見出し画像

動画投稿をはじめて10年!

2020年9月12日

 をもちまして、dRoiDが動画を投稿しはじめてから10年となりました。ここまで応援してくださった全ての方に感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございます!

 2010年9月12日に初投稿し、ここから僕の動画人生は始まりました。

 今ほど気軽に投稿できる時代ではなく、やり方を自分で探してきて音源の録音や編集も試行錯誤をして、頑張って動画を作ったときのことは今でも覚えています。そこから気がつけば10年が経っていました。

 最も再生数されているのは千本桜です。この動画で僕を知った方は多いのではないでしょうか。今でも「千本桜の人」という印象は根強いですが、それを越えていきたいです(笑)

辛いときや悩んでいる時

 は動画のコメントにいつも励まされていて、動画を作ることが自分の中でのルーティーンとなっています。以前動画を半年ほど休んだ事がありましたが、そういう時ほどメンタルは崩れやすくストレスを抱えがちでした。自分にとってとても良いリフレッシュの機会になっているのでやめるわけにはいかなそうです。

 自分の上達のために動画を始めたこともあって、その時できる自分の一番の演奏をお届けしていく姿勢はこれからも続けていこうと思っています。リクエストをたくさんいただいていますがなかなかお答えできないのは、自分の納得のいく作品に仕上げることが難しいから。という場合が多いです。すみませんm(__)m

今後の動画

 はどうなっていくかはまだわかりませんが、今は原点回帰という気持ちで、投稿当時にやっていたカラオケ音源バックに演奏をするということに魅力を感じています。ただ普通に楽譜に書いてある音符を並べるだけの演奏ではなく、演奏技能の向上を目的として「歌」として聴いている人に感動を届けられるような演奏を心がけていきたいと思っています。

多重録音

 を早い時期から本格的に取り入れ、ヒット作である紅蓮の弓矢に始まり、最近のアルヴァマー序曲まで数多くのアンサンブル作品を作ってきました。ありがたいことに楽譜も出版され始めています。

 今後のアンサンブル作品は、トロンボーン4重奏をベースとしてトロンボーンアンサンブルの限界に挑戦していく作品を出していこうと考えています。吹奏楽の作品を取り上げるのは今年が初めてですが、とても手ごたえを感じているので今後レパートリーを増やしていきます!

コラボレーション

 この10年間やってこなかったのがコラボレーション動画です。あまり積極的ではなかったのでやってきませんでしたが、今年からどんどんやっていきます!先日初のコラボレーション動画として銀河鉄道999を演奏しましたがとても楽しかったですし、勉強になりました。現時点でもいくつか話がありますので楽しみにしていてください!

最後に

 本当は10年の節目なので、もっとちゃんとした文章だったり記念動画を作ったりするべきだとは思いますが、特になにも意識せず来てしまったので何の準備もできていません(笑)チャンネル登録者もありがたいことに20000人を突破することができましたが、それについても何をしたらいいかまだ考え中です、、

 今言えることは、本当にこの10年間どんな時でも続けることができたのは視聴者の皆さんのおかげです。動画を投稿する人にとって観てくれる人がいないことほどモチベーションが下がることはありません。そういう意味で僕はこれまで多くの人に観てもらうことが出来、「これからも楽しみにしています!」という言葉に何度も励まされ、時に辛くきつい時でも頑張ることが出来ました。この先の10年もきっと、観てくださる方がいる限り続けていくと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします!

最後になりましたが、皆さん本当にありがとうございました!!そしてこれからもよろしくお願いします!!


P.S. 9月10日にチャンネル登録者20000人、9月12日に10周年、9月15日に30歳になります。こんなにアニバーサリーが続く月は今後ないかもしれませんので自分へのご褒美をたっぷりあげたいと思ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?