見出し画像

SideM10周年ふりかえり・後編

2019年

あけましておめでとう
新年のあいさつ
ラテン語の歌詞にaltissimusが出てきて嬉しくなった
Altessimo、最も高いみたいな造語で
最高という意味なの(諸説あり)
あんな雰囲気で1番ストレートな名付けだなと思う
かわ、かわ……
打ち上げすき焼きパーティー良すぎ

Night&Day、Altessimo、神速一魂、Wのデュオユニットが集まったイベントで、同じユニットでお互いが月と太陽に分かれてるの、ふ、フーーーン???という気持ち。オタクの好きなやつ。
SideMの良いところに、デュオユニットそれぞれに違う良さがあるところがあって、この3ユニット三様なところが味だよね……となる。

一度聴いた曲をピアノで弾ける貴音ちゃん
似たような特技のアイドルを知っている
風光明媚なところで
戦いを挑んでくるAltessimoシリーズ⑤
戦いを挑んでくるJIGOKU
Velvet roseさんに憧れる私P
ねぇ…………
かわいい🥹

3月15日にプロミがありました。
3月16日のことを、3月15日DAY2としていて怖かった。
(グラブルとボーボボコラボで生まれた「エイプリルフール、2日目」は2021年登場なので、SideMの方がトンチキ早い)(なんでだよ)

プロミの属性ごとのシャッフル曲良かった
会場のプロデューサーさんの悲鳴(と歓声)もはいっていて、音源聴いてるだけで嬉しくなる。

3月15日DAY3
Reversed Masqueradeカバー嬉しかったな
のちにわかるけどまだ矢野さんと仲良くなかったんだ、
歌声の相性抜群ですのに
エムステ咲ちゃんのモデルの可愛さよ……
プロデューサーさん!
ワートレカナダですよ、カナダ!🇨🇦

エイプリルフールは、さいこうの夜とRPG
新しい元号、令和だと発表されました。

ミリシタのフェス限SSRがプロジェクトフェアリーで
天井ギリギリで貴音ちゃんお迎え……

クラシカルゴシックファッション、メンバーの選抜といい、衣装のデザインも最高だった、、
ここに姫野かのんくん入ってくるのも良い

4thライブ開催
映像が表示できるステージ床面で新鮮でした

Jupiter、黒井社長のこと好きだよね。

2014年のイベント『サンライトイルミネーション』でも
黒井社長に触れている

神楽麗くんのお誕生日をお祝いするのも6回目になりました。

モバマスで秋月涼編成が出来るように

アダルトと瑞々しい少年達のイベント『夏夜のバカンスNight Pool』🌺

シンメトリーな2人、かわいい

前から接点多いなと思っておりましたが、このイベントで我慢の限界になり、SideM界の蒼星石と翠星石として2人を見るようになりました。

秋月……秋月…………
お前って本当に…………

SideMが5周年を迎えました。
周年衣装、毎年最高って思うけど、本当に毎年最高。四字熟語、毎年最高!

5年前の絵……
かわいいね
わたしのプロデューサー…………
わたしのプロデューサー………………

噛み締めている。

おねえちゃんデスコが発売された
可愛いながらもセンチメンタルさも兼ね備える
まさに市原仁奈のための曲
貴音ちゃんのはじめてのぬいぐるみが発売されたよ
ええ子や……
マスターランク5が解放されたよ
ン〜〜〜プリンセス♡

バンナムフェスが発表されて申し込みをした時期。

エムステ2周年
わたしもね、
神楽麗くんのプロデューサーになれてよかったと
毎回思ってるよ
かわいい ももあり をご覧ください
Altessimoで のぞミラ♪見たすぎ

まあ、かくよね。

Altessimoののぞミラがみたいために、参考にドキドキプリキュアの映画を見た。
犬との物語だったけど、そこまで犬との物語じゃなかった気がする。

2019年9月17日で
ディアリースターズは10周年になりました

9月18日でJupiterは9周年。

可憐な ももあり をご覧ください

桃華の最初の限定SSRこと、ローズフルールをようやくお迎えできたのです🌹

2024年話題のワートレ🇮🇳インド

ワートレの組み合わせも発表されるの楽しみだったな。

当時のファンアート
うまい
水以外も飲んで

Altessimoにめちゃくちゃ体を動かす仕事
初期では考えられない仕事内容だけれど、その分成長しているからなんだね……。

キャア!
貴音ちゃんのハロウィンガシャ!
困ります♡良すぎ♡お慕い♡
LOVE
……😢

担当アイドルのイベントが終わると担当アイドルのガシャやイベントがあり多忙だった10月。

Allegro (意味:速く)
悲しかったけどいいイベントだった
デジモンアドベンチャーのパタモンエンド
バンナムフェスに両日参加しました

バンナムフェス、アイカツのオタクとアイマスのオタクだったので感情が忙しかった。
東京ドームでライブをしたいと思った。

好きイベ
くるみ割り人形が好き
クララ役の咲ちゃんかわいい
ファンアート
風光明媚?なところで
戦いを挑んでくるAltessimoシリーズ⑥
しょっぱいレポート
生を実感しますね
テイルズコラボ選抜
シアターに玲音さんが乗り込んできたよ

玲音と詩花の関係すきです。
実力あるけど奔放な年上にも〜〜ってなりながら面倒がちな年下が好きだからです。

961だ〜〜
と思っていた5年前の私へ
今度961のライブあるよ
好きイベ
クリスマスと海の要素が合わさったの良い
夏はナイトプールシンメだったのに
冬もお揃いの衣装でかわいいね、、
ハッッッッッ
雪降ってるね
秋月涼ちゃんから
クリスマスケーキとプレゼントをもらい
2019年も暮れる



2020年

今年もよろしくね貴音ちゃん
ぱぺと同じくらいの積雪
バレンタインチョコレートをもらったり
カカオを育てたり
猫街
カカオに音楽を聴かせる
何気ないトップも今となっては懐かしい

2月26日、SideMプロミ2020が開催中止のお知らせが発表されました。
ここから、イベントの開催中止が続きます。

でも担当アイドルはかわいい
フェス限担当アイドル同時実装
カカオを育てたので上質なハンカチを貰う
Altessimoがヴァンパイアを演じることに
ホワイトデー2020、ビジュ優勝イベント
なのに荒々しいスクショしか残ってないわ、、
エイプリルフールその①
エイプリルフールその②
カットインがやりたかったのね
エイプリルフールその③
冬優子ッッッッ

ごきげんようが、1番好きな挨拶です。
Altessimoパーソナリティーのプロナイトもご機嫌ようが挨拶だったので最高でした。

雛菜ずっと好きだな
noctchillが加入したり
まばゆいスクショ
パ大

ごきげんよう、が1番好きな挨拶ならGymnasiumも好きだろ

Gymnasiumみたかったなと思ったし、
惜しいところまでいったのですが
Gymnasiumの内容結構サスペンスなので
劇中劇でも悲しい目にあって欲しくないので
ホッとしたり
手洗い大事だよね
手洗い徹底するようになって4年間風邪ひいてない
名曲『mermaid fermata』が発売されました
彩との和楽奏演祭イベント
2020年birthday
お祝いにクッキーを焼きました
ライビュで隣の席だったプロデューサーさんと
合同のお誕生日会をしました
DOS❗️

神楽麗くんと榊夏来くん、16歳と17歳、インテリ、2人ともバイオリンを弾く、誕生日が6月17日と6月18日なので、接点あって欲しいのですが、然程ないまま今に至っている気がする。

7月4日、
友人の結婚式がありミラコスタに宿泊しました
その日の夜にミリオンライブのアニメ化が発表されて
おめでたいこと続きだなと思いました
SideM6周年
DOSの詳細よ〜〜

2020年7月26日、アイドルマスターが15周年を迎えました。
だいたい15時間生配信と題して、2014年のMOIWやSideMは1stLIVEの配信をしました。

無料ガシャでリメショが揃い、責任感の重さから大泉逸郎の『孫』を聴きました。

メイド桃華を特訓したり
9月1日は都築さんのリメショ更新でした

幼い都築さん、美……

あ!Altessimo!

ポーランドの女優・ミハリナ・オルシャンスカさんから神楽麗くんの動画をいいねしてもらう
あとで知ったけどバイオリンが上手なのだそう。

元気な金人間
この選択肢、結構プロデューサー
強がりだなと思っていた
謎に保存されていたボーナスタイム発生中!
歌唱力の高さなら任せてくれ
シュークリーム、エクレア、マカロン、チョコアソート、
様々な手作りのお菓子をもらってきたけれど
ビーフシチューまで……
かわいい
ガオ!


2021年

毎年恒例貴音ちゃんのありがたい挨拶
恐怖!18人恒常R

限定Rすらこないとゾクゾクしたよね。

貴音ちゃん、犬とも話せる
MOR永野くんゲスト回
876のスターリー・フューチャーズ
ありがとうモバマス、、
感謝
貴音ちゃんお誕生日ガシャ、そして結婚
ポプマスサービス開始

ポプマスのサービス開始日も2021年1月21日

お祝いしてる〜〜🥹
ぷち衣装のリス欲しさにガチャ回す
315の日
プロミ、肩の力が抜けてる感じがすき
エイプリルフールその①
エイプリルフールその②
エイプリルフールその③

SideMのエイプリルフールの混沌、普通にこわい。

ポプマスのジャケット編集で作ったムシキング
夏葉さんの夢女になった
冬優子ッッッッッ
6月1日のリメショ更新は秋月涼くん、、、
おさがりのフリフリエプロン
新しいユニットロゴとユニット衣装
風光明媚なところで
戦いを挑んでくるAltessimoシリーズ⑦
破壊力つよ、、、
雨彦の叔母さまとの出会い
Gymnasiumイベ……
SideM7周年
麗しい
あ!仲良し!
スターリットシーズン体験版の真ちゃん
かわいい〜〜〜〜〜
リボンがお揃いでかわいかった
10月6日、サイスタのサービスが開始しました

2020年の12月19日にエムステのサービス終了が発表されて、2021年8月31日にサービス終了してからの登場。

都築さんがワイシャツ一枚になった

神楽麗くんの飼っている犬の名前がアルトと判明したり、アイドルたちの親族や関係者のビジュアルが判明してよかった。

神楽の姉様

どうしたって好きでしょ

2021年10月9日に、Twitterで不定期更新している日々のプロデュースを更新し始めた。
明らかにサイスタが始まり、プロデュースをして思ったことを書き留めておきたい気持ちが高まったのだと思う。

風光明媚なところで
戦いを挑んでくるAltessimoシリーズ(エルフの姿)⑧

ポプマスハロウィン選抜、年下の女の子から頼りにされる神楽麗くん
ポプマス時空が平和でよかった。

ミステリアスなアイドルをオススメされている
ミステリアスで飄々としているが、
自分の信念をしっかりと持つアイドル

そういうこと???(3年ぶりの真実)

綺麗すぎるSSR
君と夏の終わり、将来の夢……
マスカレードすき
桜庭先生と眉見の組み合わせも良い
貴音ちゃんのセカンドヘアスタイル✨




2022年

あけましておめでとう

2022年1月9日、代々木第一体育館で行われた SideMの6thライブ東京公演を鑑賞しました。
久しぶりの現地です。
ワクチンも接種したし、1人で行く分には迷惑かけにくいかなと。

神戸公演のmermaid fermataもよかった
祈るような歌い方がすき

3月1日、神楽麗くんのリメショが更新されました
アップルパイからファンサもらう巻緒
おみや(小)くれるAltessimo
infinite octaveイベントが始まったり
エイプリルフールで社長が歌ったり
ポーズがシンメトリーだったので記念にスクショ

5月14日、5月15日はバンナムフェス2ndに1人で参戦しました。
アイカツプラネットの子たちの、全員揃った最初で最後の有観客ライブだったな、、
声が出せない分、曲の強さでボコボコに殴るようなセトリ、EDMとかつよい曲多くて楽しかった
ラブライブとか電音部とか気に入った曲今も聴いてる。
SideMは感覚ピエロさんのバンドアレンジ良すぎ

東京駅キャラクターストリートの
アイカツデザインマートが閉店するので
最後のお買い物をした

2024年、のちにアイカツのオフィシャルショップが復活するので、生きてるといいことある。

健康にいい画像
ハワ……………………
ハワワ………………
桃華ッッッッ
😫💘

2022年6月15日、SideM7年目にしてはじめて、神楽麗くんのウエディングイベント参加がありました。

そしてお誕生日
お誕生日クッキー
都築さん(頭頂部)
ンマー!嬉しいことを言ってくれるわ
VSステーキ

ポプマス最後のガシャ、貴音ちゃんいて嬉しかった。

トレーニングで牙崎漣くんと箱崎星梨花ちゃんが
一緒のチームになることが多く
仲良いのかな……って思っていた
Reversed Masqueradeの好き歌詞、
夜をドレスにして る!

SideM8周年ですが、アイカツの映画が7月15日に公開され、そこで霧矢あおいの4年間の海外留学とソレイユ活動休止のショックでスクショがありません。

暗髪貴音ちゃん
また君に恋してる
月霞の幽鬼
SSRの瞳
MVの瞳

MVが発表された。
サイスタくんって、神楽麗くんの瞳が好きなの?(修学旅行の夜)

サイスタ1周年

ティーンに混ざる年齢不詳

11月4日、モバエムのサービス終了が発表されました。


ただ、11月5日に友人の結婚式があったので、忙しすぎて悲しんでいる暇がありませんでした。
横浜遠征の挙式だったので、友人たちと横浜観光したのも楽しかった。

2022年11月12日、11月13日は幕張メッセイベントホールで、アイドルマスターのオーケストラコンサートがありました!
Altessimoは11月13日に出演、オーケストラの演奏とAltessimoの新緑音源とパフォーマンスを楽しみました。感想noteあります

神速一魂ではないがなんか説得力のある古論クリス

SideMの楽曲のサブスク配信が始まりました。

Tone's Destinyイベント
衣装がかわいすぎる
46人で一斉にこそこそは、
はたして「こそこそ」なのでしょうか



2023年

あけましておめでとう
見送ってくれる山村
自首を勧めてくれるころくりと雨彦

Altessimoの2曲目のソロ曲が収録されたCDが発売されました。
オーロラ・モーメント、かわいい曲だ、、

恭二、お前も……
MOIW2023開催!
貴音ちゃんのぎふぬい
担当アイドルのぎふぬい並べたい野望があるので
櫻井桃華ちゃんも神楽麗くんも他のアイドルも
もっとぎふぬいになってほしいわ!!
アイカツMFFに参加いたしました
Beitがルミナスになっちゃった……
かわいい♡似合う♡

モバエムいなくなると、描き下ろしの供給が少なくなるわね……

自分でかくか。

SideM9周年

この振り返りもようやく残りあと一年

SideMもセーラーミズギやれます!の流れ

7月31日、サイスタがサービス終了しました。
SideMはゲームアプリを持たない現行コンテンツへ───。

ミリアニが劇場で先行上映されました。

軽い気持ちで第一幕見に行ったら第三幕まで完走してしまった。

ちびぐるみ欲しさに初めてのオンラインクレーンゲーム
テッテレー
一コマの姉様♡

8thライブがKアリーナで開催されました。
楽しそうに歌う人がすきなので、永野くんが楽しそうに歌うの嬉しいんだなあ

ファンコンは現地参戦
名刺の絵

Dove le parole falliscono, parla  la musica.
は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの言葉で意味は『言葉が通じないところでは、音楽が語りかけます。』
2014年にイタリアに行った際、現地の学生からもらった手作りの栞に書いてあり、私がずっと素敵だなと思っている言葉です。

ファンコンは久しぶりにソロ参戦ではなくがりさんと参加したので、誰かと良さを分かち合える喜びが最高でした。

ギャルのプリクラと呼んでいる特典
SideMのアイドルに
どのアイカツブランドが似合うか考える
連弾する女たち

幼少期に見たおジャ魔女どれみの、どれみとはづきちゃんが喧嘩をして、ピアノとバイオリンを演奏して仲直りするテレビ絵本が好きで、その好きが現在に至るまで根幹にある気がする。

一年のおわりにAltessimo



2024年

あけましておめでとう
ずっと欲しかったフェス限星梨花をお迎え
ワァAltessimoみたい

貴音ちゃんのお誕生日に友人を巻き込み、ハッピーバースデーを歌ってもらう。

スターライト学園のコートをぱぺに着せる
とっても似合う
うさみみ

ゲームアプリが終了して、衣装の供給が減った分、好き勝手に着せる

記憶が届きました

2024年5月16日、学園アイドルマスターのサービスが始まりました。

Altessimo、今までこういう衣装着てこなかったの、まだまだ新しい魅力引き出せる

お誕生日おめでとう
今年もクッキー

9thライブ開催
配信見ながらメモをしていましたが、本当に担当アイドルというか、かわいいに目がないんだなあ。

2024年、7月17日
SideMは10周年を迎えました。
サービスの開始から見てきて10周年を迎えた作品は、私にとってSideMが初めてです。
楽しいと嬉しいをたくさんもらった10年間、この先を進む気満々のSideMを、私も私のペースで見ていきたいです。

振り返りおしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?