ほにゃららダンナ@企業研究者

アラフォー企業研究者|軸ずらし転職3社目ジョブホッパー|研究者キャリアの実験中|子供2…

ほにゃららダンナ@企業研究者

アラフォー企業研究者|軸ずらし転職3社目ジョブホッパー|研究者キャリアの実験中|子供2人|投資・副業頑張りたい|note始めました| ① 研究職キャリア|② 家づくり|③LEGO設計図

マガジン

  • 化学系研究開発職のキャリアと転職事情

    アラフォー化学系博士です。これまで国内大学、海外大学、国内企業2社、外資系企業1社の経験を踏まえて思うことを書く予定です。若手研究開発職の方や学生の方の参考になれば嬉しいです。

  • 5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図

    幼稚園〜小学校低学年の息子と一緒にLEGOで遊びながら作った設計図を公開します。LEGOを買ったもののうまく遊びきれていないお子様やお父さん、お母さんのお役に立てると嬉しいです。 リクエストもお待ちしております。

最近の記事

化学系修士が新卒就活で考えたこと。2年で辞めちゃったけど。

修士卒の新卒として、社会人デビューして10年以上経ってしまった。新卒入社の企業選択の決断は人生の中でも結構大きな決断だ。あの決断が良かったのか、悪かったのかは知る由もないが、当時は思いもしなかった場所に辿り着いていることだけは事実である。 自分が就職したのはいわゆるリーマンショックの直前であり、比較的就職しやすかった時期だと思う。当時とは環境も大きく異なるが、普遍的な考え方もあると思うので、一度その時の考えを整理して共有してみたい。 研究者を志していたわけではない今でこそ

    • 堀場製作所の社是「おもしろ、おかしく」”Joy and fun”

      おもしろ、おかしく少し前に堀場製作所を見学させて頂く機会があった。 綺麗な建物に、オリジナルの分析機器が所狭しと並べられており、圧巻の技術力だ。 はやぶさ2が持って帰ってきた小惑星イトカワの石を分析したのもうなづける。ちなみにその石を分析した部屋は施錠管理が大変だったそうだ。 印象に残ったのが、技術者の方たちが自分達の技術を本当に楽しそうに話す雰囲気だ。いやいややってたらとても出せない空気感。大学の研究室をそのまま大きくしたようで、とても好印象だった。 そして、色んな

      • P&Gの研究開発の採用プロセスが凄かった話

        P&Gの採用プロセス10年ほど前に新卒就活していた時の話だが、P&Gの採用プロセスが強く印象に残っている。ちなみに面接で落ちているので、負け犬の遠吠えの側面はある。 消費財メーカーにとって、採用プロセスは将来の顧客を作ることにもなるので、落ちても嫌な気分にさせないのは重要である。 そういう意味では、最終的に競合他社に入社したものの、今でもP&Gのファンとなっているので、マーケティング戦略としても成功しているのだろう。 採用プロセスは ①書類選考 → ②web試験 → ③

        • 研究開発職もポータブルスキルを磨こう。

          研究開発職の最も磨くべき力は、自分の研究テーマに関する技術・知識であることは間違いない。 しかし最近は技術イノベーションが早く、自分の専門領域の技術が一瞬で廃れてしまうことがある。 最近だとCRSPR-cas9の登場は際たるものかもしれない。これまでのジンクフィンガーやTALENを専門としていた人は中々の苦境に陥っていると思う。 企業研究者にとってはもっとシビアな問題かもしれない。事業がなくなったりすると瞬時に仕事がなくなる恐れがある。デジカメとフイルムカメラ、液晶テレ

        化学系修士が新卒就活で考えたこと。2年で辞めちゃったけど。

        マガジン

        • 化学系研究開発職のキャリアと転職事情
          12本
        • 5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図
          8本
          ¥500

        記事

          motoさん流「軸ずらし転職」を研究開発職で実践した話

          スーパーサラリーマンmotoさん転職・副業という脚光集めるテーマにおいて、一世を風靡したmotoさんこと戸塚俊介さんをご存知だろうか。 短大卒業後のホームセンター勤務の年収240万円から、リクルートを含め4度の転職を経て年収1,000万円超に到達だけでなく、ブログ執筆等による副業で年収4,000万円へと10年間で年収を20倍にしたという、ホンマかいな??と疑うような実績とともに、SNSで脚光を集めたスーパーサラリーマンである。 サラリーマンのキャリア形成術と副業の作り方に

          motoさん流「軸ずらし転職」を研究開発職で実践した話

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ゼクロムを作ってみた! (組立難易度★★★☆☆)

          ポケモンシリーズ第3弾 ゼクロム!今回は『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』に登場のゼクロムです。 かっこ良いのはわかります。でもLEGOで作るのは・・激ムズでした・・。 が、なんとか息子が納得するレベルになりました!(と信じたい) この作品に必要なパーツこの作品を作り上げるのに必要なパーツです。パーツが足りないときは、少し色が違ったり、形が違っても大丈夫です!!色違いを作っても面白いと思います! ゼクロムの設計図それでは作ってい

          有料
          180

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ゼクロムを作ってみた…

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ジュカインを作ってみた! (組立難易度★★★☆☆)

          ポケモンシリーズ第2弾 ジュカイン!今回ははっぱカッター!でおなじみ、ジュカインです。 リクエストされたものの、激ムズでした・・ この作品に必要なパーツこの作品を作り上げるのに必要なパーツです。パーツが足りないときは、少し色が違ったり、形が違っても大丈夫です!!色違いを作っても面白いと思います! ジュカインの設計図それでは作っていきましょう! 全部で26ページです。ちょい難しいところもあるかも。 わかりづらいところがあれば、コメント等でお知らせくださいね。

          有料
          180

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ジュカインを作ってみ…

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ミュウツーを作ってみた! (組立難易度★★☆☆☆)

          ポケモンシリーズ第1弾 ミュウツーいよいよ子供たちにポケモンブームが来てしまいました。 散歩しながらのポケモンGOは結構楽しいですよね。 ポケモン大好きな彼らからLEGOでポケモン作ってというリクエストが増えてきました。 丸いフォルムのかわいいポケモンたちをLEGOで作るのは結構難しい・・。 なんだかんだで雰囲気を捉えて作ってみた作品を紹介します。 自分で見てもうーん・・・と思うこともありますが、子供たちはそれなりに喜んでくれました!!努力賞といったところでしょうかね。

          有料
          180

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 ミュウツーを作ってみ…

          我が家のLEGO購入履歴(随時更新)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          我が家のLEGO購入履歴(随時更新)

          マガジン限定

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 かっこいいスポーツカーを作ってみた! (組立難易度★★★☆☆)

          かっこいいスポーツカー今回は困っときにとりあえずつくることが多い、スポーツカーです。 後ろタイヤは大きめで、加速重視な後輪駆動です! リヤウイングとバックライトも完備! 運転席のウインドウは開閉式! この作品に必要なパーツこの作品を作り上げるのに必要なパーツです。パーツが足りないときは、少し色が違ったり、形が違っても大丈夫です!!色違いを作っても面白いと思います! かっこいいスポーツカーの設計図それでは作っていきましょう! 全部で22ページです。 わかりづらいところが

          有料
          180

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 かっこいいスポーツカ…

          【5歳児喜ぶLEGO設計図】LEGOでスターウォーズ風飛行バイクを作ってみた (組立難易度★★★☆☆)

          スターウォーズ風飛行バイク今回は、スターウォーズやドラゴンボールに出てきそうな、飛行バイクです! なんとなくのイメージで作ってから、実物をみるとあまり似ていませんでした・・笑 ウイングは可動式で母艦に収納する時に役立ちます。 この作品に必要なパーツこの作品を作り上げるのに必要なパーツです。パーツが足りないときは、少し色が違ったり、形が違っても大丈夫です!!色違いを作っても面白いと思います! スターウォーズ風飛行バイクの設計図それでは作っていきましょう! 全部で18ペー

          有料
          180

          【5歳児喜ぶLEGO設計図】LEGOでスターウォーズ風飛行バイ…

          【無料お試し版】【5歳児喜ぶLEGO設計図】6歳の息子がLEGOで南国風のとりを作ってみた! (組立難易度★☆☆☆☆)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【無料お試し版】【5歳児喜ぶLEGO設計図】6歳の息子がLEGOで南国風のとりを作ってみた! (組立難易度★☆☆☆☆)

          マガジン限定

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 フェラーリ風スポーツカーを作ってみた! (組立難易度★★☆☆☆

          おもちゃの王道LEGO我々が子供だった頃から子供の知育玩具として不動の地位にあるLEGO。シンプルなおもちゃながら創意工夫しながら飽きずに遊び続けられます。 親になってみると、YouTubeでクソ動画を見られるよりは、LEGOで遊んでくれてる方が正直気分が良い!同じように感じているお父さん、お母さんも多いのでは・・? 我が家でも息子の1歳の誕生日にプレゼントして以来、どんどん増え続けています。子供の時は気にしてなかったけど、LEGOって結構高いので、遊び尽くさないともった

          有料
          180

          【5歳児喜ぶオリジナルLEGO設計図】 フェラーリ風スポーツ…

          学生が企業研究職になる前にやっておくと地味に役に立つこと

          就職すると長期休みが取りにくいし、取れてもお盆や年末で、どこに行っても人が多く、旅行しても疲れてしまう。なので学生のうちに、長期の旅行に行ったり、ベンチャーでインターンしたり、確かにおすすめである。 私は地味に研究を続けて、修論提出後の最後の1ヶ月はどこにも行かず、引きこもってプリズンブレイクを全部見た記憶しかない。そんな私には素敵な体験談は語れない。 ここでは、もっと地味だけど役に立つことを書いてみたい。 それは、実験環境の再現に必要な情報の収集と記録である。 企業研

          学生が企業研究職になる前にやっておくと地味に役に立つこと

          博士進学を迷う君に。企業研究職キャリアとして博士は役に立ったのか。

          私はこれまで修士卒で企業研究職として就職し、退職後博士を取得した。ポスドクを経験した後、アカデミックキャリアと迷いつつも企業研究職として2社を経験している。このようにフラフラしている私が博士の学位の必要性について所感を述べてみたい。  博士進学者は少ないまず前提として、旧帝大といえど、修士後にそのまま博士に進学する者はかなり少ない。体感で5%くらいだろうか。 実際の博士課程在籍者は他大学からの外部進学者や外国からの留学生がほとんどだ。日本の研究力低下が叫ばれて久しいが、研

          博士進学を迷う君に。企業研究職キャリアとして博士は役に立ったのか。

          研究職の転職と転職エージェント

          これまで企業の研究職として2回転職した。そのうち一回は転職エージェント経由でもう一回は知りあいのつてを使った応募だ。 それぞれ良いところと悪いところがあったように思うので、転職を考えている方は、参考にしてほしい。 転職エージェントの提案はあてにしないまず初めに、研究職としての転職では専門性の一致が内定や内定後の活躍に大きく影響する。 いくら優秀な有機合成の研究者であっても、扱ったことのない電池の開発に即戦力やマネージャーとして採用される可能性は低いと思う。 ではどうや

          研究職の転職と転職エージェント