見出し画像

MEMBER自己紹介 vol.1 加藤 朋子

1.はじめに

こんにちは。税理士の加藤朋子です。
2023年1月に夫の転勤先のタイから家族で帰国しました。
現在は日本で税理士事務所を開設し、Dual Career Anywhereの活動に参加していますが、タイに移住する前は日本で15年間、税理士として都内の税理士法人に勤務していました。

2.タイでの駐在帯同生活から

タイ居住中にリモートでつながった駐在妻仲間から多く聞かれたのが、
「海外に住みながらリモートで日本から仕事を受けたいけれどできるかな?税金はどうなるか分かる?」です。

新型コロナをきっかけにリモートワークが広がり、こんなに柔軟な形でキャリアを継続する方法があるのかと感動した一方で、税金についてお話することができても、私一人だけの力では質問者さんの力になりきれないことを痛感しました。税金以外にも現在住んでいる国のビザやパートナーの会社のルールで配偶者の就労が認められているなど他の諸条件が揃っていることが前提で、企業も含めてトータルでサポートすることが必要だと感じたからです。

3.Dual Career Anywhereとの出会い

そんな中、一緒に活動しませんか?と声をかけて貰い、Dual Career Anywhereのメンバーに。
・転勤帯同先でも退職せずリモートワークで仕事を続けられる
・転勤帯同先で現地就職できる・リモートワークで新しい企業に就職できる
・プロボノやインターン、進学や学びを通じてリスキリングできる
など、状況や当事者の希望に応じたキャリア継続を、「企業と共に」支援することを目指し実現したいという加治屋真実さんを始めとする、様々なバックグラウンドを持った仲間のビジョンを私も一緒に形にしたいと思い仲間に入れて貰っています。

4.おわりに

上記で難しいと記載した転勤帯同中のリモートワークですが、それでも各要件を1つ1つ解消し、会社との話し合いを経て「無事にスタートしました!」という話も聞こえてくるようになりました。これらの成功事例をもとに、駐在帯同におけるビザや税金等の手続き面に関するガイドライン案の作成・整備などを中心に注力して活動していきたいと思います。これにより一歩前進される企業様や帯同中の駐在妻の皆さんの姿を見ることを何よりの楽しみに、これから活動していきたいと思います。


プロフィール

加藤朋子 税理士
都内税理士法人で15年間、主に富裕層に対する相続対策、相続税・所得税の申告など個人に対する税務サービスを提供
特に海外在住者や海外に資産を持つ個人の税務コンサルティングに注力
2020年からタイのバンコクに駐在帯同、2023年1月に帰国、加藤朋子税理士事務所代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?