見出し画像

絶対に諦めない気持ち

女子サッカーのブラジル戦といい、男子スケボーの堀米くんといい、体操の男子団体といい、今回のオリンピックは信じられないような大逆転劇が目白押しで、寝ないとカラダが持たないと思いつつも、テレビの前から離れられない日々。

こんなにテレビに齧り付いたのは久しぶりです。

しかし、ヨーロッパ開催というのは辛い、ほとんどの競技が日本時間の夜から朝方にかけての放送。細切れの睡眠と、このところの暑さが相まって、このnoteを書いていても頭が回らず、言葉が上手く紡げない。
(まあ、いつもはもっと上手く書けているかと言われると疑問ですが・・・笑)

じゃあ、LIVEで見なければ良いじゃんという話ですが、好きなサッカーだけはどうしてもLIVEで見たい。選手と一緒に戦いたいし、選手と一緒に一喜一憂したいという気持ちが抑えられないのです。

・・・とはいえ、無理して起きていては、いざ試合が始まると同時にウトウトしてしまって台無しということがあるので、早く寝て目覚ましで深夜に起きたりと、なるべくスッキリっとした頭で見れるよう、私なりに戦ってもいます(笑)。

何より、男子も女子も素晴らしい試合が続いているので、眠気も何処へやら。
強豪国を相手にしても物怖じしない強力なメンタルと、90分走り続けられるスタミナは男女共通で、一昔前の日本代表とはひと味もふた味も違う逞しさです。

絶対に諦めない気持ち

まさに女子サッカーのブラジル戦は、その最たるものでした。
一緒に戦うなどと偉そうなことを言ってますが、ロスタイム突入時点でもう無理だと諦めていた私。同点に追いつくだけで無く、まさか逆転するとは・・・。いやあ情けない、選手たちを信じる気持ちが足りず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

世の中には、ますます商業的になるオリンピックに異を唱え、一切見ないとボイコットされている方も居る様子。ロシアは参加できないのに、イスラエルは参加できるなど、良く理解できない部分もある。

確かに今のオリンピックは、問題も色々ありますが、選手たちの頑張りはまた別の話。さいごまで選手たちの熱い戦いを目に焼き付けたいと思います。


今年の夏も、徳島に阿波踊りがやってくる!

阿波踊り公式ポスター

以外と知られて無いですが、阿波踊りは鳴門でも楽しめます。
踊り手は同じ、通は鳴門で一足先に楽しむとか…。

鳴門阿波踊り 8月9日〜11日
徳島阿波踊り 8月11日〜15日
期間中は混み合いますので、宿のご予約はお早めに!
皆様のお越しをお待ちしております。
最高ですよ!

ご予約はお早めに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?