見出し画像

Musée Du ROSALIAN

#みんなの文藝春秋

『“A profusion of Pink roses bending ragged in the rain speaks to me of All gentleness and its enduring.“willam carlos willams
/雨の中で散るピンクのバラの豊富さは、私にすべての優しさとその永続性を物語っています。ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ』

雨上がりの夜明けの薔薇の美しさ。
2021年Spring Rose

雨に濡れた名香の薔薇ばかり集める。
この日この時この瞬間にしか出会えない
人生の美しさ
今年の雨上がりの夜明けの薔薇
この日この時しか映らない。
2021Spring と2022Spring の最高の薔薇ばかりを
集めて。

meet the Joe BlacK

かなり前に観たブラッドピット主演の「(邦題)ジョーブラックをよろしく」はたくさん観た映画のDVDの中のひとつだった。

TSUTAYAでそれこそ毎週水曜日に普通に10本は借りていて、半額サービスの時なら20本借りて観ることもあるような生活をしていた。
ブラッドピットの映画はほとんど大作ばかりで一応ほとんどぜんぶ観ている。(と、思う)

ハリウッドスターはその当時愛読していた「ゴシッププレス」でゴシップだけではなくファッションやライフスタイルもよく研究した。
その頃の2大イケメントップスターといえばブラピとジョニーデップ。
やっぱりカッコいいなーと思いながら
演技もけっこう上手いし、なんて喜んでみていた。(この時期のわたしはとても幸せで楽しい)
ジョーブラックは死期の近づいた人の前に現れる死神で感情がないムードの役作りが「ベルリン天使の詩」のようなブルーノガンツの天使役(お迎えにくる天使=死神では?)とはまたちがうニュアンスがある。

日本の映画ではできない作風のひとつではないかと思う。
ブラピの死神役はなぜか死神がピーナッツバターを異常に好み人間の女性と恋に落ちるユーモラスな役だった。

わたしのInstagramである日
ブラピの写真のフォロワーがついた。
だれかがブラピの写真でなりすまし(もし!ホンモノだったらめっちゃびっくり!)フォローしてくれたのかな?と思ったけどしばらく放っておいた。

きのうInstagramから消えていたのでその代わりずっとフォローしている、フォローしてくれている英国のヒーラーにもどっていた。
じつはきょうは部屋の中で1日中ブログ書いたりアルバム整理しながら引用の詩などを本から探しているとこの映画のことが書かれている文章をヒーラー(マイクブース)の本から見つけた。

この映画は「愛とはなにか?」の心の変容がうまく描かれていて生命についての関わり方が変わるという注訳を見つけた。



今田美奈子さんの本を何冊か思い出して。


「正しい時に正しい場所で正しいことが起こる」


AURA Somaカラーセラピーのワークショップで学んだことをふと、思い出していた。

Beautiful Protocol


バイデンさんがきた。岸田夫人は茶道のおもてなしを。

英国ではチェルシーフラワーショーが!

クリストフルの宮島が彫られたトレイ。
裏千家とクリストフルの黒文字。
そして、シルバースプーン。
3年ぐらい前に出会って心にとまった。


先週は春の終わりが近づいたので
薔薇が終わる前に見たかった。
わたしのSNS(twitter、Instagram、Facebook)ではやはり同じように出来事は起こっていた。

Instagramでは英国のチェルシーフラワーショーで盛り上がっていてとにかく華やかな週だった。

どんなカタチでもフェスティバルには
参加することに意義があると思います。

↓英国のフラワーアーティスト
ポーラプライクとインスタでフラワーショーについて熱くコメントする。


victoriamagazineの新刊がほしい!
買うつもり。
はるか海のむこうの世界を思う❤️
トレビの泉に左肩からコインを投げたのに
すこしも行ける機会がない。


グラハムトーマスとジューンベリーの木陰から
ジューンベリーの木の下の薔薇/satday
これはジューンベリーの木陰/Monday
ジューンベリーとグラハムトーマス/Monday
ヨコハマという名前の薔薇の木陰
ひっそりと木に絡まって咲く
この薔薇の木もれ日がすき❤️/Monday