見出し画像

おれとあんたに必要なもの

あんたも台風19号で大変だったかい?

台風19号に限らず、まるで何かのバチでもあたっているのか?って思うくらいの自然災害や経済状況の変化が起きまくっている。

俺の感覚では9.11からこっちの世界観はそれまでの世界観を覆したって思うんだよな。

インターネットはその激変を更に加速する役割を担って、まるでジェット機に乗っているような感覚で時代を流転させる。

俺たちはそんな荒波のような時代で生きていく必要があるってことだ。

今回は、そんな時代を生き抜いていく俺たちに向けた言葉に出会ったことをあんたとシェアするための回だ。

ちっと、俺とその言葉を堪能してみようぜ。

その言葉を教えてくれた人

その言葉はあるCMで紡ぎ出されていた。
それはホンダのCM。2012年4月に放送されていたCMだ。

そのCMを「天野祐吉のCM天気図」というコラムで紹介してくれていたのがこの天野祐吉さんという人物だ。

そして、そのコラムを台風19号で被害に会われている人々に向けて掘り出してくれたのがその奥様の天野伊佐子さんだ。

この瞬間に最も必要なコラムだと思う。
ぜひ読んでほしい。

CMは「頑張る」ではなく「負けるもんか」と紡ぎ出す。
そして、天野伊佐子さんは「頑張ってください」ではなく「負けないでください」と紡ぎ出す

天野祐吉さんは2013年にお亡くなりになっている。
だからこそ、奥様の天野伊佐子さんがこの言葉を今の人々に向けて放っていることに意味がある。

言葉は死なない。
その「生きた」言葉を生きた俺たちに向けてつないでいく。

そのことをすごく感じることが出来た。天野伊佐子さんに感謝だね。

改めてそのCMを見てみる

そうなってくると、そのCMを見たくなるってもんだよな。

なんでもあるなYou Tube。

天野祐吉さんのコラムを見た後にこのCMを見てみると、まあ染みる。

「昨日までの自分を超えろ」

俺たちは生きているだけで、何かを超え続けなければいけない。
そのことをジワッと感じさせてくれるいいCMだよな。

俺たちが負けたくないもの

「負けるもんか」
じゃあ、俺たちは何と戦っているのか?

俺とあんたでは状況が違う。戦っているものだってだいぶ違うんだろう。

そんな様々なフィールドで繰り広げられている戦い。
俺たちはどの戦いで負けたくないのか?
そのことを整理してみることが俺たちの戦いに対する戦略だと思うんだよね。

普段の俺たちは目の前に繰り広げられている課題を認識し、優先順位をつけ、対応を実施していく。
そこにあるのは戦術であり戦略ではない。

要するに「目的」に対して進んでいく戦いをしていないんじゃないかって思うんだよな。

俺たちの「目的」。
10年後のなりたい自分。
その姿に行く途中の5年後の自分。

目的から逆算していまやるべきをやる。これが戦略ってもんだよな。

ところが、この「目的」を据えるのが何よりも難しい。
特に今のような災害への対処という「戦術」レベルでの勝利が何よりも大事に思えるときはなおさらだ。
なにしろ、目の前のドロを避けないことには、まともに生活することもままならないわけだからな。

それでも、俺たちは「負けるもんか」と言い続けなければならない。

すべての戦いで負けないでいることを続けるのは困難だ。
すべての戦いを続けるのは想像を絶することだろうからな。

だからこそ「負けるもんか」という戦いを限定する必要がある。

そのために必要な目的。
戦術レベルの勝利方法はネット上に星の数ほど転がっている。
でも、目的の据え方なんてものはネット上にはありえない。

なんて言っても「あんたの目的」なんだからな。

あんたの目的がどこにあるのか?
そんなのあんたの中に決まっている。

だから、ほんの少しでいい。
あんたの心の声ってやつに耳を傾ける瞬間を作っていこう。

あんたが「負けるもんか」を手に入れるために。

なあ、あんたはどう思った?

俺たちはホンダのように「負けるもんか」を手に入れられると思うかい?

この記事が参加している募集

note感想文

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?