血糖値が大幅に改善!理由は手作り弁当にあり?
本日は食事療法を始めて約2年半が経ったころ(昨年)のお話です。
※夫に糖尿病の疑いが生じた2020年のクリスマスから少しずつ思い出して書いています。
最初の記事はこちら↓
前回の記事では、転勤が決まり生活や病院が変わったことで半年以上血液検査ができなかったお話をしました↓
この時も暴飲暴食が続いていた割に値はそう悪くなかったのですが、今回の血液検査の結果は前回に比べ、かなり改善していたんです!
なぜこんなに改善したのか・・・それは「昼食の手作り弁当」のしわざかもしれない。そんなお話です。
HbA1cの結果に歓喜
新しい病院には2~3か月に1回通っていますが、仕事の都合で土曜日にしか行けないため、血液検査がなかなかできません。でもやっぱり糖尿病の進行が気になるので先生にお願いし、前回(4月)受診時に採血してもらい、6月の受診で結果を聞くことになっていました。
【2021年】
1月 8.9%
2月 8.2%
3月 7.3%
4月 6.9%
7月 6.7%
10月 6.2%
【2022年】
1月 6.5%
12月 6.5%
【2023年】
4月 5.6% ←今回ここ(6月受診時に結果を聞く)
とうとう6.0%を切りました!これは優秀じゃないですか?!
血糖値も107㎎/dlで、肝臓や腎臓の値も良くなっていました。コレステロールや中性脂肪の値はなんと正常値に・・・
アルコールやめられていないのに、いったいなぜ?
きっとお弁当のおかげ
以前から私は「お昼もお弁当を作るよ」と言っていたんですが、前の職場では忙しすぎて食べる時間がないこともあるし、いつどこで昼食になるかもわからないので、お弁当はいらないと言っていた夫。
今の職場も忙しいとはいえ、ちゃんと食事はとれるようになったそうで、夫の方から「弁当を持って行きたい」と言ってきました。
というのも、12月の血液検査結果で糖尿病の値はまずまずだったものの、肝臓や腎臓の機能が落ちていたので、ちょっと怖くなり、夫自身何か改善せねばと思っていたんだと思います。
👩「もちろん作るよ~弁当くらい」
ということで、12月からお弁当を持参していました。
ここは関西、粉ものが美味しくて。
ちょっと会社を出れば安くて美味しいランチがいっぱいあるんですよ。夫好みの炭水化物いっぱいのもね。
忙しい時にはコンビニで片手で食べられるサンドイッチやおにぎりを買って食べていたようです。これまた炭水化物オンリー、しかもパクっとひと口で飲み込んで血糖値爆上がり?!
そんな昼食を手作りのお弁当に変えただけですが、こんなに値が改善するのだろうか?!
でも変わったのはこれくらいしかない・・・
違っててもいい、作っている私としてはそう思いたい(笑)
「お弁当のおかげだ」と
あとは継続するのみ
夫はいう「食べすぎ太りすぎっていうけどさ、世間一般的には別に食べすぎてないんやで、俺」
喉元を過ぎるとすぐ忘れるタイプ・・・
昼食も弁当を作るようになったので、これで3食すべて私が管理できるようになった。
でもやっぱり夕食後には大量のアルコールと夜食をもれなく飲食する夫。この量のままで改善してしまったので、本人的にはあまりツラくない食事療法だと思われる(笑)
とりあえずはこれからもアルコールの量と夜食の内容を監視するしかない。時々やって来るストレス暴飲暴食時にダメージを喰らわないように、日々口うるさく注意をしていきたいと思います。
管理栄養士が作るお弁当・・・気になりますか?
知りたい!と思ってくださった方へ、お弁当のお悩みを解決するべく糖尿病の方に適したお弁当の作り方についての記事をまとめました。
*カロリーを考慮したお弁当箱の選び方
*栄養バランスよくお弁当を作るポイント
*ヘルシーに仕上げるための工夫
*弁当作りをラクにする方法
*お弁当レシピ(PDFあり)
このような内容の記事になっています。もしよろしければ、読んでみてくださいね。