記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

24/0306:『おっさんずラブ-リターンズ-』のはなし①(第1話~第5話)


誰が思ったか。

二人が、そしてあの天空不動産のメンバーがリターンズしてくるなんて。

2016年、深夜の単発ドラマが話題となり、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』。 日本のみならず、世界中で社会現象を巻き起こし、以降も映画化、パラレルワールドドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』の放送、海外でのリメイクなど大躍進を続けてきました。 5年の時を経て、2024年1月5日(金)に幕を開けるのは、そんな伝説のドラマ・初代『おっさんずラブ』の続編…『おっさんずラブ‐リターンズ‐』。 田中圭&吉田鋼太郎&林遣都、夢の再集結に加え、レギュラーキャスト陣全員の奇跡の続投も決定!さらに、新キャスト・井浦新&三浦翔平も参戦する《爆笑胸キュンホームドラマ》が爆誕します!

TVer おっさんずラブのページより



 ――2018、春田創一と牧凌太。
出会い、ルームシェア、すれ違い、嘘、別れ、そして本当の心・・・なりふり構わず心からの気持ちを叫び牧に求婚。承諾してもらえたと思った矢先春田は上海へ出向、それから香港転勤を経て約1年後に無事日本に戻ったが、直後あの一連の大事件(劇場版参照)が起こる。山や谷がありつつも春田と牧はまた一つ家族に近づいたかと思いきや、今度は直後に牧がシンガポールへの転勤を決める。
 せっかく結婚したのに一緒にいられる日は少なく新居選びを春田に任せる程牧は業務の引き継ぎや引っ越し準備なども相まって多忙を極め、結局本人は一度も新居を見ることなくシンガポールへと旅立った。

 それから3年半後、ようやく牧が帰国する



~~ここからリターンズ、開幕~~


5年である。
すごくないか単純に。間にin the skyも入ったけど。in the skyは正直見てないんですけど。

>田中圭&吉田鋼太郎&林遣都、夢の再集結に加え、レギュラーキャスト陣全員の奇跡の続投も決定…これって本当にすごい。みんなお元気で、変わらず、いや、全員で5年分年を取って、あれからのおラブの世界線を再び見せてもらえる日が来るなんて。
 しかも『おっさんずラブ』である。平たく言えばドラマ界ではアブノーマルともいえるML(メンズラブ)のドラマを全員誰も変わらずに役柄を続投してくれている。すごすぎる。
 そしてメインキャストの田中さん、林さん、本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがt(五体同地)
 おっさんずラブって、この二人だからいいんですよね。体格差もさながら、中の人がとても仲が良いらしくて、

キャストもスタッフも仲の良いチームで別作品でもいいからこのチームでもっとお仕事がしたいと思っていた林さん。だから作品もめちゃくちゃ面白いのか・・・だから誰も降りずに全員が続投してくださって、、、本当に何もかもありがたい。ありがたい!!!!!!なかなかハードなドラマだと思うんですけど、本当にありがとうございます。

重すぎず軽すぎない、ギャグなようでマジなナイトドラマ
『おっさんずラブ -リターンズ-』
このドラマはただのおっさんたちのラブではないのだ。







~~~~以下~~~ネタバレです~~~~~~



いつものようにネタバレ、かつ個人のお気持ちを投げているだけです。

当方、長年の、いわゆる腐でありますので(夜画帳読んでる時点でお察しですが)春田と牧の夫夫(ふうふ)を全力で応援しています!!!!!!

更にいうと全話見ているうえでの今更感想です。

当時Xに投げていたリアタイ感想もちょいちょい添えて。










第1話 I'll be back !

新婚生活は、家族になる為の入り口。
 『大好きな牧との幸せな結婚式。のはずが部長と牧が(式)場内大乱闘、神の前で愛を誓わず静止を叫ぶ』初夢を見た春田は今日帰国する予定の牧をサプライズで空港まで迎えに行きたかったのに寝坊。ついに牧とのらぶらぶ♡新婚生活の始まりかと思いきや職場の後輩として新人の和泉と家政夫として元部長の黒澤が登場。大波乱の幕開けである。

 初回って感じ、みんなの顔だし回。結婚してからようやく同じ家で暮らし始めた二人だが、課長としての仕事は勿論、語学の勉強や当番制の家事で時間と自分自身に余裕がない牧と、楽しくてハッピーならぶらぶ新婚生活♡を想像していた春田との価値観の差がこの回で浮き彫りになる。家事<楽しさ重視の春田の適当な家事のやり方に牧が激怒。ちずを挟んで話合いをしていく流れで家政夫を雇って見る事に。すると馬車馬クリーンサービスの最高ランク・ユニコーン家政夫の称号を持つ男:黒澤武蔵元部長が現れる。
 サービス内容を黒澤が話をしている時にすごい、ずっっっとムッとしてる牧の顔…いいな………敵視!敵視!!って感じが凄く出ている。あの大きな瞳で。

好きな台詞。
「牧が頑張ってる事、世界で一番俺が知ってるから」
「もう酔っぱらって、無くさないでくださいね」
「大好きな牧と!幸せな家族に!なれますように~~!!」(絶叫)
「やれよ凌太」「…うるせえ、創一」

春田は酒癖が悪い(OL1話参照。ダル絡みタイプ)。マフラーぐらい無くしそうだが無くしたと言っていた事を覚えていてマフラーを贈った牧。春田が寒くないように。
めんどくさがっていた初詣にも行ってくれた。それは春田が「自分を見ていてくれている」ときちんと分かったから。お互いの事がきちんと大好きな二人だからきちんと相手を想う気持ちに還元させていく。お互いに求めすぎず、見つめ合っていく。なお愛が溢れた瞬間(ややセクシャルな雰囲気な時)に名前呼びになると勝手に思っている。
 翌朝血だらけの和泉がとなりの家の前に倒れていて、おかか(菊之助)がお姫様抱っこして抱えていく。衝撃。和泉さんは右。菊之助は本当に顔が良い。



第2話 渡る世間に武蔵あり

二人で決める事だから。
ねぼすけ春田を起こし来る牧。この回開始5分でふうふが尊すぎて死んだ。新婚生活ちゃんとしてる・・・!!!(1.5話のスピンオフ参照)成人男性2人で寝るにはベッドが狭すぎる。
・春田の母が新居を見に来ることになった。牧が緊張する。マロと蝶子夫妻にも問題が発生。お互いに姑問題。
・和泉の様子もおかしい。明らかに刺されて血まみれであったが「大丈夫」としか言わない。春田を見て情緒不安定になり仕事のほうはあいかわらずぽんこつ
 ぽんこつといえばあんなにぽこつだった春田の営業成績がめちゃくちゃ伸びている上にちゃんと「上司」しようとしてる春田。成長している……、、シーズン1の黒澤の指導もあっての事だと思うが、すごいぞ春田…えらい…

・黒澤vs牧 ばちばちのバトル①
 塩分5gで童心に返る。そして何も知らない春田。牧につい強く当たってしまう黒澤のこの感情は?

・1期で「ずっと創一と友達でいてね」と母に言われていた牧。一緒に暮らしている事も結婚していることも母に何も言っていなかった春田。男同士で結婚している事をきちんと説明をしなければならない。   
 元々家に他人を入れたくないのによりによって顔を合わせるのが部長で嫌気がさしている牧と、これまでの過程やら母子家庭やらも相まって部長をもはや父親のように慕う春田。どちらにとっても他人だと思うが、春田がここまで部長を慕う理由が分からん………過剰過ぎないか???
 牧が悶々としているさなか、春田の母が遂にやって来る当日に。牧が心労で軽いめまいを起こしてしまい(やっぱり身体弱め)困り果てている時にやってきた黒澤の頼もしさを見直す。その後母にきちんと報告をして、二人を祝福してくれる。今度2-2でデートをする約束もした。春田母がATARU君に呼ばれ慌ただしく帰り、そのテーブルを見ると唯一牧が作ったほうれんそうのおひたしだけ綺麗に完食してあった。顔面が喜びで綻び嬉しさを堪えきれない牧。良かったね!!牧!!!とてもかわいい。

・推しとリアコは違う!!!!!これは本当にそう。蝶子の浮気(推し活)に嫉妬してしまっていたマロだがまさか母親まで推し活をしていた事実を知る。「ホーチミンすご!!!」←このセリフほんとすき

・蝶子に感情の全てを話すと「それは姑」とあっさり答えを得た黒澤

・自分の感情だけで「結婚式はしたくない」と言っていた牧だが、「それはさぁ…一生に一回だからさぁ……」ともじもじしょんぼりする春田。一生に一回って思ってるの、すごく良い…それは普通の感情なのかもしれないけど、おまえたち……一生一緒にいてくれや・・・・・・・(道三)「二人で決める事だから」、と結婚式はやる事になった。牧に飛びついて抱きつき最大の喜びの表現をしたあとめちゃくちゃご機嫌に「いってきまぁーす!!」といって家を出る春田(39歳)

・「あいかわらず…うるせえ唇だな…」 ファーーーーーーーーーーー(SE)
んんんん????はああ????なんでだよおおおおおおおお!!!!たった今ご機嫌に家を飛び出した39歳既婚男性に起こっていいイベントではない。心の声を叫びながらもちゃんと唇を拭う春田。良。




第3話 家政夫は見た!禁断のW昼顔不倫

「俺の一番は、春田さんですから」
 春田が和泉にキスされている場面を見た黒澤。訳が分からない春田。そんな中、武川の様子がおかしい事を気にして今夜話を聞きに行くと伝える牧。牧に今朝の話をしていいのか、そもそも一体何なのか???春田は頭を抱える。

・やましい事は何もない牧、武川宅に行くと家に入るように言われ、一度は断るが強めに促されて入る事に。その現場を黒澤に見られる。武川の好物を差し入れする。ううううううんこれはよくないんじゃないか牧・・・逆にやましいことがないからだとは思うけどさ…武川にとっては牧は過去の男になり切っていないんだよ……おおおお…、、、うううん、、、

・元上司とはいえ元カレの家に行く牧の事でもやもやしている春田。何でも言って欲しいと思いつつ今朝の事が言えないことに葛藤する

・帰宅した春田に玄関先で声をかけ、今朝のお詫びと言いバスケットを渡す菊之助。おむすびの他にどえらい物が入っており驚きすぎて直ぐにバスケットごと菊之助に突き返す。牧が武川の車で送られて帰って来る。帰宅してからも武川の話ばかりする牧にむくれる春田。牧の不貞を疑ってはいないけれどなんだか悶々としている。同時に自分に言えない事がある事にも悶々としている。

・春田はキスの真相を知るべく和泉を尾行し弓道場へ。何故か一緒に弓道をすることになる。その現場を黒澤に見られる。

・「うるせえ唇事件」は間違いだったと誤解がとける

・武川とは何もないが、その気配を感じ取ってはっきりとした態度で「俺の一番は春田さん」と線引きをきちんとした牧。いいぞ!!!!それは!!!とても良い!!!!!

・お互いの不倫現場(?)を激写しまくっていた黒澤。盗撮やめーや……封筒からたくさん出てくる密会の数々。
 黙って「何…?」って顔してる牧と、うるさい黒澤と、うるさい春田。しかし春田も牧も潔白なので全く拗れず、むしろお互いに疑ってはいないけれどこれ以上誤解しないようにきちんと非があった所は謝りあった。めっちゃクリーン。ここの鋼太郎おじさまの血圧爆上がりしそうな程の激しい演技すごすぎる。金妻!金曜日!のヤジで大事なシーンなのに笑ってしまったwwww安堵した黒澤が号泣。牧が初めて(?)部長に真剣に謝る。

この写真好きすぎる、、、4年前のツーショット
この後めちゃくちゃ大喧嘩して見てるこっちも泣きそうになった。
ジャス元気かな

・わ た あ め   またいらんもん買って・・・とかじゃなくて春田が作るわたあめに「上手~!」と無邪気に喜ぶ牧。そこから春田の甘えん坊将軍宣言。牧が「今回は俺も嫉妬しましたよ」って口に出すの珍しくて良い。大事な春田の唇を事故(?)でも奪ったやつがいたので牧からお清めのキス。そのままべたべたであまあまなわたあめより甘い夜になるかと思いきや、玄関のベルが鳴り、春田はどうして服を慌てて整え直し牧はどうして口元を拭っているのk(ry 慌てて出る二人。

・詫び肉じゃがをとても爽やかな顔で持ってくる菊之助ときまりの悪そうな和泉。春田に瓜二つの男のロケットを見て春田の顔芸で終わる回。笑



第4話 お尻を拭くまで帰れま10

「弟なんかじゃねぇよ…」
 落ちたロケットの人物の正体は「真崎秋斗」というドッペルゲンガー??もらった肉じゃがを食べながらアレコレ考える春田と牧。さっきまでイチャイチャしてたわりに普通にしている。牧が三泊四日の北海道出張に行くのもさみしい春田。寂しいをきちんと伝えてくる男。
 一方薄暗い部屋でスマホの留守電に残る秋斗の声を何度も再生しては膝を抱える和泉。の姿を遠くで見つめている菊之助。

・買い物デートにデパートに行く春田と牧。春田は牧のにおい嗅ぐのすきだよな…首筋や首元に顔を埋めるのがだぁいすき。春田が勝手に購入しようとするこれ以上駄目になるクッションは却下。インテリアの恐竜のぬいぐるみも却下。色違いオソロの部屋着は購入。いいね!!!!楽しい!!!!見てる方も楽しい!!!!!いいね!!!もっとデートして!!!!

・「絶望」=キャベツ切り。蝶子は強くていい女。可愛いし。乗り越えた先に広がった景色の広さを満喫している。和泉はまだキャベツを切っている。

・辛くない方がいい春田。タイ版おラブの春田と牧と共演。

・めそめそしながら行かないで~~まき~~><とスーツケースに入ろうとする春田。連れて行きますと言ってスーツケースに詰め込まれたりしてじゃれ合う二人。かわいすぎる・・・・・・)^0^(

・牧の父がぎっくり腰に。お世話をしに行く春田。家事ドヘタくそ春田だが最初の頃より出来てるかも。牧に仕込まれていったおかげか。

・春田のおにぎりに間接キスしたな???しただろ黒澤、、、ええ???

・リモートふうふ会話。どっちも笑顔でかわいい。せーので切るぅ?って言いながらどっちも切らなくてデレデレする春田を見ながらブツっと切る牧。か~~~~マジで良い。良良良。想像通りのパワーバランス。これでいい

・ラガーフェルド・翔wwwwだめだ笑ってしまうwwっwwなんでだろうwwww迷走し続ける武川(50)。やばいってwwwwサンシャwwインwwwひどいwwなにこr…、あ、切られた。

・将棋も指せるし弓道も趣味の和泉。マジで渋くて理知的で良い男なのでは……(現在はぽやぽや)

・「俺、お義父さんのお尻を拭くまで帰りません!!」春田という人間、時々人との距離感がちょっとおかしいよな、、、って思う事がある、いい人だけどそこ強めにいくのおかしくない?って、

・和泉と秋斗の話。「おめぇみてぇな命令聞けない奴が一番先に死んでいくんだよ」これぁちょっとフラグだったんだな……でも和泉が秋斗の話をする時っていつも少し嬉しそうなんだよな

・菊と武蔵の話。公安や諸々をばらしていく。いいのかよ。そして冬ソナやVIVANTを履修していないので全然ネタが分からない。

・ジャムコッペパン。秋斗の話を聞く春田の情緒やばいって…わんだほうっていい寄り場だなあ。

・武川きっつい・・・wwwいやほんと眞島さんすごい。すごい役だ。ノーベル平和賞春田。わかる。

・将棋で会話する男達。は、春田の作ったチャーハンが う ま か っ た だ と ・ ・ ・ ! ? ?
 ホームパーティー好きな春田。ホームパーティー嫌いな牧父、牧息子。お尻!拭けた!

・春田に話した事でより決意を固くする和泉。「弟」・・・???
・0距離の春田と牧。眠る和泉の唇にキスをする菊之助。あらららあああららあああああまああああああ~~~~~~~~~




第5話 私を熱海に連れてって


福引きで熱海旅行券を当てた黒澤。
新婚旅行に温泉を選んだ春田と牧。
福引で当たった熱海にせっかくだからと行く和泉と菊之助。

何 も 起 こ ら ぬ は ず も な く

・開始5分で飛んだ。牧のネクタイをしれっと締めていこうとする春田。テレテレ可愛い…朝から新婚ラブラブである。新婚旅行を提案する牧。勿論行きたい春田。

・熱海の話で盛り上がるちずとマロを見て「仕事中だから、」って言いながら(熱海いいかも…)って思ってるだろうなっていう顔をする林くんの表情の演技が本当にすごい。何も言っていないのに牧はそう思っている。

・地獄のランチMTG。牧を貸してくれ、と何度も言う武川に「嫌です」以外の返事をしない人類愛の男、いいな…一部の迷いもない。いいね!!!!春田!!!!!いいぞ!!!!!

・勘の良い女、蝶子。元黒澤夫妻ってどっちも勘が良かったんだな。菊之助の好きな人を当ててしまい菊之助が奇行にはしる。春田は本当に存在が罪。

・「旅行の時ぐらいさぁ仕事忘れなさいよぉ~」
・新婚旅行に姑連れていくやつがあるか、という理論はみんな仲良しがいい♡が信条のはるたには通用しない・・・牧の演技が本当に良い~~奥歯を噛みしめながら爪をブチブチ噛んでいる。春田、まじで無い、新婚旅行だぞ???なんで黒澤が一緒なんだよそりゃ牧の言う通りだろどうなってんねんまじで春田こらお前なんでや~~~~はるたのばか!もうしらない!

・春田と牧、とりあえず食べて食べて食べてその度に写真を撮り合う。この二人、写真撮り合う描写が多くてとても好き。す、すけべだ……これが新婚旅行ろくろまわし、、、、牧の後から抱き着いて一緒にろくろを回す。指を絡め合いながら滑らせる。牧に頬擦りして匂いを嗅いで耳元に軽くキスしたりして春田からのすきすきを柔らかく受け止めている牧。温かくて甘くて優しい二人だけの世界。

・黒澤は一体どういう立ち位置なんだ…あ、、ちわわが狂犬になってしま、…あ、あっ、、、あ!!!

・牧の綺麗な指から無くなっている結婚指輪。焦る牧。広い露天風呂なのにピッタリと肌を触れあわせて並んで入っているふうふ。牧は浮かない顔をしている。

・秋斗が死んだのは自分のせいだという思いもあるから和泉は余計に秋斗を忘れられない、忘れてはいけないと思っていそう。

・黒澤はまじで他人なのにどうしてそうなってしまうんだ春田…
春田・牧・黒澤・和泉・菊之助が揃ってしまった。新婚旅行とは…いやこれが新しい新婚旅行なのか………ぐうう、、、、
一緒にご飯を食べ飲む事に。楽しそうな春田とはうらはらに牧の目が厳しい…

・ソロキャン配信する武川にコメントしてあげる優しい和泉

・春田、黒澤、菊之助。
 菊之助、酒癖が悪く怒ると怖いタイプ。「逮捕するわ」っていうセリフいいな。恋の卒業旅行、熱海。

・牧、和泉。指輪を一緒に探してくれる和泉と春田の話をする。「ぽんこつで、鈍感で、無防備で…イラってする事も多いんですけど……一緒に居ると…ホッとするんですよね」泥だらけで帰宅した牧と和泉。
「抱え込み系涙目チワワ」vs「デンジャラスぶりっこくそじじい」

・アラフォーのくせにあざとい春田(満場一致)旅行前から悶々としていた事を全部ぶちまけて更に大事な結婚指輪を無くしちゃって、感情がパンクしてみんなの前で大泣きしちゃう牧。かわいそう…大体春田のせいもある…グスグス謝りながら泣く牧に「そんなものより牧の方が何万倍も大事に決まってる」と一緒に泣き出す春田。「行くなって」はなつかしい、、、、オタクは踏襲がだいすき……「新婚旅行だろ」って、、、、ええ、、春田が言うのかそれを………黒澤を連れてきておいてどういうつもりで新婚旅行って言ってるんだ………親(???)同伴の新婚旅行とかあるか……(そして二人重なる影がぴたりとくっついている布団に倒れこむ。新婚旅行のふうふの夜は深まる)(余談ですが推しカメの方、春田は牧の首筋に顔を寄せながら押し倒しマシの足が春田の身体に絡もうとする所まである。サービスしすぎいぃ)

・指輪の練り込まれた湯呑という呪物が爆誕してしまった。そしてやっぱり春田のせいだった。「んも~~~!!」って春田の事を丸めた拳で何度もぽかぽか叩く牧。は、、、、、「俺やん」「おまえやんっ!」、、は、、、なんだこれえええかわいい、、かわいいっっ、かわいい、、、………シュワワワァ…(成仏)

・あれは秋斗じゃない、と認識したうえで「好きになったのかもしれない、春田さんのことを」と言う和泉。はああああああええええええ????Aaaa?????

・黒澤は春田の盗撮やめーや……かわちぃじゃないだろ……普通に引く……

・旅行疲れ(?)で一緒におこたで眠る春田と牧。退屈なんてない日々。二人で寄り添っていく。




 ・・・正直この辺りから春田という人間がよく分からなくなるというか、春田の黒澤に対する感情が度を越してるというか、牧がかわいそうというか・・・・・・春田と牧がラブラブなのはそれはそういうドラマなのでいいんですけど、黒澤の立ち位置まじで分からん……姑に落ち着いた時はまあわからんでもないか……と思いつつでも姑じゃねーし、っていう牧の台詞が一番しっくりくるというか、なんというか。大体春田のせい





とりあえず全9話なので前半分。

今知ったんですけどアマプラで!!!見れる!!!!!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CMJFXSPG/ref=atv_dp_share_r_tw_912699e73d004


アマプラは劇場版も置いてあるので、よろしければ是非。




続く。




①、おわり:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?