マガジンのカバー画像

私論・マインドセット

15
みんなが知らないマインドセットのやり方をシェア。
運営しているクリエイター

#スマホ

マインドセットってどうやるの? その9

4 素早く瞑想状態になれるようにする音声を録音する。

これは、過渡的なもの、といえます。

この後に、一瞬で瞑想状態になる方法・訓練があるのですが、一足飛びにそこまで行くのは多少問題があります。

それは、慌ててそれをやると、瞑想状態を深めることがおろそかになりがちだからです。

したがって、この段階を踏むのです。

やり方は

一 楽な姿勢になる。

ニ 目を閉じて、数字の3を3回思い浮かべ、

もっとみる

VMACS 簡易マニュアル

発表が遅れて申し訳ありません。<(_ _)>

改めて自分自身で試す最終チェックを行おうと思ったのですが、割と手間取りまして。

いえ、実践の部分が、ではなくて、マニュアル作成の部分が。

いろいろ新体験や新発見があって、それを追記するか否かで迷っていたのです。

ではあらためまして……

VMACS 簡易マニュアル

用意するもの・ スマホ(スマートフォン)、または録音できるもの(ICレコーダー

もっとみる

マインドセットってどうやるの? その4

補足ですが……目を覚ましてすぐとか、逆にウトウトしているときとかは、『リラックスして被暗示性が高まっている』状態です。
ですが、『集中している』とはいいづらいですよね?

だから、変な暗示でも受け入れてしまい、結果として……ということなのです。

はっきり言ってしまいましょう。

今まで言ってきた『潜在意識に受け入れてもらいやすい状態・リラックスしていながら集中している状態』というのは一言で言うと

もっとみる

マインドセットってどうやるの? その3

『逆努力』についての話しに戻ります。

その『逆努力』を抑制しなければならないのですが、それこそ意識的には出来ません。

表層意識、つまり普段の意識でやろうと思っても、それはさらに逆効果をもたらしてしまいます。

つまり……よく言われるのが

「水玉模様のゾウを想像しないでください」

と言われると、かえって想像してしまう、というような……

ではどうするか?

『普段』ではなく『不断』の意識、す

もっとみる