見出し画像

【クラフトビール探訪】流氷ドラフト

キンキンに冷やせ。オホーツクの海のように。流氷ドラフトを飲むときの鉄則だ。海の底を思わせる青いビール。飲み口は思いの外軽く清涼感の中にほのかな甘さがある。

画像1

以前バーで生の流氷ドラフトを飲んだことがあった。バーの暗がりの中で現れた青い宝石のようなビール。青といっても南国の陽気な青さではなく深海を思わせるダークな青さ。なんとなく息を潜めるような気分で飲んだものだ。

今回飲んだのは缶の流氷ドラフト。冷却が足りずややぬるい流氷ドラフトは、なんだかぼんやりとした輪郭になってしまった。緊張感が失せた祭りの後のような。網走で生まれたビールだから極寒の中でこそ魅力を発揮するのかもしれない。流氷ドラフトは暗がりの中で切れるような冷たさのものを味わいたい。

画像2

ビールの種類:ピルスナー系?

製造会社:網走ビール
https://www.takahasi.co.jp/beer/

購入場所:北海道うまいもの館(立川ららぽーと内)
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tachikawa/shopguide/702923.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?