見出し画像

自己成長を確認する方法

はいさい!

沖縄県でDTaxというサービス開発を目指している ”けんじ” です。

先日、テレビ電話で相棒の "てつお" と、起業に向けて行動計画を立ててモチベーションが上がっていました。

しかし、そんな矢先にコロナの第二波が襲来!

僕らは沖縄県在住なので、異常な感染拡大に困惑しています。

もちろん、余計な外出を自粛しなければいけない状況になったので、起業に向けて人と会うことが困難になりました。

そうなってくると、「起業に向けての行動」が起こせないだけでなく、

「自己成長の度合い」が分かりにくいです。

そこで今回は、「自己成長を確認する方法」について、僕なりの考えを紹介します。

※この記事で紹介する「自己成長」とは、僕自身の成長のことを指しますが、あなたに置き換えて考えると良いでしょう。


自己成長を確認する方法とは?

僕らビジネスマンが「自己成長」という言葉からイメージするのは

・誰かの役に立つ。
・目に見える成果をあげる。
・スキルを活かして実績を残す。

が挙げられるでしょう。

もちろん、どれも正解です。

しかし、僕らはコロナの影響もあり、目に見える形では計画を進めることが難しくなっています。

そんな中でも自己成長が確認できる方法とは、

「昨日の自分と比較する」ことです。

なぜなら、昨日の自分より知識がついたり、できることがひとつでも増えたら前進している実感がわくから。

たとえば新しい本を読むとすると、新しい知識は増えます。

その知識を使って考える時間を作ったり、Twitterやブログでアウトプットするだけでも成長です。

もちろん、目には見えにくい成長ですが、毎日積み重ねていけば思考が変わり、間違いなく大きな成長になります。

行動が限定されている中で自己成長を確認するには、「昨日の自分と比較する」ことが重要です。

もちろん、なにも得るものがない1日は意味がないので、そこは厳しく取り組みます。


なぜ自己成長の確認が重要なのか?

自己成長の確認が重要な理由は、成長しないビジネスマンに価値がないから。

厳しい言葉かもしれませんが、これだけ情報が溢れている時代に成長をしない大人は、もったいない人生だと思います。

もちろん、幸福の価値観は人それぞれなので、あくまでも僕個人の意見です。

しかし、本当に成長しないまま歳を重ねていくと、間違いなく仕事を失ってしまうでしょう。

なぜなら、数年前から囁かれている通り「AIが人間の仕事を奪う」時代がやってきます。

そんな時代になっても、
成長していないビジネスマンに価値はあるのでしょうか?
あなたに仕事はあるのでしょうか?
幸せになれるのでしょうか?

この問いに自信を持って「大丈夫」と言えない人は、将来を見据えて成長する行動をするべきです。

人に自慢できるほどのデカイ成長でなくても良いんです。

昨日の自分より成長を感じられたら良いんです。

それができれば自己肯定感が得られて、人生も充実してきますよ。


補足:僕の成長に向けた取り組み

僕も昨日の自分より成長したいからと行動をしています。

具体的には
・筋トレ
・ブログ
・DTaxの活動(サイト作成・note・計画と行動など)
をしています。

「え?それだけ?」と思う人もいるでしょう。

でも良いんです!昨日の僕より成長を感じ続けることが重要ですから。

そんなメンタルで僕は行動をしています。

こらからも行動をして、DTaxの開発に向けて成長していきます。

少しでも共感してくれた方は「いいね」をしていただけると励みになります!

では、また明後日♪

いただいたサポートは僕らの活動費にさせていただきます。 僕らの考え方、D-Taxの理念への共感、サービスを通して実現したい事を少しでも良いと思ってもらって、応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。