見出し画像

『ボルカルス』正式発売

連作ボードゲーム「Kaiju on the Earth」シリーズ第一弾『ボルカルス』が12/12ついに正式発売となりました!発売日にはついつい店頭をまわってしまったり、パッケージを手に取ってくれるお客さんに遭遇して喜んだり。最近ドロッセルマイヤーズのオリジナル商品は自社サイトからの通販かゲームマーケットが初発になることが多いので、この感じは久しぶりで、ちょっとスクエニ時代を思い出しました。

発売後の評判も、おかげさまで信じられないぐらい良くて、毎日twitterをみては感動しています。どのぐらい「信じられないぐらい良いか」を僕が力説しても嘘くさいので、感想まとめをご覧ください。

怪獣災害戦略ボードゲーム『ボルカルス』発売後の反響&感想まとめ【ゲームマーケット編】
怪獣災害戦略ボードゲーム『ボルカルス』への反響&感想まとめ【正式発売編】

何より嬉しいのは、今回の評判のよさが「ゲームシステム」「ゲームバランス」「コンポーネント」「グラフィック」「世界観」などのどれか一要素に偏ったものではなく、全ての総合的なまとまりを楽しんでいただけている(たぶん)ところです。

『ボルカルス』を作っている中で僕らが特に重視したのは、そういった「ゲームを構成する全ての要素が有機的に組み合わさって、ひとつの『物語体験』を生み出すこと」でした。これはお題目としてはそれほど新しいテーマではありませんが、実現しようと思ったらすごく大変です。そのために、ゲームデザインを担当した上杉さんはもちろん、グラフィック、テキスト、立体物の作成や宣伝/販売方法に至るまで、関わったスタッフ皆がそれぞれに細かい工夫や発明を無数に積み上げることで実現した作品だと思います。

「チームで作る」という、あえてボードゲーム界の良いところ(少人数で作れるところ)と矛盾するような手法を選んでこのプロジェクトを立ち上げたことに、まずはひとつの成果が出たと思って、少しホッとしました。

今ならおそらく店頭で普通に買えますので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。定番商品としてずっと展開していくつもりのゲームではありますが、一度品切れになると再生産にはどうしても数ヵ月かかってしまいます。できればクリスマスまでは在庫がもってほしい…!

なぜかというとこの作品、クリスマスプレゼントにもおすすめなんです。実は『ボルカルス』の舞台は2019年12月25日の夜明け前…つまりクリスマスイブの夜の東京に、この大災害が訪れるという設定になっています。このあたりも説明書をみていただければ気合いの入った序文を書きましたので、ぜひぜひクリスマスプレゼントとして開封して、まずは序文から『ボルカルス』の世界を知っていただき、ご家族やお友達とゲームに没入してください。(クリスマスの街を守りたい人は人間側で、破壊したい人は怪獣側でプレイするのがオススメです 笑)

そしてそんな師走の今日このごろ、僕らスタッフはすでに2020年春発売の「Kaiju on the Earth」第二弾の制作真っ盛りです。年明けには『ボルカルス』関連で面白そうなイベントをひとつ企画中ですので、これも近日中にお知らせします。

他にもボルカルス増版の手配、Makuake支援者の方々へのメタルフィギュアやデザイナーズノートの準備などスタッフはみんなバタバタと忙しく動いてますが、一度動き出したら止められない感じも怪獣っぽいかもしれません。怪獣文化とボードゲームの歴史に残るシリーズにしていきたいので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?