見出し画像

自分のためだけを考えて、開業前の2年前に立てた、開業2年後(今)の自分勝手な目標

今でこそ、ビールや旅・ハイキングのマーケット/カルチャーの末端(一端)を担いたいって気持ちはあるけど、始める前はそんな余裕無くて、自分勝手な目標を書いていた。

最初から大義をもって始められる人もいるけど、僕の場合はそうじゃなくて、カッコ悪いけど自分のためにもがいて始めたから仕方ない。でも後付けでお客さんや少しだけ社会のためにって思えてるからいいと思ってる。

以下が2年ちょっと前にメモしていた目標
(言葉そのまま)

①採算プラス(売上40万円/月、80本/週)
②インスタ4,000フォロワー
③ポパイ載る
④ヨロッコ取り扱う
⑤山と道取り扱う

ホント直観的な感じで小学生にも伝わる俗っぽいシンプルさ。開業当時に考えてた2年後(→今)の目標は、損得と自分達の店が好意的に認められることを表す目標だった。(事業なら当たり前だけど。)

そんでもって結果は以下。

①採算プラス(売上40万円/月、80本/週) → ◎達成
  誰かの為にいつかどこかで公開できればと。
  さて、いつどこでやろうか。

②インスタ4,000フォロワー → ○達成(4,950)
  不思議だけどめちゃくちゃ嬉しい。
      (広告・インフルエンサーマーケ無し)

③ポパイ載る → ✖︎未達成
  BRUTUSのビール特集は載りたかったな。
  来春のポパイの東京特集は載りたい。
  でも、自分の努力でどうにもならんし、
  人伝てに繋いでもらうのとかダサいしね。
  (いつかの結果を待つのみ)

④ヨロッコ取り扱う → ○達成
  ありがたい。夢のよう。
  人の縁が大きかった。
  ブルワーの顔が見えて、
  しっかり取扱店を選ぶ
  ブルワリーと一緒にやりたい気持ちが強い。

⑤山と道取り扱う → ✖︎未達成
  開業前に取扱叶わなかったブランドを
  取扱出来ているような期待値のある店に
  なることを意図した目標だった。
  しっかり数少ない取扱店を選んでいるブランドに
  選ばれる店になりたい。
  (始めてから、僕らの役割・立ち位置や、
       期待値の変化には気づいている。)

カッコ良くないけど、自分のために始めたんです。始めた後にそれでお金もらってることに気づきます。そうなると、お客さんのためとか、作り手のためとか、マーケット/カルチャーのためとか、色々と社会やヒト様のことを考えるようになりました。

何が言いたいかって、自分のことしか考えてないカッコ悪いスタートアップで良いってハナシ。少なくとも採算に見立てがつくようにならないと、世のため人のためには気が回りません。自分のことで精一杯。

あ、あと5年後(今から3年後)って目標も書いてました。そっちは先読みとしては、今の状況と奇跡的にフィットしていたので、また別の機会に書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?