見出し画像

コンビニ無ェ、バスも無ェ、信号無ェ。

小学校3年生〜中学1年生まではおそらくみんなが想像するような

The自然いっぱいの田舎!ってところに住んでた。

だけど、現在はそこまで田舎じゃない

自転車ちょっと漕げばチェーン店のお店が沢山あるような

ところに住んでいる。とはいえ、県そのものが田舎なので

田舎ということで話を進める。

The田舎は本当になにもなくてバスも近く通ってない

1番近くのコンビニどころか自販機すら遠い

私の住んでた地区は信号機すらたった1個しかなくて

その1個も青黄赤あるこういうやつ(🚥)じゃなくて

1つ目の赤点滅しかしてないやつがたった一機あるだけ。

田舎あるあるの近所との付き合いが深いも体験したよ。

私が小学生のときに亀を飼いたくて近所のおんちゃんに

そのこと話したら、数日後にそのへんにいた亀を拾ってきて

プレゼントしてくれました🐢

そもそもそのへんに亀がいるというのが田舎だよね。

これぐらい近所との付き合いが深いから誰がどこで働いてるとか

そんなの筒抜けだから、今の自分は近所づきあいがあまりないところで

良かったなぁとは思ってる。病気のことあんまり知られたくないしね。

今は住宅街に住んでて、絵に描いたような田舎ではないけど

森林面積割合1位だからね🌳🍃 どこ見ても山見える。


都会に行ってびっくりしたことを発表します。

☆コンビニの駐車場がない

東京とかってビルの1階にコンビニがあるから

もちろん駐車場がなくて、それに驚いた。

田舎は、駐車の練習できるんじゃない?ってぐらい広い。

☆公共交通機関、便利すぎ

都会の地下鉄や電車って数分待てば来るから

時刻表見なくていいよね?私は公共交通機関使うときは

バスが多いけど、時刻表見ないと大変なことなる。

1本乗遅れたら確実に遅刻だし、最終便が20時半ぐらい。

あと、東京ってバスや電車安くない?

距離の割に安く感じるんだけど逆に田舎が高すぎるのかな。

☆エスカレーターの列きれい

東京と大阪で左右並ぶルールが違うと聞くけど

私の地元はそんなルールありません。

右に並ぶ者もいれば、左に並ぶ者もいる。

友達とエスカレーター乗る時は普通に横並びになる。

☆粗大ゴミ出すのにお金がかかるの?

粗大ゴミを出すのにお金がかかったり、場所によったら

予約が必要だそうで。

めんどくせぇめんどくせぇMAXめんどくせぇ!(懐かしい)

☆最低賃金高くていいなあ

私が5年前にスーパーでバイトしてた時の時給は720円だった。

今は最低賃金も上がったけどそれでもまだ800円いってない。

東京は最低でも1000円超えててもう異次元です。

☆テレビのチャンネル多くていいなあ

田舎はチャンネル数も少ないし

※一部地域をのぞきますが自分の地域になってることもある。

テレ東が見たくても見られない(TVer本当助かってる)

あとテレ朝も映りません。

ただ、テレ朝はケーブルテレビ繋げると見られるので

毎月1700円払って見てます。

なんでお金払わないかんのやって思うけど

テレビっ子の私は見られないストレスの方が上回るので。

電力会社選べるなら、テレビもどこの地域の見たいか選ばせろ。

☆都市ガスいいなあ

田舎のプロパンガス、ガス代めっちゃ高いんですけど。

我が家あまり湯船に浸からないのに高い。

プロパンガスは災害時も復旧が早いらしいが

高いガス代を毎月払うのはなかなか痛い。

しかも今年度から値上がりした…。


田舎民の私が東京に行って感動したスポットなど

後日紹介したらその投稿もしたいです!!!

いつになるかはわからんけども!!!

ほなこのへんで。さらば!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?