見出し画像

3betpot: MP vs CO: two-over fdをxrするか? turn外すとどうする?

★イントロ

dtcrush_fanと申します。今日は、2020/03/26中の配信(1時間6分あたり)で登場した、3betpot: OOP call側について調べてみようと思います.

兄貴の配信, twitterのフォローお願いします!

★抜粋: 配信中の思考

preflop: (3betされて) QJsは強いんでcallっと…まあだいたいcall

flop: {4c7d3d}
おーいいねー
このボードは結構TT, JJ, あと99とかもxrしたりします
なのでフラドロとかもeasyでxrします
raise sizeは3倍とかでいいかな
で、これxrするのは、相手側にツーオーバーで打ってきているハンドがたくさんあるので

turn: A
Aceとかどうすんのかなこれ. turnはでもこれ、安くはるのかなぁ 40%とか? Checkでもいいのかな…
turn相手側にAceもたくさんはないのかなと

結果: Bet  → 相手 Fold

兄貴さすがです

★flop: x/CB33/???

flop: 7◆4♣3◆. OOP: QJdd

画像1

画像2

xrするrangeとしては、大雑把にlow cardのstraight付近でしょうか. フラドロもxr rangeにはありますが、頻度としてはcheck-callが優勢です. また、JJ, TTなどのover pairもほぼcheckが優勢なようです.

画像3

xrをされたIPは、rangeの内, 37.1%を放棄します. 特に, フラドロの無いtwo overはfoldを選択します. 

★Turn: Ac

画像4

Ace未満のポケットペアはcheckしますが、他は大体rangeでBetします. しかし、OOP側のEquityは46.59%であり、実は不利な状況ではあります.

それでも何故殆どのrange全体で打てるのかというと、

・33, 44, 77のset
・straight combos(5付近)

turn以降も非常に強力だから、だと思われます. 

自分がどんなハンドを持っていようが、そもそも相手に33, 44, 77, straight combosはほぼrangeに無いので今回はQJsだろうがblocker関係なしに、一方的にこちらが強いハンドを持っている状況です。

したがってBetする基準は、相手にAceがあるかどうか、ではなさそうです。

画像5

★Turnの集合分析

画像6

やはりturn cardはstraightに関係するlow cardがOOPにとって嬉しい、と読み取れますね。

★懸念

このボードは結構TT, JJ, あと99とかもxrしたりします
なのでフラドロとかもeasyでxrします

配信中の兄貴のつぶやきでしたが、この時自分は"危険ではないか?"と思いました。フラドロ, middle ポケットでxr combosが多いと、相手にre-raiseされて詰むのではないかと思いました。その時, OOPはほぼ抵抗できずfoldか、oddsに合わないドローAI勝負になるのでは…と。

そこで、nodelockを掛けて検証してみたいと思います。

★Flop: XR rangeを広げると…

画像7

99, TT, JJ, フラッシュドローを全てXRに回しました. これで、XR: 13.7%(nodelock前) → 23.2%(nodelock後)へ変化しました。

このとき、IP側の戦略の変化を見ましょう.

画像8

この時, reraise: 7.47%(nodelock前) → 23.2%(nodelock後)と大幅に変化します. 具体的にReraiseするハンドを比較してみましょう.

画像9

nodelock後では、AXsのnutsフラドロ、ポケットペア、AK(どちらかにd持ち)のfd nuts blockerなどがreraiseに加わります。つまり、

・オッズの良い勝負ができるハンド(over pair)
・相手が勝負できるハンド(Ad系)を潰している

handはreraiseすると読み取れますね。

以上、参考になったらイイネお願いします!