マガジンのカバー画像

週刊エアメール『悩むな、脳め』

21
米国在住の医療画像研究者と、日本在住の病理医が、それぞれシナプスを外したりつないだりするためにときおり手紙をやりとりしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

一見までの道

タクさん: タク先生。前回のお手紙見て震えましたよ。ほんとうにすばらしい……。 意気揚々…

ShinIchihara
4年前
55

百聞あると一見の価値が上がる

ヤンデルさん: 明けましておめでとうございました。 つい先日、「新年は心機一転、色々なこ…

科学ニュースのツイートが好き

タクさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 そうでしょう…

ShinIchihara
4年前
53

境界面との距離感

ヤンデルさん: 先日は師走の慌ただしい中、お返事を頂きありがとうございました。 前回のお…

ぼくらは限界の中で動く

タクさん 話題が豊富でおもしろいお手紙をありがとうございました。 一読した感想、「やはり…

ShinIchihara
4年前
47

トリプトファンとヨーグルトきのこ

ヤンデルさん 先日は秋の終わりの一大イベント、サンクスギビングデーでした。 多くのアメリ…

超スピードドンブラコ

タクさん どうもどうもお返事ありがとうございます。 そうなんですよねー。秋は医学者・生命科学者にとっては、さまざまな研究費の申し込みが殺到するとても忙しいシーズンです。 Twitterでもあの准教授が発狂し、あの教授が失踪し、あのポスドクが3kgカレーを食って腹部が破裂していました。秋はみんな壊れます。「科研費」が秋の季語になって歳時記に載る日も近いでしょう。  科  研  費  や  T  L  ミ  ュ  |  ト  済  み  の  夜 そんな時期に往復書簡に

自分の居場所、心のヨリドコロ

ヤンデルさん ご無沙汰しておりました。 インターネットを通して北海道は初雪が降ったという…

二人三脚の準備

タクさん: タクさん、どうもありがとうございます。 『高校生だったころの、理系センスがあ…

ShinIchihara
4年前
44

それでは時空を超えてみましょう

ヤンデルさん 前回のお手紙、嬉しくて震えました。 ・今回は〇〇という属性の人が読みたくな…

闘技場の扉が開く

タクさん お手紙いつもありがとうございます。 ぼくは、最初からこの連載をこのような方向に…

ShinIchihara
4年前
56

次元の違うレイヤーを自在に飛び回る様な文章が書けるようになりたいです

ヤンデルさん 前回のヨードを使った文章を書くことについての比喩的表現、とても感激しました…

羊土社の教科書は来年出ます(宣伝)

前回、タクさんが書いてくださった「放射性ヨード内用療法」の説明はとてもわかりやすかったで…

ShinIchihara
4年前
38

医学において古典的とは

ヤンデルさん 前回は沢山のテーマを一度に盛りすぎてしまいました。 一つ一つもっと解像度を上げて、丁寧に説明していかなくてはと思った次第です。 さて、 核医学を研究されている方はどういう視点でがんとそれ以外を見分けているのか、大変興味があります。ぜひ教えてください。 ですね。喜んで! ただ、正直なところ、現在研究として試みられている手法にはかなりバリエーションがあり、そのまま文章にしようとまた焦点を見失ってしまいそうです。 なので、まずは一番歴史があり、有効であると