見出し画像

口内炎の薬の選び方【成分4種の解説】

こんばんわ、口内に口内炎を飼育しているケイタです。


皮膚薬の中でいちばん接客機会が多いのって、たぶん口内炎なんです(体感)。


ずらーっと並ぶ口内炎の薬、どれが良いんでしょう。


実は成分って4種類しかないんです。


形状も4種類。


今日は口内炎の薬の選び方を解説します。


▼口内炎って?


そもそも口内炎とはなんでしょ…って、口の中でできた炎症ですね。


口にできた炎症は口内炎と言いますが、部位によって呼び方があります。


舌にできたら「舌炎」

歯ぐきにできれば「歯肉炎」

唇にできたら「口唇炎」

口角にできたら「口角炎」


などと呼称が変わりますが、まあ広域での口内炎のお話をします。


▼口内炎の原因


口内炎には色々な原因があります。


大きく分けてカンタンに説明します。

・疾患によるもの

口内炎ができる病気はいくつもあります。

軽い病気から難病まで。

また、治療薬の副作用で口内炎ができる場合もあります。


今日は割愛しますね。


・ウイルス性

ウイルスが原因でも起こります。

これも抗ウイルス剤が必要なので割愛します。


・ビタミン不足

これはよくあるパターンですね。

ビタミンB2が不足すると肌荒れの原因。

ビタミンB6が不足すると免疫力が低下し、口内炎の原因になります。


・外的要因

まあ、噛んだり、入れ歯が当たったりしても口内炎の原因になりますね。


よくある口内炎を「アフタ性口内炎」といいます。


市販薬の効能にも記載されていますが、特殊なものではなく普通の口内炎と思ってくださいね。


では、市販薬で使われる成分を見ていきましょう。


▼ビタミン剤


ビタミン剤の場合はビタミンB製剤ですね。


先ほど説明した通り、ビタミン不足が原因で起こるため、ビタミン剤は予防の側面が強くなります。


既にできてから服用しても問題ありませんが、「これって効いたのかな…?」っていうレベルです。


毎日使って予防しましょう。


口内炎以外にも肌のケアにもなりますし、ビタミンBはエネルギー変換に必要なので疲れにもいいですよ。



有名なチョコラBBでもいいですし、ドラッグストア店頭にあるPB商品でも問題ありません。



▼抗炎症剤①


炎症を抑えていく成分ひとつめです。


「アズレンスルホン酸ナトリウム」という成分です(長いので以下アズレンとします)。


発売されているのは


・塗り薬
・飲み薬
・貼り薬
・スプレー剤
・うがい薬


と、多岐に渡ります。


ここではアズレンでしか市販薬で出ていないスプレー剤をひとつ紹介しますね。




アズレンは「無味無臭」なので、スプレー剤は小児にも使いやすいため、子どもの口内炎にもオススメです。


▼抗炎症剤②


ふたつめは「トラネキサム酸」です。


聞いたことある人も多いと思います。


昔、ハミガキによく使われていましたね。


これも炎症を抑える成分。


服用して効果が出ます。


市販薬ではトラフル錠が1番人気です。



トラネキサム酸は炎症を抑えるので、のどの痛みにも効きます。


また話すと長くなるのですが、この薬もトラネキサム酸。



トランシーノⅡです。


主成分も量もほぼ同じなのに…ゴニョゴニョ…って薬。



このトラネキサム酸の使い方は色々と面白いので、追って記事にしますね。



▼ステロイド剤


いちばん効果が高いのがコレ。


口の中なのにステロイドこわい!って方は以前の記事をもう一度紹介しておきます。

そして口内に塗るステロイドは弱いタイプです。


注意するのは口唇ヘルペスの方。


ヘルペスの患部にステロイドを塗ると悪化するので、ヘルペスの方はアズレンスルホン酸製剤の方が良いかも。


ステロイド剤は早く完治します。


ステロイド剤は3つ紹介します。


まずクリームタイプのトラフル軟膏。

Amazon安いですね、店頭価格1000円くらいですよ…(2020/6/17現在)


続いて同じシリーズのトラフルダイレクト。

これは溶けるフィルムです。


軟膏が固めてあると思ってください。


何か食べる時に使えるものが良い方は、口内炎パッチ大正クイックケア。


これはシートタイプで溶けないため、貼ったまま食べられます。オススメ。


てか、Amazon何でこんなに安いの…(2020/6/17現在)
クイックケアなんて店頭価格1300円くらいなんだけど…


普通の口内炎だったらステロイドでとっとと治すのが無難です。



▼基剤


基剤が色々あるのが口内炎治療薬。


メリットとデメリットを挙げていきます。


・スプレー剤

メリット…味がきつくなく、子どもでも使いやすい。スプレーするだけなのでかなり手軽。

デメリット…薬剤が流れやすいので複数回使う必要がある。アズレンスルホン酸製剤のみなので、効果が弱い。



・クリーム剤

メリット…1日当たり最も安い。成分も揃っているため、選びやすい。

デメリット…口内に塗るので慣れるまでは気持ち悪い。食べ物の味が変わる




・貼り薬

メリット…薬剤が留まるので効き目が持続する。シートタイプだと食べる時にガードでき、痛みがかなり緩和される。

デメリット…とにかく高い。貼り間違えた時の精神的ダメージがでかい。慣れるまで違和感がある。


自分に合わせた基剤を選んでくださいね。


▼最後に


口内炎治療薬として最も有名だった「ケナログ軟膏」は廃盤となっています。


医療用、市販薬共に廃盤なので、同成分で上で紹介した「トラフル軟膏」などを使用してください。


また、飲み薬との併用は可能です。


チョコラBB+トラフル錠+塗り薬も可能です。


とにかく早く治したい方はどうぞ。



ではまた。



noteまとめ『文書遊戯』に参加しています


Twitterもやってます。ぜひフォローをお願いします。
noteのネタ等、リクエストがあればDMください(法律や立場上応えられない場合もあります、あしからず)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?