マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,911
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

あの頃の俺は今の俺を立派な大人と言うだろうか

あんたは子供の頃にどんな大人になりたいと思っていたか、覚えているかい? 俺が子供の頃はわ…

香坂兼人
4年前
3

SNSによるn対nの関係性

デジタルデトックス。 そんな言葉を聞いたこと、あんたはあるかい? 実際、俺たちは信じられ…

香坂兼人
4年前
7

新型コロナウイルス騒ぎへのあがき

新型コロナウイルスの騒ぎ。あんたも翻弄されているかい? 様々なイベントが自主的に延期もし…

香坂兼人
4年前
10

自分を変革させる必要性

世の中の変化のスピードが上がって来ている。 そいつはあんたも感じていると思うんだよね。 …

香坂兼人
4年前
3

グローバル化の神話が崩れた世界

ヨーロッパ諸国の共同体EUからイギリスが離脱したってニュース、ここ数年でずっと語られている…

香坂兼人
4年前
6

自分が納得行く未来の自分

あんたも色んな本を読んだり、ネット上の情報を漁ったりしている毎日を過ごしているのかな? …

香坂兼人
4年前
8

物欲を掘り起こす

あんたは何か欲しくて欲しくてたまらないものってあるかい? 俺くらいのオッサンともなると、なかなか物欲ってやつは薄れてきてしまうもんなんだが、みんな似たようなものなのかね? 日々の仕事をこなすために便利なものとかは気になったりもするが、基本的に昔のように絶対やりたいゲームだの絶対見たい映画だのはどんどん無くなってしまっている。 オタクオッサンの肩書を返上しなけりゃならないかもな。 #何だその肩書 とは言えだよ、それでも欲しいって思えるものはあるもんだ。 今回は、そんな俺の

努力と結果と

あんたも日々努力を積み重ねているんだろうな。 俺たちは日々のスケジュールに追われながら、…

香坂兼人
4年前
4

都心の空き家問題を考える

あんたはどこに住んでいるんだろうね? 俺は東京に住んでいるんだが、今、東京23区でとある問…

香坂兼人
4年前
10

結果ってなんだ?

あんたにもグッとくる質問ってやつがあるかい? facebookでやり取りさせてもらっているオオク…

香坂兼人
4年前
8

少子高齢化に対応するためのあがき

少子高齢化社会って事あるごとに聞くキーワードだよな。 実際、この少子高齢化って現象そのも…

香坂兼人
4年前
6

ダークグリーンを読み返してみた

あんたは昔読んだ漫画って読み返したりしているかい? 漫画ってのは不思議なもんで、作品その…

香坂兼人
4年前
8

昼休みを充実させる作戦

あんたも平日のランチってやつに四苦八苦しているかい? 俺たち勤め人にとって、ランチってや…

香坂兼人
4年前
5

薬物使用を「罰する」か「ケアする」か

槇原敬之さんの覚醒剤保持のニュース。あんたも見たかい? 沢尻エリカさんの報道を見たときにも感じたことだけれど、この薬物に関わるニュースってやつは、俺たちが薬物使用をしてしまうって危険性をきっちり減らす効果があるんだろうか? 日本の場合は、薬物使用は刑事罰なので、薬物使用をしたヒトは罪人として扱われている。 そのことによって、最初に薬に手を出させない抑止力としようって考え方に則っているわけだ。 ところが、これって果たして本当に効果があるんだろうか? 今回は薬物事件につい