見出し画像

【ベンチャーデスク銀座】銀座のど真ん中で仕事ができる快適なワークスペース

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は「東京都内のワークスペース」紹介として、東銀座駅直結の「ベンチャーデスク銀座5」様と銀座駅徒歩2分の「ベンチャーデスク銀座6」様をご紹介いたします。

広々としており開放感抜群の「ベンチャーデスク6」

「ベンチャーデスク6」は銀座駅から徒歩2分、東銀座駅から徒歩2分、GINZA SIXの裏と好立地に位置しています。
ヒューリック銀座ウォールビルの7階でエレベーターを出て右手に入り口があります。

ベンチャーデスク6の入り口

ワークスペース内に入ったら入り口右手にある事務所のスタッフさんに声をかけ、droppinから予約していることを伝えます。
Wi-Fiのパスワードなどを教えてもらい、droppinのQRコードを読み取りチェックインをしたら早速利用開始です。

広々としたオープンスペース

droppin利用の方がご利用いただけるのは、こちらのオープンスペースです。

複数人での作業におすすめのスペース

手前側の席は複数人で利用できる広々としたスペースになっています。

個人作業におすすめのスペース

個人で仕事をされる場合は、奥にある長机のスペースがおすすめです。
電源も完備されており、混み合っていることは少ないので仕事に集中できます。
取材に訪れた平日夕方も、利用者は1名のみでゆったりと利用されていました。

飲食や電話・ミーティングができるスペース

ミーティング時以外はワークスペースとして利用可

窓に面しているスペースは、会議室として利用されていない場合にワークスペース利用ができます。
12時から13時のお昼休憩の時間帯は、こちらのスペースで匂いの強くないものでしたら飲食可能です。
電話やミーティングもこちらのスペースでしたら大丈夫です。

その他サービス

コピー機

有料にはなりますが、コピー機も完備されています。
利用する場合は、スタッフさんに声をかけてください。
他にもシュレッダーや自動販売機があるので、わざわざコンビニに行く手間も省けます。

落ち着いた雰囲気の「ベンチャーデスク5」

「ベンチャーデスク5」は東銀座駅6番出口直結とアクセス抜群です。
6番出口を地下1階まで上り、ニッポンレンタカーが見えたら奥に進むと入り口が見えてきます。

ベンチャーデスク5の入り口

ベンチャーデスク5はスタッフ不在の時間があるため、スタッフがいない場合は入り口に書かれている電話番号に連絡してください。
droppin利用を伝え、QRコードを読み取りチェックインをしたら利用開始です。

リラックスできるオープンスペース

droppin利用の方がご利用いただけるのはこちらのオープンスペースです。
会議室が使われていない場合は、奥のスペースもワークスペースとして利用することができます。

温かみのあるオープンスペース

地下にある「ベンチャーデスク5」は黙々と作業ができそうな落ち着きのあるワークスペースとなっています。

学生が自習室としても利用している

「ベンチャーデスク6」はシェアオフィス利用が中心ですが、「ベンチャーデスク5」は黙々と作業ができるためオンライン授業を受講する学生さんが利用することもあるそうです。
実際に、塾や図書館の自習室のようにも感じられる空間です。

電話やミーティングができる半個室ブース

電話やミーティングができるブースも

奥のスペースは会議室として使われていない場合は、ワークスペースとして利用できます。
会議や電話利用におすすめの半個室ブースも2席用意されているので、突然の会議や電話も安心です。

様々な本があり図書館のような雰囲気

自己啓発本から小説まで様々なジャンルの本が置かれている

「銀座で働いている方がゆったりと休憩してほしい」という想いで、様々なジャンルの本が置かれているのも特徴的です。
お昼休憩時、銀座の飲食店は混雑しやすく、ゆったりと食事や休憩を取ることが難しいですよね。
そういった方もゆったりと過ごせる空間となっています。

他にも、ブランケットやデスクライト、ヘッドセットなどが用意されており、「利用者の方に、より快適に過ごしてもらいたい」という想いが伝わってきました。

スタッフの方にインタビュー

ベンチャーデスクのスタッフさんに、ワークスペースのこだわりや2つのワークスペースの違いについてインタビューさせてもらいました。

【droppin】「ベンチャーデスク銀座」の利用者はどのような方が多いですか?
【スタッフさん】会議室を多く設置しているので、シェアオフィスとして利用されている方が多いです。ファッション系やコンサル系など様々な業種の方に、セミナーや打ち合わせで利用していただいています。

【droppin】「ベンチャーデスク銀座」の魅力は何ですか?
【スタッフさん】
まず、立地の良さが魅力です。どちらも駅直結や駅から徒歩2分ほどとアクセス抜群の場所に位置しています。周りには商業施設や飲食店も多く、休憩時や仕事が終わった後も困りません。
また、オープンして3年目と比較的新しいので、外部からお客さまや取引先の方を招く際にも使いやすいです。

【droppin】「ベンチャーデスク5」と「ベンチャーデスク6」の違いはどのようなところですか?
【スタッフさん】元々は「ベンチャーデスク6」が先にオープンして、利用者の方がかなり増えてきたので近くに「ベンチャーデスク5」をオープンさせました。
「ベンチャーデスク5」は地下にあり、落ち着いた空間なので1人で黙々と作業をしたい方におすすめです。自習室プランもあるので、仕事をされる方だけでなく学生の方も利用しています。
一方で「ベンチャーデスク6」は銀座のど真ん中の高層階に位置しています。広い窓があり、開放感が魅力なので、外部からお客さまを招いてミーティングやセミナーを行う人が多いです。シェアオフィスとして利用している方が多く、こちらのほうが人の出入りが多いです。

取材をしてみて、落ち着きのある「ベンチャーデスク5」と開放感抜群の「ベンチャーデスク6」はかなり雰囲気が違うと感じました。
まずはdroppinで気になる方のワークスペースを体験してみて、どのようなワークスペースが自分に合うかを確かめてみることをおすすめします!

店舗情報

ベンチャーデスク銀座5

🏠住所 〒104-0061
東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビルディングB1F
☎️電話 03-6278-7410 
🚃アクセス 東銀座駅6番出口直結 
🚗駐車場 なし
🕰営業時間 9:00-18:00(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更している場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください)

ベンチャーデスク銀座6

🏠住所 〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目13-16 ヒューリック銀座ウォールビル7F
☎️電話 03-6278-7410 
🚃アクセス 銀座駅徒歩2分、東銀座駅徒歩2分 
🚗駐車場 なし
🕰営業時間 9:00-18:00(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更している場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください) 

この記事が参加している募集

リモートワークの日常