見出し画像

時間を何に投資するか

あんたも子育てに邁進している毎日を過ごしているかい?

俺たち現役世代で子供のいる家庭にとって、自己実現のための時間と子供の成長のための時間を天秤にかける瞬間ってあるよな。

なにをやるにも子供のことを最初に考える様に俺たちは育ってきている。
俺たち親がそう言うように俺たちを育ててくれたってのもあるけれど、単純に子供を放って置いたら良くない育ち方をしてしまうって恐怖のようなものが俺たちを縛っているからね。

それとは別に、息子は非常にすくすくと育っている。
親に似て運動はからきしっぽいが、きっちり毎日の勉強もするし、俺たち親とした約束は本当にきっちりと守る。

今回は、俺たち親の自己実現のための時間をどうやったら確保出来るのかってことについて、あーだこーだ考えてみようって回だ。

ちっと難しい話だが、一緒に考えてみてくれよな。

俺たちの自己実現のための時間

俺たちは非常に早いスピードで変化し続ける世界に生きている。
そこには年功序列という保証も、1年後に同じ仕事を出来ているという保証もない。まさに生き馬の目を抜くが如くの日々を過ごしているわけだ。

そんな世界観で生き残っていくためには、俺たちは常に自分自身を改革し続けていく必要がある。

昨日知らなかったことを知る努力を常にし続けて、自らの世界観を広げて行き続けていかないと、生き残っていけないって感覚で日々を過ごしているよな。

そのためには多くの読書をし、多くのヒトに会い、多くの体験を積んでいく必要がある。

俺たちはただ生き残るだけでもそれだけの経験が必要ってことなんだと思うんだよね。
それに加えて、自分のなりたい自分なんてものがあんたの中に形を成しているとすれば、それはさらに難易度が上がる。
なりたいものに向かった特殊な経験を積んでいく必要があるからね。

俺たちはそれほど、俺たちを何とかするための時間が必要ってことなんだと思うわけだ。

家族のための時間

ところが、俺たちはもう一つの現実にさらされている。
日々の生活の中で、家族との時間ってやつは自己実現のための時間よりも上位に位置づけられているって現実だ。

考えるまでもなくそりゃそうだってなるとは思うんだが、家族は俺たちの中でなんなら自分自身よりも大切なものだよな。

その家族がしっかりと生き残っていくために俺たちは俺たちの時間を使わざるを得ない。

わかりやすい例で行けば、子供が病気で学校を休んだとしたら、俺たち親は両親のどちらかが仕事を休んで看病することになる。
我が家は高確率で妻が休んでくれている。ホント感謝してもしきれない。

このケースで行けば、妻は本当であれば仕事で自分のキャリアを積み上げていたかもしれない時間を子供のために費やしているわけだ。

周りの協力をあおぐ

ところがさっきも言った通り俺たちには俺たちをアップデートする時間が必要だ。
今の世の中、スキルの固定化が意味するのは破綻の二文字だからな。

でも、俺たちに与えられている時間は有限だ。当たり前だけれど、俺たちはいつかは死んでしまうわけだからね。
だからこそ、俺たちは時間を大切にしていかなければならない。

でも、家族の為の時間ってやつも何よりも大切なものだ。
俺たちは家族のための時間と俺たちを改造するための時間を確保する必要がある。
しかも、俺たちのスキルに求められている要求水準はどんどん上がっていく。世の中の進む速度が流通する情報量に比例して増して行っているんだから、当たり前っちゃー当たり前だ。

そうなったらどうすればいいのか?

俺たちはお互いに助け合っていくしか無いんじゃないんだろうか?

息子の友だちの親同士でお互いに預かり合ったり、知り合い同士で情報交換をしてみたり、俺たちは今まで以上に周りのヒトたちと協力をして行くことができれば、俺たちはより時間を効率的に使えるようになるんじゃないだろうか?

でも、その協力関係を作り上げるためには、たくさんの時間をつかって信頼関係ってやつを作り上げなければならない。

俺たちは、もしかしたら、何よりも先に信頼を得るために時間を投資しなければならないってことなのかもしれないね。

なあ、あんたはどう思う?

俺たちは、信頼を得るためにまず何からしていけばいいんだろうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?