見出し画像

20220101 今年を占う東京オリンピック2020閉会式の盆踊り

このマガジンは、中小企業診断士2次合格発表待機中、大阪府枚方市をキーステーションに、全国展開する文化エヴァンジェリスト(伝道師)会社として独立することを考えている私が、お客様と話していて感じた所感や逆に「これはお客様に伝えないといけない」と思っている内容をまとめたものです。ただ、データの裏取りというよりは、事業計画作成の際のマーケットのあたりをつける感じに近いです。

有料マガジンとしているのは、自分の市場価値をリサーチするためですので、皆様是非、1月に500円、登録いただけたらありがたいです。

皆様、あけましておめでとうございます。

新年はどんな感じでしょうか?

私の方は、まだ、去年を引きづっている記事を書きますが、ご容赦くださいw

タイトルで全て言っている感じがありますが、今年を占う意味でも、東京オリンピックの閉会式の盆踊り演出のことを書いておきたいなと思いまして。

盆踊りが日本を繋いだ

2017年に出演した食博覧会2017のテーマが「日本の祭り・日本の味くらべ」だったんですよね。その時にMCの方が「ふるさとの数だけ味がある」って言ってたのを、真似させていただいて、「ふるさとの数だけ盆踊りがある」って言ってたんですよね。

あの、閉会式の演出はまさに、その「ふるさとの数だけ盆踊りがある」でした。

北海道のアイヌの民謡(北海おどりやソーラン節じゃなかったのね)、そのあと、沖縄のエイサーが出てきてびっくり!

続きをみるには

残り 835字
「文化で食えない」とはもう言わせません。 「文化こそ、付加価値の源泉である」といえる、21世紀の日本を目指した、思考実験と結果まとめの日記です。(ちょこちょこ雑談も入ります)

2024年、中小企業診断士やり直し1次組! クニツエージェントの屋号で挑戦する事業のビジョン・ミッション・バリューは ビジョンは 「日本の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?