見出し画像

映画レポ 「メッセージ」10倍楽しむ方法(ネタバレ無し)

先日、2016年公開 アメリカ製作の映画「Arrival」邦題「メッセージ」を観て衝撃を受けたので紹介します。
まずはネタバレ無しで、楽しく観る為のポイントを書いておきます。別途ネタバレ有りもノートしますので、観終わった後にそちらも読んでみて貰えると嬉しいです。

画像1

◇世界観に浸る

この映画は、テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」原作のSF映画です。映像も美しいですし、スターウォーズのようにドンチャカしないので、とても静かさのある音楽が不思議な気分になります。*アカデミー賞(音響編集賞)を受賞しています。
"難解"と言われていますが、まずは世界観に浸り、この複雑さ自体を楽しむのが良いと思います。自分なりに考察した後にAmazon primeなどで何度も観て、謎解きを楽しむスルメ映画かと思います。
でも全く分からないとつまらない!という人の為に、コレを踏まえておけば10倍(適当)面白く観てもらえると、思う予習ポイントをノートします。

◇10の予習用ポイント

基本設定は「地球に宇宙船がやって来るが、浮かんでいるだけで何をしに来たか分からない。誰かコミュニケーションできる奴はいないか?」です。
重要な登場人物は2人!
言語学者のルイーズ物理学者のイアンです。
宇宙人とコミュニケーションを取るために、アメリカ軍に召喚されます。ルイーズは10数言語が使える言語学の第一人者です。

宇宙船はバカウケ?
ポスターをみても分かる様に、まるでせんべいの"バカウケ"に似ていると話題になりました。
巨大な岩の様な物体が、フワっと浮かんでいます。主人公が最初に宇宙船を認識するシーンが美しいです。

宇宙船は世界中に12隻来た!
宇宙船は一度に12隻やってきました。どうやらお互いに連絡をとっているのではないか?と思われます。

Youは何しに地球へ?
宇宙船は浮かんでいるだけで、侵略をしに来たのか、何が目的か分かりません。それを解明する為に、軍と有識者が協力しますが時間がかかり、民衆は不安に煽られます。

宇宙船の内部構造
バカウケの底が一定間隔で開閉し中に入れます。奥に進むと面談スペースの様になっており、半透明の壁で仕切られています。

生命体ってどーなってるの?
トップ画像にあるように、生命体は2体です。背の高いのと低い2人組です。タコの様に手脚が7本有り、その先端から墨の様な物を出します。

⑦"メッセージ"とは?
手先からでる文様は、円型です。何を伝えたいのか、二人は解明できるのか?

宇宙ってどんな所?
宇宙人は黒いタコの様な生物で、目が有るのかも分かりません。地球の常識は宇宙に通じるのでしのうか?

少女の正体は?
エピローグに始まり、ところどころ出てくる女の子、ルイーズと少女の関係は?

原作「あなたの人生の物語」とは?
あなたの人生とは誰の人生か、自分の常識とは違うものと対峙したとき、何を思うのか。

是非、何も考えず世界に浸って観てきて下さい。そして、ネタバレ版で謎解き考察しに戻ってきて下さい!

https://note.com/dropoff_2020/n/n6bf2b83b093f

#映画 #考察 #ネタバレ無し #メッセージ #アライバル #SF #少し不思議 #宇宙人 #謎解き #Amazon prime #コミュニケーション #エイミーアダムス #テッドチャン #あなたの人生の物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?