マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,906
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

俺たちが信頼を得なければならないわけ

組織と計画。あんたもそんなものの中に生きているんじゃないかって勝手に思っているんだがどう…

香坂兼人
5年前
2

あんたが信頼を勝ち取る道

あんたはコミュニケーションをとっているかい? 家族と、仲間と、会う人みんなと。 まあ、日…

香坂兼人
5年前
3

芸能人というビジネスモデルのプレッシャー

あんたも嵐の活動休止会見のニュースを見たかい? 俺もニュースのチラ見くらいなんだが、見て…

香坂兼人
5年前
4

おばちゃんたちが求めていたもの

あんたは、ぼやいているかい? まあ、相も変わらず満員電車にぽぽぽぽ揺られて、タイムカード…

香坂兼人
5年前
4

仲間の力。あんたの力。

さてはて、まあ忙しい日々が続いているが、あんたんところはどうだい? 今日は、忙しい中でそ…

香坂兼人
5年前
3

ユメヲカタチニ

あんたは、乙武洋匡という人物をしっているかい?五体不満足でブレイクした人と言えば、まあ伝…

香坂兼人
5年前
1

あんたが「あんたである」ことを発信する意味

あんたは、読書するほうかい? 俺は、結構読む方だけど、アウトプットを都度都度出来ていないから、結構無駄に本を読んでしまっていることがあるって最近思っている。 今回は、最近になって自分が知った「しるし書店」というサービスについての話だ。 こいつだな。ざっくりいうと、いろいろな本に蛍光ペンやメモ書きが加えられたものを売り買いできるサービスだ。 なに?古本屋ってことかって? ちっと違う。しるし書店は本というよりは、本をみて○○さんが何を感じたかという読み手の観点を売り買い

人柄と人と合うこと

あんたは、どうやったら人を喜ばせることができると思うかい? 俺はついこの間、人を喜ばせる…

香坂兼人
5年前
1

物語を紡ぐ目的

あんたは、何かの物語を書こうとしたこと、あるかい? 俺は大学時代にSF研究会なるサークルに…

香坂兼人
5年前
4

皆でやるモノづくりの楽しさ

あんたは、誰かとものを一緒に作って遊んだ経験って覚えているかい? 子供の頃は、ブロック遊…

香坂兼人
5年前
3

俺たちが毎朝遅刻しないわけ

何かをするのにタイミングってやつは大切だよな。 最近じゃ、就職戦線は売り手市場らしいよな…

香坂兼人
5年前
5

あんたの人生で最も可能性を秘めている今

選択と集中。言葉ではよく聞くものだよな。 でも、実際に日々の生活を営んでいると、選択と集…

香坂兼人
5年前
1

現状維持は俺たちを守ってくれない

一歩踏み出す勇気。なかなか持てないもんだよな。 毎日の仕事が忙しすぎて他に何も考えられな…

香坂兼人
5年前
3

世の中に俺が求められていること

あんたはあんたを必要としている人がどこにいるのかって知っているかい? 俺は残念ながらよくわかっていない。普通に仕事をしていれば役割を与えられることはあるから、それを必要とされているって解釈もあるかもしれない。 それは俺のスキルというか実績に対して期待値がある程度積み上がっている結果としての「必要とされている」って状態だな。 何年も仕事を続けていれば「仕事を続けている」ってだけで期待値が高まっていくことがある。 ただ、それは俺自身を求められているのだろうか? 今日は、ちっ