高山でリモートワークしてみた。

憧れの地方でリモートワークってやつを今週やってみました。
選んだ町は、、、高山!
理由は氷菓が好きだからですw
真面目なことを言うと、将来地方でフリーランスとしてリモートワークする選択肢も検討しているので、そのときの候補地の一つとして高山を考えていました。

もう一つの候補として富山も考えていたのですが、富山は何度も滞在経験があったのと、行こうと思えば2時間程度で行けるので今回は高山にしました。
高山自体も二度ほど行ったことあるんですが、長時間滞在したことはなかったので、いい機会かなと思いました。

期間は3/21~3/29まで。8泊9日の滞在です。なおこの記事を書いてる時点ではまだ高山にいますが、仕事は終わったのでこのタイミングで書いています。よかったこと、悪かったことを個人の感想として書いてみたいと思います。

よかったこと
①SEの仕事をする分には地方でも問題ないと再確認できた。
②生活必需品には困らない。
③飛騨牛うまい
④町がきれい

悪かったこと
①外食中心の生活は厳しい

以下詳しく書いていきます。

よかったこと①SEの仕事をする分には地方でも問題ないと再確認できた。
これは一切困りませんでした。携帯会社の無線LANで仕事していましたが、通信が問題になることもないです。(一応事前に調べました。)

よかったこと②生活必需品には困らない。
駅前にはコンビニがありますし、商店街まで足を延ばせば薬局やスーパーもありました。生活必需品は問題なくそろいます。まあ、いまどきはネット通販もあるしね。

よかったこと③飛騨牛うまい
飛騨牛うまい。都内で4000円出して焼肉食べ放題行くくらいなら、高山で飛騨牛食べたほうがいいですね。量より質!
あとは叙々苑で10000円出すよりも高山で10000円出した方がおいしいものを食べられた気がします。

よかったこと④町がきれい
個人的な感想ですが、町の中をきれいな川(宮川)が流れているのはすごく好きなところです。晴れた日に朝市で何か買って河原でコーディングするの楽しかったです。

悪かったこと①外食中心の生活は厳しい
ホテル住まいだったので食事はすべて外食にしましたが、選択肢が少なかったです。なにより、9割飛騨牛のお店なのでさすがに胃がつらかったです。ファミレスも駅から一番近くて900m(ジョリーパスタ)でした。将来ここで生活するとなると自炊が必須ですね。

今回経験できたことはこれくらいしかありませんでしたが、居住するとなるとみんなどこで遊んでるのかも気になりました。駅前にはボウリング場がありましたが、それ以外にはレジャー施設っぽいものは見つけられず。映画館もないことは、君の名は。のときにニュースになってましたね。

私の場合は休日に家にこもってプログラム書いてても苦にならないので生活していけそうですが、そうじゃない人は厳しいかも。

高山市の戦略としては企業支援よりも、基本的には観光っぽいような気がします。

いいことも知ったし悪いことも知ったので、今回の試みとしては十分成功だったかなと思いました。

次の機会はどこでリモートワークしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?