マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,906
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

俺たちが生き残るために一番欲しい技術

あんたは、何のプロだい? オッサンをやっていると、当然ながら○○が得意ってポイントが無い…

香坂兼人
5年前
5

俺たちのエンタメ

あんたは、なんかのエンタメを楽しんでいるかい? 実際、星の数ほどのコンテンツが俺たちの周…

香坂兼人
5年前

プログラミング教育が俺たちに求めること

あんたはプログラミング教育ってやつを聞いたことがあるかい? あんたのところにも子供がいる…

香坂兼人
5年前
5

支え合っていたもの

内田裕也さんが亡くなった。樹木希林さんが亡くなってから半年だそうだ。 これを聞いて俺は「…

香坂兼人
5年前
5

人と違う生き方

あんたも人とは違うところで苦労することはあるよな? 俺も人と違うことで大分苦労した気がす…

香坂兼人
5年前
4

コンビニ24時間営業見直しとデフレスパイラル

あんたはコンビニ使っているかい? 俺はこう言っちゃなんだが、毎日使っている。一日の終りに…

香坂兼人
5年前
6

楽しみを否定される勇気

なあ、あんたは何が楽しい? 毎日の仕事に翻弄されながら、その少しの楽しみがあれば毎日をその楽しみに向けたものって捉えることが出来るよな? でも、「何が楽しいかわからない」なんて状態になっちまうと、どうやっても辛いだけで、なんもかんも嫌になっちまうもんだよな。 今回は、楽しみってのをきちんと理解しておくことが大切だって話だ。 楽しいことってなんだ?まずは、楽しいって思えることってのがどんなものなのかってことから考えてみるか。 とりあえず、今まで楽しいと思ったことを書き

アウトソーシングと依存

あんたは、最近何を見ている? 俺は最近、あるコミュニティでおすすめしてもらったこの作品を…

香坂兼人
5年前
8

学び取ってほしいもの

あんたはなんか習い事をしているかい? 俺の息子が世界の果てまでイッテQ!って番組のファン…

香坂兼人
5年前
1

年次有給休暇取得義務化が俺たちに迫っているもの

年度末だよなぁ。 あんたのところは無事年度が締められそうかい? 俺のところは関わっている…

香坂兼人
5年前
3

子供たちは何から学べるのか?

子供が熱を出して焦る。あんたにもあるよな? よりによって今かってタイミングで熱を出してく…

香坂兼人
5年前
5

一緒に幸せになりたいやつ

最悪な気分ってやつ、あるよな。 今日もyahoo知恵袋には「死にたい」だの「自殺します」だの…

香坂兼人
5年前
1

俺たちの花粉症対策

今年もこの季節が来ちまったな。春。 そう、花粉の季節だ。 あんたは花粉症かい?俺は小学生…

香坂兼人
5年前
6

子供たちのケンカは必要なもの

あんたのところには子供がいるかい? 俺んちは一人息子なんだが、これがまた俺に似て人間関係が得意な方じゃない。 ことあるごとに仏頂面下げて帰ってくる。 まあ、小学1年生なんてそんなもんだとは思うんだがな。 それよりも気になるのが、周りの大人達の反応だ。 今回は、社会全体が「事なかれ主義」に流されすぎちゃいないか?って話だ。 ちょっと付き合ってくれよな。 子供を取り巻く大人たち俺たちの頃は学童保育なんて、テキトーに行ってテキトーに帰ってくもんだったと思うんだよな。 ち