日記 #7 (2023/10/08)

デュエル炒飯です。
数週間ぶりの日記になります。
三日坊主で申し訳ない。

でもしょうがない。
ハイラルでの冒険が楽しいのでね。
※発売直後ではなく今さらはまってるのは、先月はAAオフがあったからですね。遊戯王熱がピーク越えしたあとにゼルダ熱が高まってきた。
なので、今回はゲームの話(ゼルダ+α)を少しします。※批判的な内容もあり。


ゼルダの良いところ

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』
すごいゲームです。何から褒めたらよいか分からないくらいにすごい。
どれだけ冒険しても新たな発見があるっていうのがとんでもないですね。開発者が「ゲームの面白さ」というものを熟知していて、みんなの理想をしっかり実現させてくれた、という感じです。
さらに、UIの完成度がすごいです。あれだけ複雑なコマンドがあるのに、「直感的に分かりやすく」「ムダがなく」「操作しやすい」。感動しました。
まだまだ遊んでいきたいと思います!

ポケモンのUI

また、こういうときに他作品を引き合いに出したくはないけど、UIがダメなゲームも最近プレイしてました。
『ポケモンSV(スカーレットバイオレット)』です。

まず前提としてポケモンシリーズは好きで昔からプレイしてます。(ランクマも潜ってます。)
今作はストーリーは良かったし、根幹となるポケモンのゲームシステムや戦略性は面白いので、ゲームとしては基本点(過去の遺産)だけで十分な高得点になるでしょう。

でも今作のUIはダメです。
ボックス操作がダメなのは有名ですが、最近直ったので良しとしましょう。(直った状態で発売しろ)
その他だと、バッグの操作がダメですね。
・なぜか開く度にカーソル位置がリセットされる(しかも有用性のない位置)
・よく使うアイテムが見つけづらい
・ほとんどの操作が重め
などの例があります。

そして極めつけに一番理解できないのがキー配置で、「Bボタンがしゃがみコマンド」なことです。
Bダッシュがあるのに、Bボタンにしゃがみコマンド配置するやつがあるかッ!
※Bダッシュしようとすると強制的にしゃがむので絶対に1発じゃダッシュできない。
ゲームの進行上、致命的なキー配置ではないですが、問題は「なぜその配置のまま発売したのか?」です。1度でもこのゲームをプレイしたなら必ずこの配置に「ウッ」となるはずなのに、なぜ直さなかったのか。
時間がなかったのか、技術がなかったのか、熱意がなかったのか。いずれにせよ、このキー配置から何かしらの不備が透けて見えます。

ポケモンシリーズがなくなってほしくないので、今後も頑張って開発を続けてほしいと思います。

日記に書くこと

というわけで、今回はなんとなくゲームの話を書きましたが、日記が遅れた他の原因は「書くことがあんまりなかったから」というのもあります。
いや、何もなかったかと言うとそうではないですが、わざわざ日記にするほどかというと微妙って感じ。

実は今回のゲームの話もあまりするつもりはありませんでした。批判的な内容だし。
でも日記のアクセス状況を見たら全然見られてなかった(※むしろそれで良い)ので、「もう何書いても良いんじゃないか?」と思い、あえてX(Twitter)では言わない批判的な内容を書きました。

そういえば、Xではうまく組めたデッキ・コンボとか良かったことしか発信してないので、うまく行かなかったデッキとか今回みたいな批判意見はこちらで発信しても良いかなと思いました。
「他人の発信が勝手に目に入ってしまうX」と「自分から見に行かないと見えないnote」の違いを活かしていこう!

では~また~(次の日記まで)


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