2拠点生活のススメ|第319回|今夜はほぼ皆既月食

徳島に戻ってきた。

4時半だというのに、オレンジ色の太陽がもう山の端に沈もうとしている。やっぱり太陽に勢いがあるような・・・。たかだか150キロほど南下しただけなのに不思議なものだ。

何やら今日は、日本全国で観測可能な「ほぼ皆既(99.7%)」月食があるそうだ。もうそろそろ始まっているはずなのだが、さすがにまだ月の姿は見えない。今日のチャンスを逃すと次回、観測できるのは65年後の2086年11月21日ということなので、還暦近い私は、もうこの世で見られるチャンスは今日限り、なんだかそういうことを聞くと俄然有難いような気がしてくるな。

天気的にはまったく問題なそうなので、けっこう見えるのかな。

こうした天体ショーは結構人気があるようで、以前流星群がやって来たときに大野山という天体観測が有名な山に登ってえらい目に会ったことがある。細い山道に車が殺到して、何時間も車に閉じ込められた。

きっと今日もそうした場所にはたくさんの人々が駆けつけているんだろうな。最近はネットでの生中継なんてのもあるけど、やっぱりこういうものは寒いねとか言いながら生で見るに限る。

世知辛く、生きにくい世の中だけど、みんなで空を見つめるなんて、とっても平和な時間で凄くいいな。一夜だけでも壮大な自然の営みに包まれて、癒やされることにしよう。

準備万端、月よ出でよ!


追記

夕方、整骨院に行ったら大混雑で、出てきたらもう皆既状態は抜けていて、1/3ていどが欠けているだけだった。ああ赤い月が見たかったのに残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?