見出し画像

【飲食業って素晴らしい】(上越新幹線にて)

2分半ほどで読める内容です。


各店のみなさまへ

こんばんはっ!

夜のメール

となってしまいました…。

ゴメンなさい。

ただ今、

上越新幹線

より、今日も各店で出勤されて、
頑張っていただいたみなさまのことを

思い浮かべながら
メールさせていただいてます。

まずはなにより、

みなさま、昨日も本日も、

ありがとうございました。


手が荒れている方は、
手のケア(クリーム&手袋)はされていますか?


今は、新幹線の車中。

きっとテレビやメディアは、

オリンピック1年延期

の話題でもちきりになっていることでしょう。

国内からの圧力(内圧)より、

国外からの圧力(外圧)に弱いのが、

今の日本なんだなと、

あらためて感じた次第です。

ま、その辺はさて置きまして…


今日は、先ほどまでご支援している

お店の営業で、ちょこっと食事をして

微力ながら売上に貢献

させていただいたのですが…


その地域では、

今日が卒業式

だったようで、
ファミリーのお客様が多く、

お子さんたちが楽しそうに

食事をしていました。

(みなさまの地域は、いつごろですか?)

働くスタッフさんたちも、
ファミリーで埋まった店内を

楽しそうにお仕事されていました。

おまけに予算も達成!

私自身、そんな

もてなされる側の一人として
カウンターで食事をしながら、

店内の空気を感じていましたが、

とても心地よく、

「飲食店は、空気も商品なんだなぁ」

となんて感じながら、食事を

させていただいた次第です。

飲食業って素晴らしいです。


期待してわざわざお店まで

足を運んでくれたお客様。


そのお客様の期待

に応えるために、一生懸命にもてなすスタッフさん。

できたての商品。

それをバクっとほおばる。


その瞬間を目にすることができる。

食べている途中の反応を見ることもでき、

食べた後の感想を聞くこともできる。

「おいしい」

の一言に思わず笑みがこぼれる。

言ったほうも、言われたほうも。

飲食業って素晴らしいです。


人と人の間にある食。

その食は命です。

その命を職にして、

その命をいただくことで、

命を繋いでいっています。


そういった意味では

延命の場ですね。


そんな場に関われて、

その延命の瞬間に立ち合える。


飲食業って素晴らしいなって思いました。

なんかポエムっぽく

なりましたが…(汗)


気を取り直して

(取り直す必要はないですが…)


ひとまず、この辺で締めくくりますね。

みなさま
どうぞ今日も

素敵な夜をお過ごしください。


私も家族が待つ家に帰ります。

(もうみんな、寝てるけど…)

まだお仕事の人は…

ひと踏ん張り!


お互いに

頑張りましょう!


それでは…


白岩大樹

汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?