見出し画像

「自分だけの仕事が見つかった」 dripインターン生 山中里紗さん|Work with drip

日々一緒に働くインターン生に、dripで働くことについて正直に話してもらうインタビュー企画「Work with drip」。

第5弾となる今回は、東京音楽大学の2年生山中里紗さんこと「リサリサ」にお話を聞きました。

今回のインタビューは同じくドリップインターン生のゆうたそが行いました!dripインターンの楽しさや他のインターンとは違う面白さが伝えられたらなと思います!

スライド2

まずは自己紹介からお願いします!

DSCF2291のコピー

リサリサ「東京音楽大学2年生の山中里紗(やまなかりさ)です!専攻はバイオリンで中目黒にキャンパスがあります。バイオリン自体は6歳の頃に始めました。」

たそ「6歳の頃からずっとってことはかなり長いこと弾いてるんですね!」

リサリサ「そうなんです、高校も音楽が専門の学校に通っていました。」

たそ「バイトの経験などはありますか?」

リサリサ「高校の頃スーパーの試食の販売のバイトをしていて、そこでソーセージを配っていました(笑) 他にも音楽のコンサートの受付や誘導、検温などのバイトもしていましたね。」


dripで働き始めたきっかけは?

たそ「drip以外でもバイトをしていたとのお話ですが、dripで働こうと思ったきっかけは何ですか?」

リサリサ「入ろうと思ったのは去年の9月ごろなんですけど、ちょうどコロナの自粛期間で学校に行くことがなかったので、初めはバイトを探していたんです。そのことを兄に相談したら兄が堀口さんの大ファンで(笑)」

たそ「お兄さんがきっかけだったんですね笑」

それもあって「堀口さんが会社やっているからそこのインターンやってみたら?」とアドバイスをもらい、それがきっかけで応募しました。」

堀口「最初面接をしたときはいい意味でdripっぽくない子だなと思って、採用したんだよね。やっぱどうしても同じ興味や趣味の人が集まりがちだからリサリサみたいな僕らと違う感性を持った子が入ってくれたのは大きいと思う。」


dripでやっていること

DSCF2404のコピー

たそ「一言にインターンといっても色々な仕事があると思うんですけど、dripでは普段どんなお仕事をされていますか?」

リサリサ「普段は主に商品管理のお仕事をしています!商品の梱包や検品の作業をしたり、注文していただいた商品の発送手続きをしたり、excelを使って売り上げの集計管理なんかも行っています!他にも動画編集なんかもお手伝いしています。」

画像3

ひたすら箱を作るリサリサさん

たそ「結構事務的な作業をしているんですね」

リサリサ「他にも最近では他のインターン生と一緒に商品開発を行ったりもしています。私はペンケースを開発していて、オリジナリティがある商品が作れればいいなと思っています。あとTwitterで「#今日のdrip」というハッシュタグでdripの日常をお届けしています!」

スクリーンショット 2021-11-26 15.24.36

どういうスケジュールで働いていますか?
リサリサ「基本的に週に2回オフィスに来て働いています。11時から18時までフルタイムで入る日もありますが、キャンパスが近いこともあり、よく学校帰りに来て働いています。」

たそ「リモートで働くこともできますが、それをしない理由はあったりしますか?
動画編集とかはリモートでやることもあるのですが、やっぱりわからない事があった時にその場で聞けるのでオフィスに来て仕事をすることが多いですね。」

一緒に働いているインターン生のイメージ

DSCF2401のコピー


たそ「他にもdripには現在3人のインターン生が働いていますが、その方々の印象をお聞きしたいです!」

リサリサ「一番上のももさんは、面倒見がいいお姉さん的な存在で、インスタライブで緊張している時とかも優しくフォローしていただいています!」

たそ「難波さん(なんばっち)はどうですか?」

リサリサ「なんばっちは製品開発の時にもいい案を出していたりして、しっかりしている方なので、最初は少しプレッシャーを感じていたのですが、最近は少しずつ仲良くなってきて、今ではインスタでDMする仲です笑」

たそ「そんなに距離感じてたんですか笑」
「自分で聞くのも嫌なんですけど、僕(ゆうたそ)はどんなイメージですか?」

リサリサ「ゆうたそは、最近入ったばっかりなのに色んなことをやってくれるので頼りになる後輩です!年下とは思えないくらいしっかりしてるよね。」

たそ「自分の事を話されるの恥ずかしいですね笑」

dripで働いてみて

DSCF2324のコピー

たそ「実際1年間dripで働いてみての率直な感想を聞かせてください!」

リサリサ「1つの仕事に限った内容じゃないんですけど、自分の仕事を最後まで責任を持ってできるのはやっぱりやっていて楽しいです。もちろんやっていて大変なこともあるんですけど、やってみたら「やってみてよかったな」って思います。」

たそ「僕もそう思います!」

たそ「ちなみに、dripでここは直して!みたいなところってあったりしますか?」

リサリサ「基本的にはないんですけど、挙げるとしたらひでさん(堀口さん)に1つだけ。」
「席を離れる時に、ペットボトルの蓋を開けっぱなしにするのはやめてください!笑」

堀口「ごめんなさい、気をつけます笑」


最後に

たそ「最後にdripで今後働きたいなって思っている人に向けてメッセージをお願いします!」

リサリサ「本当に色々なお仕事があるので「色々なお仕事を体験してみたい」、とか「自分で何かやってみたい」ていう人にはおすすめです。そして私がそうだったんですけど、dripに入ってカメラを触るようになったり、責任のある仕事をするようになったので、「これが好き」って言えるものが欲しい人とか、「自信を持って何かをやりたい」ていう人にもおすすめです!」

✒️編集後記

DSCF2233のコピー

最後まで読んでくださってありがとうございました!dripインターンの魅力が存分に伝われば幸いです!

リサリサ以外に「dripではどんな人が働いてるの?」と気になった方は、下記のインターン生インタビュー記事を読んでみてください。実際の仕事のイメージがつかめるかも。

この記事を読んでdripのインターンに興味が湧いた方は以下からご連絡ください。



このnoteが良いなと思っていただけましたら、アカウントのフォローをぜひよろしくお願いします!