🌼コスモスの日🌼
3月14日のホワイトデーからちょうど半年後に当たる、9月14日は『コスモスの日』です🌼
この日は、恋人同士がコスモスを添えてプレゼントを交換することで、お互いの愛を確認し合う日とされています。
秋桜と書いて『コスモス』と読むように秋を代表する花のひとつでもあります。
今回はそのコスモスについてお話しします。
コスモス(秋桜)の基本情報
コスモスの名前の由来
「コスモス(cosmos)」という花の名前の由来は、ギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味する「kosmos」からきています。
規則正しく花びらが並ぶ様子から、この名前が付けられました。
コスモスの種類
コスモスといえば淡いピンク色が一般的だと思いますが、実はとてもたくさんの種類があります。
コスモス ピコティ
お花屋さんでも見かける、よく知られた種類のコスモスです。白っぽいものや、淡いピンクなど、一つの束の中にも複数色混ざって入荷します。
キバナコスモス
熱帯アメリカ原産の植物なので、暑さに強いのが特徴です。道端でも秋になると良く見かける黄色やオレンジ色のコスモスです。
チョコレートコスモス
濃い茶色が特徴的で、その名の通り、花からほのかにチョコレートの香りがします。
コスモス ダブルクリック
花びらが幾重にも重なって咲く、とても可愛らしい八重咲のコスモスです。
長持ちさせるコツ
①少なめの水で生ける
茎が傷みやすいので、花瓶の3分の1くらいのお水で生けるとよいです。
②余分な葉をとる
葉っぱが多いと水が下がりやすくなるので、なるべく葉っぱは取り除いてください。
③毎日水を替える&長持ち剤を使う
なるべく毎日水替えをして、切り戻しをしてあげると長持ちしやすくなります。
また、切花の長持ち剤をつかうと水の中のバクテリアの発生を抑え、水が濁りにくくなり、つぼみを咲かせやすくしてくれます。ぜひ長持ち剤を使ってみてください😄
今回は、コスモスについてお話ししました。
飾るだけで秋らしさを演出することができるコスモス。
大人から子供まで幅広い年代の方から人気のある花です。
花はプレゼントというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご自宅にコスモスを飾って、お家で季節を感じてみてみませんか?