがい」だ。

口の中の細菌を減らし、さらにのどや鼻の粘膜を潤すことができるので一石二鳥だわな。

さらに今の時期のような風邪が流行っているときにはうがい薬を使うとさらに効果的だってことだ。

うがい薬といえば代表的なのがこの2つだよな。

上のがイソジン系、下のがアズノール系って分類になるらしい。

風邪の予防に効果的なのは比較的イソジン系の方がいいらしい。
アズノール系はどっちかと言うと、喉が実際に痛くなって、その炎症を抑えるのに効果的だってことらしい。
どっちかと言うと、対処療法としてのうがいだね。

毎日の風邪予防のためのうがいなら、シンプルに消毒をしてくれるイソジンが良いってわけだ。

風邪予防のための手洗い

あんまり意識されていないかもしれないが、風邪の最近やらウィルスやらは石鹸を使っての手洗いでないと落ちない。

きっちり石鹸を使ってバッチリ手洗いをする必要があるわけだが、こいつもなんとも手間ひまをかけにくいところだよな。

でもその大切さってのは非常に重要だ。
実際、マクドナルドでは手洗いの手順がマニュアル化されていて、そいつが徹底されているってのは結構有名な話だよな。

ここまで徹底出来ない場合、俺たちは次善の策ってやつを講じなければならない。

そこで登場してくるのがアルコール殺菌だ。

このアルコール殺菌、当然やらないよりやったほうが良いに決まっているんだが、こいつで対策を取れるのはインフルエンザウイルスなどの脂溶性の殻(エンベローブ)を持つウイルスなんだと。

脂溶性の殻をアルコールが溶かしちまうことで、ウィルスを非活性化してくれるってわけだ。

風邪症状を引き起こすことで有名なアデノウイルスやライノウイルスなども脂溶性の殻を持たないためアルコール消毒だけでは風邪対策としてはやっぱり不十分なんだな。

だから、理想は石鹸で物理的に除菌して、トドメにアルコール消毒でウィルスを不活化するのが理想ってことらしい。
やれやれ、こいつばかりはどうしようもないみたいだ。

寝るときマスクが意外と効果的

風邪の感染を防ぐために喉のうるおいが保たれているって状況は何よりも大切だ。

特に寝る時は、どうしても喉が乾燥してしまいがちだ。鼻詰まりで口呼吸担ってしまう状況ではなおさらだよな。

そこで登場してくるのが寝るときにマスクをするって技だ。

最近だとこんな感じの寝るとき専用マスクもあるみたいだね。

ただ、寝るときにマスクってやつは慣れないとどうしても息苦しく感じるので、ちょっと敬遠しがちだよな。
耳にかかる負担も気になるところだ。

そこで登場するのがマスクじゃなくてネックウォーマーで寝るときの喉を守ろうって工夫だ

ちっと見た目があれだが、確かにマスクよりは負担が少なそうだな。

毎日洗う前提なら、総合的なコストパフォーマンスもこっちのが良さそうだね。
試してみるとするか。

風邪予防は地道な繰り返し

結局の所、風邪予防はこんな感じの地道な繰り返しが大切ってことなんだよな。

あとはしっかり食べて、しっかり寝て、笑う!

笑いの免疫力向上ってのは、ワリカシまっとうな医学的見解らしいぜ?

このサイトによると、がんの発症率と笑いに因果関係があるってことらしい。

なら、俺たちは笑うしかないじゃないか!

こいつとか読んでさ。

造物主だって、俗欲にまみれながら日々の生活に喜びを見出しているんだ。

俺たちだって日々の生活を楽しんで風邪をふっとばそう!

なあ、あんたはどう思う?

俺たちは楽しみながら風邪予防ってやつが出来ると思うかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?