【無料ドリル】小学校1年・2年ドローンプログラミング 順次処理(じゅんばんどおりにうごかす)

こんにちは。

「やさしいドローンプログラミングのはじめ方(ブログ)」を運営しています。元プログラマー3児の母”なびぃとと”です。

★やさしいドローンプログらミグのはじめ方https://droneprogramming.net/

今回はお試しで、ドローンプログラミングのドリルをつくってみました。”ひらがな”が読めるようになった頃から楽しめるように、全問題ひらがな・すうじのみで解けるように工夫してみました。

ご自宅の自主学習として、親子で楽しんでもらえたらと思います。もちろん、学校や塾などでの使用も大丈夫です。しかし、転売目的のご使用は禁止することとします。

-------------------------------------------------

対象年齢:小学校1年生・2年生

使用文字:ひらがな、すうじのみ

内容:順次処理(じゅんばんどおりにうごかす)

枚数:ドリルの説明書1枚+問題5枚

-------------------------------------------------

●どりるの「せつめいしょ」 

【ドリル】小学校1年_2年用_ドリルの説明書


●じゅんばんどおりにうごかす①うえいどう・したいどう

【ドリル】小学校1年_2年_順次処理1



●じゅんばんどおりにうごかす②まえいどう

【ドリル】小学校1年_2年_順次処理2

●じゅんばんどおりにうごかす③うしろいどう

【ドリル】小学校1年_2年_順次処理3

●じゅんばんどおりにうごかす④おなじうごきをつかう

【ドリル】小学校1年_2年_順次処理4



●じゅんばんどおりにうごかす⑤いろいろなうごきをつかう


【ドリル】小学校1年_2年_順次処理5


続きの問題ができたら、このNoteでアップしますね。

ドローンへの関心が深まったら、次はトイドローンを自分のプログラムで動かすという体験をさせてください。プログラミングに対して、より興味・関心を高めることができますよ。

TELLO(テロー)やMambo(マンボ)といったトイドローンは自分がプログラミングした動きに合わせて動いてくれます。

詳しい内容は、こちらの記事をご参考にしてください。

【全体の流れ】MamboをTynkerアプリでプログラミング飛行させてみよう

https://droneprogramming.net/programming_method_of_mambo/


<免責事項>

・ドリルの内容について至らない点がございましたら、その都度修正していきます。こう改善したほうがいいですよっというアドバイスがございましたら、問い合わせフォームまでいただけたら助かります。返信を保証するものではございません。

問い合わせ https://droneprogramming.net/contact-form/

・当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

<利用条件>

・ご家庭や学校、塾などでもご利用いただいて大丈夫です。

・データの著作権はこの記事運営者「なびぃとと」が保持します。

・転売目的のご使用は禁止することとします。

・リンクもOKです。下記にしてくれると嬉しいです。

「やさしいドローンプログラミングのはじめ方」https://droneprogramming.net

・素材への直リンクはおやめください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?