見出し画像

メタルマックス リボーン語る会1

リボーンを語る会ということで、感想や次回作への希望を書いていきます。

ストーリー

主人公のストーリーが薄く、あまり印象に残りませんでした。
目立ったライバルキャラがいないので、敵との因縁を感じることができませんでした。

ただ生き延びて、生存者を探すだけが目的ではシンプルですがストーリーとしての面白みは少なかったですね。冒険していく中で Sons が生まれた経緯やその組織の目的の変遷などが各所にちりばめられていればストーリーを読み解く面白みもあったと思います。

キャラ

キャラデザインは賛否両論あるようですが、自分は良いと思っています。
性格やバックストーリーは前作ゼノをそのまま踏襲しているので大きな違和感はありませんでしたがキャライベントが多少削除、変更されていましたね。キャラ毎のイベントをテキスト会話以外に1枚絵やムービーを追加することで強化して欲しいです。またそれらをいつでも見返せるようにお願いします。

マップ

改めて見返すと1本道ですが非常によく練られたマップ構成であると思います。東京の各地に戦闘の爪跡を残されていますが、プレイしているだけでは
わからないアイディアや構想が詰め込まれているのだろうと思います。この舞台が過去のSonsとの戦闘の歴史を持っているのであればマップの戦闘跡にも何らかの意味を持たせて欲しいです。
 
マップにおいて他に気になった点は大小さまざまなオブジェクトが設置されていますが小さな物に戦車が引っかかってしまい動かしづらさを感じました。こういったものは戦車で乗り越えられるようにしたり、砲撃で破壊できるようにして欲しいです。

また今作追加された一定以上の攻撃力であれば障害物を破壊できるというシステムですがこれはパーティーを成長させる1つのモチベーションにもなったので非常に良かったと思います。これをさらに発展させて、射撃モードで自由に砲撃方向(対象)を選択しマップオブジェクトを破壊することで行動範囲が広がったり、新たな移動ルートが開放されるギミックを強化して欲しいです。

今作ではアイアンベース以外の町が存在しないため人々の生活や悩みを聞いたり、新たな装備を吟味する楽しみがありません。3Dで町を作るのは大変でしょうが次回作では期待したいです。どうせなら3Dのダンジョンは多少減らしてくれてもかまわないくらいです。ビックアトリウムやUTのダンジョンをひたすら歩かされるのは非常に苦痛でしたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?