見出し画像

【サテライトオフィス行徳】「駅チカ」よりも「家チカ」で探すワークスペース活用のご提案

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は初の「千葉県内のワークスペース」紹介として、今年3/28からドロップイン利用の受付を始めたばかりの「サテライトオフィス行徳」様をご紹介いたします。

droppinアプリの予約画面

これまでワークスペースと言えば「◯◯駅から徒歩△分」というご紹介をするのが普通でした。しかしリモートワークが定着し、在宅勤務が増える中、ご自宅近くで快適にお仕事ができる場所、つまり「家チカ」ワークスペースを必要とされている方が増えてきているのではないでしょうか?

今回のnoteでは、住宅地エリアにある「サテライトオフィス行徳」をご紹介しつつ、皆さまがご自宅の近くでワークスペースを探す方法についてお伝えしてまいります。

またnoteの最後には、サテライトオフィス行徳をお得に利用できるクーポンをご用意していますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

NTT局舎をリノベーションしたワークスペース

サテライトオフィス行徳」は、最寄り駅の東京メトロ東西線<行徳>駅から徒歩8分ほどの場所にあり、決して「駅チカ」とは言えない立地です。

東西線行徳駅 南口

南口からまっすぐ伸びる道路をしばらく歩いてゆくと、茶色い建物が見えてきます。地図には「NTT東日本行徳ビル」とあり、ここがNTTの局舎の一部であることが分かります。

建物の手前の門を通ると「サテライトオフィス行徳」の看板があり、矢印の示す方向に進みます。

門の内側の看板が目印

建物の入口扉に、このような表示が目に止まります。
ここはNTTグループの社員向けサテライトオフィスを、一般の利用者さん向けにも開放している場所のようです。
同じく掲示されている「droppinからご予約の方は↓こちらを押して下さい」の表示に従い、ベルを押すと、ドアのオートロックが開いて中に入れます。

入り口でベルを押してオートロックを開けてもらう

ドアから入り、2階に続く階段を上がると・・・

2階に続く階段

すぐ目の前が「サテライトオフィス行徳」の入り口です。

サテライトオフィス行徳の入り口

お仕事に集中できる快適ワークスペース

自動ドアを開けて中に入ると、すぐ右側に受付カウンターがあります。
droppinから事前に予約をしていたことを伝え、チェックイン用のQRコードをスキャンして利用を開始します。

受付カウンターにあるQRコードでチェックイン!

利用するブースの場所を決めて受付でお伝えし、WiFi接続の情報が書かれた「受付票」を受け取ります。希望者はダイアルロック式のロッカー無料で利用することができます。

WiFi情報が書かれた受付票
ロッカーを無料で使えます

ワークスペース内はかなり広く、オープンブースの他に、半個室や完全個室などのさまざまなタイプのブースが並んでいて、その日の業務に合わせて、好きな場所を選んで使うことができます。

ワンフロア全体がワークスペースになっています
入り口に近い場所の個室ブース
奥の方には音漏れの心配も無いボックス型ブースも
打ち合わせができそうな広めの個室BOX

今回は、サテライトオフィス全体の様子が分かるように、オープンタイプのワークブースに席を取って、お仕事をスタートしました!

すべての席に電源はもちろん、HDMI接続で使える「外部ディスプレイ」が1台ずつ配置されていて、チェアは座りやすく、デスクも広々で、しっかりお仕事をしても疲れやストレスを感じることは無さそうです。

広く快適なデスクスペース

奥の方には、自動販売機やお手洗いがあり、緑の植物も配置されていて、お仕事の合間にちょっと一息つくにも良さそうです。

奥にはリフレッシュコーナーも

ワークスペース全体が、とても働きやすいレイアウトで配置されていて、取材当日もNTTグループの社員さんと思われる方々、それぞれのお気に入りの席でお仕事をされている様子でした。

NTTグループが「地域に開くワークスペース」

サテライトオフィス行徳」を運営されている担当者さんにお話しをうかがうことができました。

NTTグループが持つ各地の局舎には、電話交換機がある機械棟や、窓口・営業部門等が使っていた事務棟等がありますが、統廃合等により多くの建物がポテンシャルを秘めています。
そのような遊休資産を有効活用して、まずはNTTグループの社員がリモートワークをするためのサテライトオフィスとしての運用をスタートしました。
今回は、そのうちの1箇所を「地域の方々にも使って頂けるように開放してみよう」と取り組んだのが「サテライトオフィス行徳」です。

担当者さんより

まずはスモールスタートとして、周辺住民の方々に知ってもらい、使ってもらうことで、ワークスペースを地域に開くことによる影響や効果などを確認してゆきたいとお話しされていました。

自宅近くのワークスペースを探す方法

droppinをお使いの皆さまなら、ぜひご自身のお住まいの近くにあるワークスペースを検索してみてください!
droppinアプリを開いて、地図の上部にある「検索窓」をタップすると、「現在地」から検索することができます。

現在地の周辺のワークスペースが検索できます

droppinでは、毎月たくさんの加盟店が新たに利用可能になっています。
以前は無かった「家チカ」のワークスペースが見つかるかも知れません。
ぜひこの機会にdroppinアプリを開いて、お近くのワークスペースを探してみてくださいね!

3,000円分の利用クーポンを発行中!(2022年6月末まで)

今日も最後まで、お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️
この記事をお読みくださった皆さまに、「サテライトオフィス行徳」で使える「3,000円分の利用クーポン」を発行いたします。
有効期限は「2022年6月30日(木)ご利用分まで」ですので、ぜひこの機会にご活用ください!

ご利用手順は以下の通りです。
1. droppinアプリをダウンロード

アプリのダウンロードは公式サイトから!まだの方は上の画像をクリックしてみてください

2. 「マイページ」内の「クーポン」を選択
3. 「クーポンコードを入力する」を押す
4. 「gyoutoku0328」を入力

店舗情報

🏠住所 〒272-0133 
千葉県市川市行徳駅前4丁目2-6 NTT浦安行徳ビル2階
🚃アクセス 東京メトロ東西線<行徳>駅 徒歩8分
🚗駐車場 無し(近くにコインパーキング有)
🕰営業時間 10:00- 17:00(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更してる場合があります)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常