見出し画像

【無課金初心者向け】ウマ娘を無課金である程度強くなるために必要なこと・犠牲にしなければいけない3つのこと

マーキン

はじめに

こんにちは、マーキンです。
私は無課金でウマ娘を楽しませていただいて、グッズ等を購入する立場です。
始めて大体5ヶ月くらいで、チームランクはA3をちょっと過ぎた感じです。
自己紹介はこのくらいにして、無課金でどうすればある程度強くなれるのかを記していきます。本当に基本的なことで、育成はどうしろとかそういう話ではありません。あくまで最初のプレイ方針みたいなものです。初心者向けの細かい説明は過去のnoteをご参照ください。

ガチャはサポカ1点

これは要するに、犠牲にしなければいけないことです。キャラは初期メン+引換券でも最低限ダート以外は揃いますし、ダートはマイルAのキャラにダート因子を積みまくればなんとかなります。(下のダスカが例です)

また、キャラを強化するために必要なピースはレジェンドレースや特別移籍等から、女神像は各種イベントで多く配布されています。ではサポートカードはどうでしょうか?
通常チケットや確定チケットこそあるものの、明らかにキャラに比べて配布頻度が低いです。またほとんどの配布がメイクデビューチケットで新しいカードはラインナップにおらず、また特定のカードを選択式でくれることもほとんどないです(今回のアニバ引換券のようなチケットです)。
そして育成にキャラの地の性能とサポカどちらが関わるかというと圧倒的にサポカです。推しを引きたいのはとても分かりますがまず最低限の完凸SRが増えてきたら少し回す程度にしましょう。
天井まで貯めるか、という話なんですがそれも完凸SRが揃ってきて大体いつも使うサポカが固まってからでいいと思います。貯めるのも大事なんですが最序盤でやってしまうと今の育成が上手く進まなかったりステ盛りに影響が出るので序盤はそこまで細かいことは気にせず回していっていいと思います。

因子は強くなりたい人への救済

次に、やっぱり育成には因子が関わってきます。簡単に言うと血統みたいなものなんですが、最初の能力アップと育成中2回その因子が発動し、指定の能力値が上がったりスキルを貰ったりすることができます。最初の能力値だけでも最低値と最高値で1人の親につき48も差がついてしまいます。かなり影響が出るものだと覚えてください。
育成終了時にランダムに因子が抽選されますが、ほとんどは星1〜2の因子で、能力値上昇が星3の因子は滅多に出ません。それを親の両親まで厳選していくことになります。これは完全にランダムというところが肝です。そうです。実力が結果に反映されづらいんです。仮に「最終評価点S+以上で星3確定入手可、それ未満は星2まで」とかの仕様だったら泣いてます。試行回数で強さをカバーできる救済要素です。因子は妥協せず周回しましょう。

SSRは基本借りるだけ

完凸SRが増えてきた後の話です。無凸SSRよりは絶対に完凸SRの方が強いのでフレンド枠以外はほとんど完凸SRを使うことになります。その方がステ盛りがうまくいきます。その際に必ず「取るスキルがほぼない」というパターンが出てきます。そうなった場合なんですが覚醒レベルとフレンドサポカでカバーしてください。そうすれば何回かやっているうちにスキルに困らなくなる時が必ず来ます。今回のアオハル杯では「アガってきた!」を簡単に入手したり、様々なスキルを入手できることが多くなったのでそれも追い風です。また、親の白因子のスキルも結構大事になってきます。できれば白因子のスキルが合っている親を選びましょう。最優先は青(能力値)です。

おわりに

いかがだったでしょうか。そこまで目新しいことは言っていないので役に立つかは分からないですが気をつけていることを書かせていただきました。それではまた会いましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!