マガジンのカバー画像

Steveyobs notes with luv (THX)

16
スティーブヨブスさまの愛情たっぷりの記事を集めました
運営しているクリエイター

#日記

pop up store

pop up store

山の日で祝日の金曜日は久しぶりのお二人に会いに行くことにした。

犬は留守番。

電車で灘駅まで。

先ずは腹ごしらえ。

カメラは久しぶりの OLYMPUS PEN-F にした。レンズは今日も SUPER ROKKOR 5cm F1.8 に。
マイクロフォーサーズなので100mmの中望遠になる。

ゲストハウス萬家が POP UP STORE 会場。
はじめて行く場所。

とてもいい雰囲気のゲス

もっとみる
えべっさん

えべっさん

十日えびすといえば、露店が並んで賑わうものだけど、今年はそれが一変した、らしい。

何年か前からわざわざ遠くに行くのをやめて、近所の氏神様にお参りするようになってから、混雑する十日えびすからは無縁になっていたので、その落差を感じることはなかった。

初詣もそうだったけど、犬と一緒に神社へ。違うのは、さらに連れがいたこと。

ちょうど届け物をわざわざ持ってきてくださった dubluvyobs のお二

もっとみる
くりすますいぶ

くりすますいぶ

クリスマスイブだからといってドキドキすることもなく、サンタに何かを願うこともサンタの代わりに何かをするわけでもなくなって久しい。

わりとごく普通の木曜日。

今年買ってよかったものは何だろうと考えて、出てくるのは最近買ったモノだ。記憶に新しいから、ぱっと思いついたのは Nikon Df 。

でもよくよく考えるとまた違うモノも出てくる。結構買ってるものだ。レンズはずいぶん増えたからね。

遠近両

もっとみる
魔法が解けて

魔法が解けて

POP UP SHOP 最終日。今日はフィルムカメラで撮るぞ、と思ってた。カメラは KONICA AUTO S2。

ちゃんと撮れたかどうかはまだわからない。現像出してからのお楽しみ。

とはいえなかなか状況的にもうまく撮れずに気がついたら夕方に。あかん、これ写真ないかもしれへんわ、ということでそれから数枚撮った。

3日目はこれまた今までにない感じの日になった。

集中するときは集中してしまうも

もっとみる
2日目

2日目

POP UP SHOP 2日目はまずセッテマーレさんでランチをいただいてから。

シェフが前回のショップの時、小さな手提げかばんをオーダーされた。そのバッグを見本として貸し出して下さった。ありがたや。

13時にオープン。

Dfを自慢したくて持ってきて撮ってたら充電不足に気がついた。レンズはNIKKOR 28mm F2.8。

前回二つバッグを購入して下さったご近所さんが来て下さった。

ぼくが

もっとみる
はじめての2回目

はじめての2回目

いつもの土曜日のようでいつもとは違う土曜日。

普段通り午前中の仕事に出かけたけれど、違う。

朝の散歩は遅めで、明るくなってきていた。イチョウが一気に落ちてて、黄色がきれいだった。

空も少しオレンジがかってて、ゆっくり楽しみたかったけど、そんな余裕はなくて、急いだ。

今朝のレンズは JUPITER-8で、α7Ⅱで撮ってみた。あまりしない組み合わせなので、ちょっと新鮮だった。

組み合わせを変

もっとみる
ハンドパン

ハンドパン

ああ、終わってしまうんだなあって思った。ちっさな祭りはぼくにとってはちょっとしたチャレンジで、新鮮な非日常だった。

歯科医院の待合室がdubluvyobsというカバン屋になった。

たぶんこういうこと、あんまりないことだと思う。

7/23・24・26の3日間だけのPOP UP SHOP。25の土曜日はいつも通り診療した。意外と簡単に切り替えられた。

期間中は梅雨前線の影響で降水確率はずっと高

もっとみる
映画「パターソン」と鞄と音楽と

映画「パターソン」と鞄と音楽と

昨日、amazon primeでジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」を観ました。とても、とてもよかった。アダム・ドライバーとゴルシフテ・ファラハニのチャーミングっぷりと、”淡々とした日常の愛おしさ”が実感できて堪らなかったです。あと、パターソンの愛犬「マーヴィン」役のイングリッシュ・ブルドッグ。めっちゃ可愛くて芸達者!犬好きとしては堪らなかった。観てよかったです、本当に。

なぜ今「パターソン

もっとみる
散歩バッグ

散歩バッグ

オーダーして作ってもらった散歩バッグが完成した。

散歩ってのは犬との散歩で、犬と一緒だと必要なものが入って、かつ最小限なのが望ましい。

バッグ自体はもうすでに使用して1か月くらいなんだけど、ブローチがついて完成したのよ。

そもそも映画パターソンで永瀬正敏が持ってたカバンからのイメージなんだけど、あれより小さめで、という要望をカバン屋さんに伝えて作ってもらったわけ。

うん〇袋が必要不可欠なの

もっとみる
OLYMPUS週間へ

OLYMPUS週間へ

まさかのOLYMPUSカメラ事業撤退。ショックだわ。OLYMPUSはぼくにとっても馴染みのメーカーだったから。

持っているOLYMPUS製品とお別れではないし、オールドレンズ市場は変わらないやろけど、惜別と敬意ってことで勝手にOLYMPUS週間にするわね。

OM-2にKodak Color Plus 200を装填した。レンズはG.ZUIKO 50mm F1.4。

これからちょっとおもしろそう

もっとみる
次の楽しみ

次の楽しみ

勝手に決めたNikon縛りは最後。土曜の朝はくもり。NIKKOR 50mm F1.2で。次はしばしOLYMPUSにするのだ。

朝、始業前の掃除をしてたら声を掛けられた。久しぶりの再会。

単身赴任で愛知に行かれてもう何年になるだろう。娘同士が生まれた時同じ病院で、そこからの知り合い。誕生日が一日違いの娘同士は今も連絡を取り合う仲。

まだ単身赴任は続くらしい。企業で働くって、たいへんだなって思う

もっとみる