見出し画像

【仲間募集♪】 Dropinにはこんな大人に関わってほしい。参加条件まとめました!

県施設の休館で、なかなか予定通りに進めなかったDropinでしたが、
もともとオンラインでもOKな団体でした(*´∀`*)

オンラインでのプログラミングの学びなどにはgatherというツールを使います。登録画面が英語なので、ちょっとハードルが高く感じちゃいますが、なかはRPGの世界のような感じで面白いです。
https://dev.classmethod.jp/articles/gather-town-as-a-virtual-office/

現在、使い方動画を鋭意制作中ですので、いましばらく?お待ちくださいね! (自分でやってみるーというかたはこちら➡gatherリンク)

おとなのフリーランスの会ちょっと開催しました

市内フリーランサーの皆さんがオフライン、オンラインで集まる会、ちょっとやってみました。

いろんなバックグラウンドの方に参加していただき、
「青森(八戸)にもこんな色々な業種のプロいるんだ!普段どこに隠れてる?!」
っていう多種多様なみなさんにご参加いただきました。

・・・・・あれドロップインって、フリーランスのコミュニティだっけ?
異業種交流会開催してる??

と思った方もいるかもしれません。
なぜ、学生のインターンとか不登校がうんぬん、言ってたのに、大人集めてるんだ?と。

地方の学生には多様なロールモデルに出会う(知る)機会がない。特に学校の枠から外れたら

学校行かないなら働いたらいい、
とか目指す夢があるなら別に学校行かなくてもいい、

そうは思っていても、実現していこうと思ったとき、具体的に目標になる、そして教えてくれる人が回りにいないのが地方の現状です。
学校に行っている子だってそう。ただ、進学情報とかは学校から来るから、それなりに未来は描けます。

進学は、斜線だらけの通知表で評価がつかず、なりたい仕事の情報は入って来ない。(情報量はあくまで家庭の保護者のフットワークに責任が重くのしかかってしまいます)
それって、どう一歩踏み出したらいいのかわからない。
大人でもわからない。
ましてや、社会の情報の取り方を知らないこどもたちはわからない。

だから、まずいろんな大人たちがいるということがわかる地域
にしたい
という想いがあります。

こんな人生も、こんな働き方もあるんだー!ってこどもたちが思えるような多様なロールモデルの大人たち。

別に経歴がすごくなくてよくて(〇〇の資格とか、〇〇会社に勤めたとか)学生の子たちが、自分の境遇やタイプに近いひとを見つけて、そっとヒントになるくらいのほんとにいろんな生き方が。

レールがたくさんあっていいのに、学校から始まるレールから落ちちゃうと人生じゃない、そんな枠で苦しまなくていい、たくさんのレールを見てほしいのです。
代表石橋がSSIAでプレゼンした内容をここに貼っておきます。(1:15:30あたりからです)

https://youtu.be/4cfQVn2tJV0

おとなのみなさんの唯一の参加条件はこちら↓↓

経歴なんて、どうでもいいんです。
あ、もちろんあったらこどもたちに教えらえれることが増えるので、それはとてもプラスなことです。
でも、知識、経験があればいいのであって、こどもたちに教えるセンスがあればいいです。
そのセンスっていうのは教授法とかそういうんじゃなくて、

学生たちのその気持ち、感知できますか?

ってとこなのです。なんで黙っているのかとか、そういうこども扱いいや、とかそういうの感知できますか?ってことです。
「教えてあげる」「助けてあげる」
は必要とされていないことが多い。

だから、わたしたちDropinの強みは
ドロップアウト経験に裏打ちされた感性
だと思っています。

そういった意味でも、参加条件はただひとつ!
ドロップアウト経験があること!
別にストーリーとして優劣は必要なく、自分ごとのドロップアウト経験。

経歴<ドロップアウトの経験

です。

結局、それは、なにが必要とされるか感じ取る力で、変えていく力で、ドロップアウト時の悔しさや怒りは原動力で。

【DROPOUTは世界を救う

そんなことをモットーに進む団体です。
(Dropinという名前は、Dropoutの対義語としての意味でも使っています。
そして、またDrop inには立ち寄るという意味もあります。気軽に参加できることを大事にしています)
名前の由来→ https://note.com/dropin8/n/n8755a8834da6

具体的な事業内容に関しては、随時サイトやnoteにて発信していきますね!
まずは、一緒にひろげていってくれるおとな募集っていうことで、
想いまとめてみました!

*************
まずは明日、「中のひと」のライフ配信あり!
大人もこどももちょっと覗いてみて下さいね。

28日イベント

詳細はこちら。
https://fb.me/e/38jmnU2rI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?