見出し画像

依頼絵は向いてない


依頼された絵は自分には向いていないと
思う🤣(笑)
依頼されて、指示された通りに
絵を仕上げていくのが
わたしにはどうやら
難しいらしい。(笑)

頼まれた人の絵に対するイメージ
と、頼まれた後に自分が
こうだろうと言う絵の雰囲気が
ピッタリしないのよね。


前の友達の依頼絵もイメージの
融合みたいなのがなかなかマッチしなくて苦労した。
完成させて、提出すると、
もうちょっとこんな雰囲気を出して欲しいとか言われるので、
それならば、どれかはヒットする
かもしれないと、10枚はカラーを変えて
送った。

そのうちの1枚を大変気に入って貰えて、
そこで終わるかなと思ったら、更にこの
カラーの別バージョンも欲しいと。

要望通りに頑張ってみたけど、
だれかの納得出来る仕上がりに
沿うって本当に大変な事だと
実感した経験があった。

それなのに、



また実の姉からのイラスト依頼も安易に引き受けてしまった。

合計して5枚、2週間かけて
やってみた。もう、リテイクには応じないと
あらかじめ、伝えておいたけど(笑)💦

だから無償。責任取りたくなかった(笑)

多分、依頼した人の頭の中には
おおまかな
こうして欲しい、こんな雰囲気を出して
欲しいと
絵になる前のイメージが出来てるん
だろうと思う。

だけど絵に関したら相手も素人で、
わたしも素人だから、
イメージの伝えあいがうまく言葉にして
具現化、共有出来てないんだなって。

イメージ図も
前の友人からも、姉からも
受けとってはいた。
だけど、相手も絵はほとんど描いた
事がなく、
その構図通りにやったら
違うって言われちゃうんだよね・・(笑)


でも、そのイメージを
覆すくらいの魅力的な絵を描けない
自分もまだまたまだなぁと
~🦅💦



絵を仕事にするって憧れがあるけれど、
簡単にはいかないと実感しました😹💦
大変だ。仕事なんだなぁって。
好きだけで描いている世界とは
違うんだって。
 



イメージの共有

相手や、自分の中にある
言葉やはっきりとした絵に
なっていない事象を
形にして、相手の要望に限りなく
近付ける事が
こんっっっなにも難しいなんて。

学びました。

ガチで就活してますよ❤️












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?