見出し画像

自分を表現する"持ち物の統一感" - Qiktaさん | dripユーザーの愛用品

drip では、日頃から皆様の声を製品作りなどに反映しています。

そんな中で、より drip ユーザーの生の声を聞きたい...!ということで、この企画では普段から drip 製品を愛用してくださる皆さんにインタビューを行っています。

普段の生活に drip 製品はどのように馴染んでいるのか?
そして、drip 製品を使ってくれている方はきっと他の持ち物にもこだわりがあるはず...。

drip 製品を使っていただいている皆さんにインタビューを行い、こだわりのモノやライフスタイルについてお話を伺っていきます。

今回、お話を伺ったユーザー

画像1

第3回のインタビュー。今回お話を伺ったのは、Qikta さん。

今年の3月に大学を卒業したばかりの IT プログラマで、最近はリモートワークで自宅でのお仕事が中心だそう。

ーーどんなきっかけでdripを知ったんですか?

今年の2月くらいにYouTubeをみてたら堀口さんを知って、カバンも合わせちゃいました。そこからdripのことを色々知っていきました。dripの製品で言うと、PRESSo、CHIP、MacBook Case を持ってます!

画像2

ーー バッグまで!嬉しいです(笑)。 PRESSo はどのモデルですか?

一番スタンダードなモデルです。会社員になったタイミングで財布を新調しようと思って買いました。

画像3

PRESSo (黒)

購入したタイミングがちょうど PRESSo のモデルチェンジの時で、ボタン付きと無しを選べたんですが、悩んだ挙句ボタン付きの物を選びました。

長く使っていって革が伸びていくことを考えると、ボタンで留められる方がいいかな、と考えて...。

ーー確かに、ホールド力などの実用面を考えるのも良い選び方ですね。光沢から見ても大切に使っていただいているようで嬉しいです...!

画像4

ーー 2つ目はCHIPですね。CHIP には何を入れてるんですか?

僕は鍵です。自転車の鍵とかを入れています。最初は小銭入れが欲しいなと思って買ったんですけど、よく家から駅まで自転車でいくので、一番よく使うものを入れるのに便利だなと思って。

画像6

CHIP(黒)

ーー初めて見た使い方です...!そういえばこのサイズの鍵にちょうどいいケースってなかなかないですよね。

あとは、MacBook ケースです。これは本当にベストバイの一つです...!

画像5

MacBook Case 13インチ(黒)

モノとしても良いんですが、同期に羨ましがられるんですよ。何これ!?って。周りにはPCを裸で持ち歩く人も多いので、これだけ上質な革を使ってるのも珍しいらしく、話のきっかけにもなります。

あと、堀口さんに会ったら絶対言いたかったんですが...。

ーーえ、なになに?(笑)

画像7

dripのコーヒーのおかげでコーヒー嫌いを克服したんです。もともとコーヒーは、飲まず嫌いもあって苦手だったんです。

3月くらいにdripのことを知って、その時に試しに買ってみたら、コーヒーを飲めるじゃん!となったんですよ。それまで浅煎りや深煎りとかもよく知らなかったのに...。自分は浅煎りが好みでした。

画像9

drip coffee (現在は販売終了)

ーー drip coffee は、すごく浅煎りでフルーティーのものを選んだんです。ぴったりハマってよかった!

4月にコーヒーにハマったタイミングで、ちょうど外出できなくなったんですが、コーヒーのおかげですごく良い時間になりました。

今では自分でもコーヒーのブランド作ってみたいな、と思うくらいまでになってます。笑

ーーめちゃめちゃいい話...!ひとりのコーヒー嫌いな人を好きにさせたと思うと嬉しいですね!drip coffeeの販売もまた考えたいな...。

画像8


ーーでは、drip 製品以外にQiktaさんのこだわりのものってありますか?

画像10

時々自炊するんですけど、レジ袋が有料になったタイミングで、この「Shupatto」というエコバッグを買いました。

市販のエコバッグはいちいち畳むのが面倒なんですけど、これはサイドを引っ張ればすっと畳めるんですよね。

画像11

画像12

ーー本当だ!折り目がしっかりしてるからすごくスムーズ!畳みやすいっていうのはエコバッグに一番大事な機能なのかもしれないですね。

柄は、あんまり好みの色がなかったんですが、カバンの内側の色柄と合わせられて。入れた時にちょうどいい感じなのでなんだかんだ気に入ってます。

画像13

ーー他にはありますか?

普段使っているノートです。見た目が格好良くてモレスキンを選びました。最初は「メモの魔力」という本に感銘を受けて、実践しようと思ったんですが挫折して...。笑

画像14

今では普通のノートになっていますが、仕事柄、こういうアプリを作りたいと思ったときに、既存のアプリと比較しながら機能やデータを選別したりしてます。

家の中では iPad も使ったりするんですが、外出するときはこれですね。

ーー結局紙とペンの良さに戻ってきますよね。サイズ感もちょうどいいですし。

画像15

最後の1つは、ポールスミスのキーケースです。自分は持ち物を基本的に黒で揃えているんですが、中を開けるとポールスミスっぽい遊び心のある柄があって。

画像16

しかも、このキーケースは中にポイントカードを入れることができるんです。普段はあんまり使わないけど手放せないカードをここに入れています。

ーーなるほど。持ち物の統一感がすごい。このキーケースも、個性的ながら外から見ると他の持ち物と相性がピッタリですね。

画像17


終わりに

画像18

ーーこうしてdripの製品とかをシェアしてくれてるのってどんな理由があるんですか?

単純に「良いものだから」っていうのもあるんですが、自分の周りにまだまだdripが浸透していない分、仲間が欲しいってのもありますね。好き同士で繋がりたいなと思ってます。

ーー僕らも、そうやって輪が広がっていくのは嬉しい限りです...!今日はお忙しい中ありがとうございました!

▶︎ Qiktaさんの Twitter

皆さんのお話を聞かせてください!

この「dripユーザーの愛用品」では今後も、drip 製品を使っていただいている皆さんのお話を伺いたいと考えています。

製品のハッシュタグをつけて Twitter や instagram などで投稿していただいた方の中から、お話を伺いたいと思った方にお声掛けさせていただきますので、シェアをよろしくお願いします!

ぜひ、皆さんの生活と drip 製品、そしてお気に入りのモノたちを教えてくださいね。


▼これまでのdripユーザーのモノ選びはこちら!

画像19



このnoteが良いなと思っていただけましたら、アカウントのフォローをぜひよろしくお願いします!