見出し画像

\レナード総力回答!/なんでもお悩み相談室vol.3【物販って、サロンでやる意味あるの?】

経営、施術、機械の扱い方、コミュニケーション、業界トレンドなど、サロン経営にまつわるさまざまな疑問や課題。

それ、ぜひここで聞いてみてください!レナードが社長から専門家までの総力を挙げて回答いたします!

Q.(化粧品の)物販って、サロンでやる意味あるのですか?


A.この質問、サロン様からのお声として本当に多いです。物販セミナーを受講する為にお集まりいただいたサロン様100人の内、70人くらいはこの疑問を持たれるようです。
これはつまり、サロンのメインコンテンツは施術やカウンセリングで、物販は+αという感覚が皆様の中に根強いことが原因と思われます。
もっと言ったら「物販=押し売り」と感じられてしまったらどうしようという不安があるのではないかなと思います。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
その答えとして、サロン売上の面と施術効率アップやお客様との信頼関係構築の面の2点から、レナードの見解をお伝えしたいと思います。

画像3

1.物販は時間や規模に左右されない

例えば、既存のお客様に対して、施術のみで売上をUPさせたいと思っても、

・施術にかかる時間は固定されるので、1日に施術できる人数は限られる
・店舗のベッド数やスタッフ数に限りがあり、お客様の予約数が限定されてしまう

こんな制約が壁になるのではないでしょうか?

この壁をやぶり、売上UPにつながるヒントが物販にあります。
物販のノウハウを身に付けて、それをひとつひとつ実践していくことができれば、時間や規模に左右されず既存のお客様へのご案内で売上をUPさせていくことが可能になるのです。

画像1

2.物販(=ホームケア商品の販売)の目的は、施術効率のUPとお客様との信頼関係構築!


皆様のサロンにご来店されているお客様の来店目的を今一度考えてみてください。
細かく考えると本当に様々なことが思い浮かぶかもしれませんが、シンプルに言えば「今抱えているお悩みを解消し、理想を叶えたい」、これに尽きると思います。
その場合、お客様の目的を最短で叶えるベストのサポートは、サロンにご来店されている際の施術やカウンセリングだけではなく、お客様が帰られた後から次回ご来店されるまでの期間をサポートするホームケア商品のご提案も、お客様の目的を叶える貢献の一つになってくるのです。

受けていただいている施術と合わせて、提案するホームケア商品を使用していただくことでお客様のお肌やお身体悩みがどれくらいの期間でどのように変化し、将来的にどのような幸せや成功を手に入れることができるのか、という明確な見通しと商品価値をお伝えする――。
これがしっかりできれば、お客様の施術効率UPとなり、信頼関係の構築につながっていくのです。

画像2

サロンにおける物販の重要性については、まだまだお伝えしたいことがあります!
続きはぜひ物販セミナーでお話させていただききたいと思います。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?