見出し画像

セミナーアーカイブ:ネットショップ、カタログ、チラシで活用できる“売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ/黒葛原 道(2022年12月3日開催)

【注意】
noteに会員登録されてから購入なさってください!
「会員登録をせずに購入」された場合、
・アップデートによって追加されるコンテンツにアクセスできません。
・入力間違いをすると、お受け取りになれません。

宮崎を拠点にウェブ制作全般、講師のほか、ECサイトの運営などを行っている黒葛原(つづらはら)さんをお迎えし、ネットショップ、カタログ、チラシで活用できる商品写真についてお話しいただきます。

セッション内容

ネットショップやカタログ通販、チラシでは、リアル店舗と違い、お客様が商品を手にとったり、直接身につけたり、感触を確かめることはできません。情報を得られる機会が限られることはリアル店舗以外での販売にとってハードルです。
より商品を理解してもらう上で大きな役割を担うのが写真。商品の見た目や色、形を表現でき、言葉では想起しにくい世界観を伝えたり、顧客に思わず「欲しい」と思わせる刺激を与えられます。
情報伝達という意味においても、長いテキストで解説するよりも、ずっと効率的に商品の特徴を示せます。

このように、店舗以外でのサイトや印刷物において写真はとても重要な要素ですが、運営者の感覚で「なんとなく」「いい感じ」の写真を用意してしまいがちではないでしょうか。

また、ネットショップや販促の実務を解説する書籍やウェブサイトでも「写真は重要」という言葉を見かけますが、実際にどんな写真が必要で、どうように撮影するのかの具体的なノウハウはあまり語られていません。
一方、撮影方法を解説した書籍等では、販促にあたりどのような写真が必要かの解説はあまりなく、あくまで商品をいかに綺麗に撮るかという点に絞った内容のものが多い印象です。

本セミナーでは、ネットショップ、カタログ、チラシ等における写真の重要性を理解し、売上に貢献する「いい写真」のつくり方についてお話しします。

『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』

本セミナーに出演する黒葛原 道さんが執筆した書籍「ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方」が、玄光社より11月30日に発売されます。

単に写真の撮り方を教えるのではなく、しっかりと「売上」に結びつけるECにとっての「いい写真」がテーマのこの書籍。デザイナー/アートディレクター歴20年、ECサイトのディレクション歴11年の経験をもとに、

  • マーケティング的視点の写真哲学

  • 初心者でもできる基本的な撮影技術

  • SNSの効果的な運用法

など、贅沢に、かつ、わかりやすく一冊にまとめられています。

本セミナーのテーマとも一致しますし、セミナー内でも書籍をベースにしたトピックを取り上げますので、この機会にぜひ手にとってみてください。

Amazonでも予約を開始しています。

黒葛原 道さん

Webデザイナー/アートディレクター
ECサイト「quote」アートディレクター

1999年よりデザイナーとしてのキャリアをスタート。広告代理店、広告制作会社を経て2003年よりフリー。

2004年、大阪から宮崎へ移住。Webデザインを中心に、マークアップ、フロントエンドなど、サイト構築に係る業務全般、それに伴うディレクションやコンテンツプランニング、撮影、グラフィックデザインなどを手がける。

ECサイトの立ち上げ、運営を通してマーケティングやブランディングを経験。実際に「売る」ことを経験してるのが強み。
作って終わりにしないWeb構築やってます。

CSS Niteベストセッション
著書『Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術』(共著/ソシム)

フォローアップに関しての注意事項

  • 各セッションごとに動画を切り出しています。セッション前後の雑談や「椅子ヨガ」はカットされていることがあります。

  • 開催前であれば、Doorkeeperの「アーカイブ視聴チケット」の方が少しお安くなっています。

  • 動画の閲覧期限はありません。

  • 動画上に表示されるコメントやスタンプはOFFにできません。

ツイートまとめ

ツイートはTogetterにまとめました。

フォローアップ

スライド、リンク集などはNotionにまとめています。

ここから先は

93字

¥ 500

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5