見出し画像

8月も後半!起業に向けて小さく前進中!

ご無沙汰しております、Dr.りけ子です。

こんな暗い記事を書いて、2週間ほど放置してしまいましたが、今はそこそこ元気に過ごしています。7月の「くっっっっそ疲れた!」反省を活かし、インタビューなどの対人イベントは最低1日は空けて行うなど、今の自分の状態に合わせたやり方を模索中です。

今日はここ2週間で起きた出来事を、ざっと報告📣

スタートアップコンテストTSG2024 一次選考の結果が出ました📣

7月冒頭に突如、参加宣言をしたスタートアップコンテスト、一次選考の結果がつい先日届きました!

なんと・・・通過しておりました!!

一次選考の倍率は例年10倍ほどのようです。今年は約3300人のエントリー者がいたので、一次で300人くらいには絞られたのではないかなと。

二次選考の書類は、9月中旬に締め切り。気を引き締めて頑張ります!!

採用担当者の方にインタビュー🎤

二次選考に向けて、ある程度形にしたいアイデアがあって、その内容を詰めるために、企業の採用担当者の方2名にお話しをさせていただく機会を設けました。採用業務(人事領域)は、私にとっては未知なので、想像していなかった視点で業務に取り組まれていることや、採用市場のトレンドなどを知ることができて、とても有意義でした。インタビュー後もたくさんの情報をご丁寧に共有いただき、本当にありがたい限りです・・・。

アイデアのペルソナやコンテンツが、一旦決められそうなところまでは来たかなと思います。協力してくださった2名の方に大感謝です!!

そのほか🍀

お盆のあった週は、旦那さんと私の実家に数泊ずつお泊りして、のんびり過ごしました。娘ちゃんが産まれてから初の帰省で、たくさん可愛がってもらった娘ちゃんはご満悦!!私自身はいろいろやりたいことを決めていたものの、実家の心地よさに我が身を委ねてしまい、ほぼ手つかずになってしまいました😅

今週に入ってから、娘ちゃんの甘えん坊が溢れ出ており、隙あらば「おかあちゃん、かまってーぇ」と泣くように。お昼寝するにも、添い寝しないと寝れないようで、そのなかで日中の作業時間を捻出することが、最近の課題です😤

直近のnote予定🖊️

🖊️8月23日(金) 一次選考提出時の事業アイデア(概要)を投稿
私のアイデアについて、note上では一度も触れていなかったので、何をしたくて動いているのか、簡単に共有したいと思います。

🖊️8月24日(土) これからのnoteの予定を投稿
「理系博士のちょこっと回想録」マガジンを一時停止したままなので、そろそろ再開したいなと。事業アイデアのブラッシュアップに本腰を入れたいこと、自身の体力・メンタルの状況を鑑みて、今後のnoteの予定をアナウンスしようと思います。

🖊️8月26日(月) note再開

アイデアについては、コアの部分だけの記載になりますが、ぜひともご意見いただきたいなと思います。一次選考提出時の8月5日から2週間のあいだで、変化している部分もありますが、目指している方向性はほぼ変わらないので、見てもらえたら嬉しいです。


博士が輝ける社会となりますように!

Dr. りけ子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?